ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 自宅に飛来したイソヒヨとッマグロ・・・

2022-01-02 | 〈野鳥〉



《 ツマグロキンバエ 》
寒くて外に出るのはよそう!
そう思いながらも頭の中では虫のことを考えてる。

今のベランダに咲いている花は殆どないので虫はいないだろうと思いながら
陽光に誘われてベランダに出てみた・・・。
その瞬間、陽の光が当たっている北宝樹という多肉植物に何かの虫がいるのを発見!
よ~~く見たら、ッマグロキンバエと判明、慌ててカメラを取ってきた。

その数がすごいのです。
ポカポカと暖かくなったから外出してきたのかしらとふざけたことを言いながら
シャッターを切る! とても嬉しくて愉しい!










《 招かれざるイソヒヨドリ 》
室内にいたら何かの鳥がやって来た!
ヒヨドリには違いないけれどイソヒヨかも?と、ッマグロキンバエを撮った後
手元に置いてあったカメラを持ち網戸と窓ガラス越しに撮ってみた。
用心深いのでちょっとしたことで逃げるから設定を変える暇はない、

あ~~~、やっぱりイソヒヨだ・・・とがっかり!
なぜ、がっかりかというと数年前から、上層の突き出た非常階段の突端に止まる。
春の繁殖行動が始まるととても賑やか、その声はとても美しいのですが
植物の多い我が家のベランダにも度々やってきて木の実や花の実などを持っていくのです。
でも、階下に糞が落ちたら洗濯物にかかったり車の上に落ちたりして大変なことになる。
ヒヤヒヤなのです。

最近は鳴き声が聞こえなかったので今日のこの子はヒヨドリが来たのかとも思ったのですが
イソヒヨドリでした。
ここのマンションの周りで営巣しているので、先住のヒヨドリはいなくなりました。








《 家の中にヤサアリグモ 》
イソヒヨドリを撮って確認してカメラを置こうとリビングの隣の和室に入ったら
襖にいる虫を発見、カメラで覗いたらアリグモだったので驚きでした!
夏になると草の中に入って撮ったりするのでいつの間に連れてきたのか、
床に虫が歩いている・・・主に見つかったら大変と、慌てて何かでそお~~っと掴み
外に連れ出すのです。





  ※ しばらく投稿していなかったから、どうしたら良いのか思い出せずに
  かなりの苦労をしました。

  今日(昨日)、いざ投稿しようと自分のブログを見たら昨日の投稿に
  早くも応援してくださった懐かしい方々がいて、涙が出ました。
  本当に嬉しくて、ありがたくて・・・。
  二年続けて別の病に襲われた私ですが今年は少し頑張れるような気がします。
  引き続き、応援をお願いいたします。
  ゆめこ

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。