ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● タシギを撮る

2022-01-05 | 〈野鳥〉
《 タシギ 》

新年早々、フイールド内の田んぼにやってきた。
かなり、久しぶりに飛来した記憶。
撮りに行きたいと思っても、鳥用のレンズを持って行くのは大変!
・・・でも、やっぱり撮りたいと奮起して出かけた。

フイールドに入り、キョロキョロしながら絶えず鳥を探しながら目的地に進む。
コンコンコンコンとコゲラの餌探しのような音があちこちからする。
??ウグイス?それともミソッチ?私にはミソサザイの鳴き声に聞こえた。
ルリビタキはハッキリと見えたのに撮れなかった。残念!

☆ タシギが見える観察小屋に入る!
そこにいた方に居場所を教えてもらう・・・が久々で感覚が鈍りすぐには見つけられない。
少し前に、ここに初めて来たという大学生の女性と知り合い一緒にタシギを探し始めたのに
彼女はすぐに見つけた・・・若いって良いなあ・・・と羨んだ。


☆ こんなにも遠い
下の画像はカメラがとらえた全体像。上の画像はトリミング。




☆ その向こうの杭の上にモズ
私がよそ見をした瞬間、タシギが捕ったザリガニ?をモズが飛んできて横取りをしたのです。
モズが、横取りをした獲物を咥えているのを若き女性がバッチリ撮っていました。
撮りたかった!


☆ 水浴びの後



《 リュウキュウサンショウクイ 》
帰り道の途中でエナガ、シジュウカラなどの混軍が来た。
すぐ前に止まった鳥・・・逆光で何が来たのか良く見えないけれど、大きい、頭の形から分かった。
明るくしてみたけれど、これ以上は無理。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。