テーブルナイフの刃付け

切れなくなってしまったテーブルナイフ。よく見るとギザ刃がすり減ってなくなっていました。手持ちのヤスリで復活です。

テーブルナイフの刃付け


 フツーのテーブルナイフです。桂由美のロゴが入っているので、どこかの引出物か頂き物でしょう。ずっと使ってます。

 

 最近、「切れにくいなー」と感じるようになりました。小学生の子どもも変な持ち方をするので注意すと「だって切れへんねんもん」と言います。

 

 

 

 


 一見すると、特に変わったところは見られませんが、

 

 

 

 


 まじまじとよく見ると、よく使うところがすり減って、ギザギザがほとんどなくなっています。

 

 

 

 


 他のナイフも改めて見ると、多少の差はあるものの、やはりかなり減っています。

 

 「こんなに減るもんなんや」と感心しましたが、肉が切れない状況は食事中のストレスなので何とかしないといけません。

 

 新しいセットを買おうと思いましたが、ふと「目立てヤスリで何とかなるんじゃね?」とヒラメキました。

 

 

 

 


 で、出してきました。目立てヤスリ。

 

 

 

 


 垂直に当てて、10回くらいヤスリるのを繰り返します。

 

 

 

 


 残っているギザギザと間隔を合わせて削ります。

 

 

 

 


 手作業なのでムラはありますが、実用にはなりそうです。

 

 

 

 


 5本とも同じように作業しました。

 

 刃の部分を少しだけ薄くした方がいいのかもしれませんが、実用上はこれでも十分です。

 

 実際に使ってみた感じも新品と遜色ありません(新品の切れ味覚えてませんが(-_-;))

 

 まだまだ使えますよ!

[20220111]