ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である!

ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である!

不動産投資歴12年のサラリーマン投資家ブログ
家賃年収3,300万。年間CF2400万。
返済比率約25%の『超』安全な破綻しない不動産投資。
『富導算塾』の塾長としても大活躍中。

Amebaでブログを始めよう!

ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である。

 

メリークリスマス!!2021もあと少し!!

2022の初日の出に見える上の画像を押してみて!!

毎日押したら願いが叶うかも・・・・?!

 

 

性格が破綻しているので、年末年始で体重がどうなるか不安でしょうがない。

 

2021版不動産投資はどうじゃろうか??

詰将棋の内容は、2021年の総括で各媒体で公開している。

健美家YouTubeで動画でも配信(12/6、12/13公開)

健美家コラムでも公開予定。

stand.fmで音声でも公開。

コメントやtweet大歓迎。

 

 

コモリン

2020年収入(会社員460万、アフィリエイト590万)※2020で会社員は退職

貯蓄1500万円

 

続き~

 

6月に不動産に初めて買付を入れてから半年。

自己資金が多めであったものの、個人事業主としての属性での不動産投資。

不安を抱えながらの歩みであったが、結果、現金で戸建てを購入。

現金購入の戸建てを担保にアパートを融資で購入。

無事に2手目までさせたことで、コモリンの心境にも変化が訪れた。

未経験者から経験者になり、融資も経験したコモリンの考え方の変化を聞いてきた。


~コモリン目線~
【2手目まで進んだ感想】
2手目まで進んでみた率直な感想。

「個人事業主でも詰将棋ができる」こと、

そして「はじめて約半年で2手目まで進めた」ことに驚いている。
研究生して入塾した当初は、勝手に融資が受けられないと思っていたし、

目標のCFを達成するのに3~4年はかかるのではないかと予想していた。
しかし、実際は半年で目標CFである月30万円に、あと1歩のところまで来ている。

もし、1人で不動産投資をやっていたら、

絶対にここまでのスピード感で進むことはできていなかった。
この場を借りて、富導算塾の方々にお礼を申し上げます。

そして、これからは自分も富導算塾に貢献できるよう頑張ります。

◯まとめ
最後に、2手目を指す終えた段階での「収支」と「2022年の目標」を、記載します。

収支
・1手目
収入:8.5万円
※現金購入のため返済はなし。
・2手目
収入:27.3万円
返済:12.6万円
CF:14.7万円
返済比率:46.1%

・全体
収入:35.8万円
返済:12.6万円
CF:23.2万円
返済比率:35.2%

◯2022年の目標
2022年の目標は「返済比率30%台で、CF50万円/月」を達成すること。

2手目を指し終えた段階で、手持ち資金が700万円程度残っている状況。

3手目に「物件価格500~900万円、利回り12%前後」の戸建てを購入し、

4手目に「物件価格3,000~4,000万円、利回り12%前後のアパート」を購入すれば、

月のCFが50万円を超える。
3、4手目を指すために必要な自己資金は、1,500万円程度。

現状の手持ち資金との差額は800万円であり、

2022年は毎月67万円以上の貯蓄が必要となる。
2手目終了時のCFは23.2万円であるため、

43.8万円(67万円-23.2万円)は不動産以外の収入から貯蓄をする必要があるが、

不可能な数字ではないと考える。
2022年の目標は「返済比率が30%台、かつCF50万円/月」を達成することとする。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

~塾長目線:まとめ~

 

ワシ自身も、個人事業主でアフィリエイターの子に融資が普通に出るか知らなかった。

これまでの経験則は基本的に低・中所得サラリーマン。

1500万円の現金のアドバンテージをどう生かすか?

融資まで持っていけるか??

考えながら、良い物件にチャレンジしながら走った。

程よい利回りのアパートでまずは融資チャレンジ(5割融資回答で方針転換)

高利回りの低入居率物件、それより若干低い高利回りの高入居率物件に現金チャレンジ。

16号線内側の接道もしっかりある戸建てを現金購入。

現金購入の戸建てを共同担保に都内再建築不可の物件を融資で購入。

結果、ずっと提唱している詰将棋理論が今年も通用すると立証された。

コモリンも、自信がついて、目標を変えると言い始めている(笑)

 

今、『物件が無い』『融資が出ない』と言っている人たちへ。

 

物件は『ある』。

 

探している時間か場所が悪いだけ。

自分の都合の良い時間に探しても物件は無い。

良い物件は、UPされてもすぐに問い合わせや買付が入って瞬間で消える。

プレイヤーの増加で、購入時の競争から、発見する競争に競技が変わっている。

 

融資も『出る』。

 

欲しい物件が良い条件で出るかは分からんが、融資が出やすい物件は存在するし、

自分の武器次第(共同担保に出来る戸建てや現金)で、条件も変わる。

もし、属性も悪く、武器も少なく、まだ物件を持っていない人ならば、

返済比率50%以下で『買える』物件が、あなたを『変える』物件になる。

 

ずっと言っているが、世界を見ても貧富の差は拡大するばかり。

金持ちがより金持ちに。

貧乏がより貧乏に。

 

そんな中。

どこの国でもその国基準の低中所得サラリーマンという『一生労働者』が存在する。

普通、そこから抜け出すことは難しい。

それが、日本では。

そんな人たちにも3~5%の『低金利』で、『収益物件』への融資が出る。

簡単な引き算で、

『物件の利回り』-『金利』-『1/融資年数』=●●

(例:12~15%-4.2%-3.3%(30年融資)=4.5~7.5%)※この計算の意味が分からない人は過去のブログを読んで欲しい。

の収支が合う物件さえ見つけて購入するだけで・・・・

『一生労働者』からの脱出のチャンスを掴むことが出来る。

 

センスの良い人や、ボロ戸建てをDIY出来る人ならばこの方法でなくても良い。

 

生まれた国が日本だったからこの方法が使えることに気付いてない人も多い。

海外に行き、発展途上国に行って、現地の人の生活を見て話を聞いてみると良い。

ワシは、融資を『リスク』では無く『クスリ』だと思っている。

『一生労働者』から抜け出す『きっかけ』をくれるクスリ。

毒にならないように、容量(金利・金額)、用法(年数)を守って使用しないといけない。

 

世界の変化があった時に。

これまでの常識が変わるときに。

『一生労働者』の立場は弱い。

 

会社と、社会に人生を依存する『考え方』を変えよう。

 

自分の手に自分の人生を取り戻そう。

 

2021年、ワシは自分の人生を自分の手に取り戻した。

 

日本に生まれたことに感謝して、届く人にだけ届けという気持ちで。

久しぶりのブログを書き終えたいと思う。

 

 

漢を磨いて、自分の人生を取り戻すんじゃ!!!

 

江古田島平八

 

~詰将棋2021:終わり~

 

 

 

stand.fmでも詰将棋シリーズ開始!

もうすぐフォロワー1000人!!

登録お願いしますなんじゃ!!

 

 

 

健美家YouTubeでも2021詰将棋配信中!!

 

 

 

次のブログ更新はあるのか??無いのか??

あるかもしれないし、終わりかもしれない。