島津明香(しまづはるか)活動報告

高砂市議会議員、島津明香(しまづはるか)の日々の活動を報告いたします。

ブログリニューアルのお知らせ

2017-06-27 22:27:47 | 日記
本日より、新たなサイトにてブログを運営させていただくこととなりました。

新しいブログサイトはこちら


2014年10月にgooブログにてブログを開設させていただき、1000日が経過しました。

日々多くの方にご覧いただき、ブログを通しての意見交換をさせていただき、
感謝しております。
本当にありがとうございました。

これまでの発信をさらに良いものとするべく、
さらに充実した情報発信を考えてのリニューアルです。

新たなサイトでもご意見、アドバイスいただければ幸いです。
引続き、よろしくお願いいたします。

後援会報作成中&ブログ機能見直し

2017-06-25 23:51:09 | 日記
6月定例会が閉会して5日。

後援会報15号を作成しています。
前号ではこれまでから少しレイアウトを変更させていただきました。
今回も模索しながら作成しています。

15号の配布は7月上旬に開始できればと考えています。
また完成しましたら、ブログでもお知らせさせていただきます。


もう一つ、お知らせです。

日々の活動を発信しておりますこのブログについて、
現在、機能等の見直しをさせていただいています。

新たな環境が整い次第、またお知らせさせていただきます。


一般質問をグラレコ化しました

2017-06-22 22:36:04 | 日記
6月12日に発表された議会改革度ランキング。
早稲田大学マニフェスト研究所が調査し、ランキング付けしているものです。

上位300位までが発表されました。
ランキングはこちら

残念ながら、高砂市議会はランキング外。
「情報共有」「住民参加」「機能強化」の観点からのランク付けのようです。

議会のあり方はその地の住民の方々の需要を考慮することも必要であるため、
全国で統一したものではないと考えますが、
ランク外という結果は受け止めなければなりません。

議会運営については、これまでも多くの声をいただきながら、
まだまだ現実化できていないところも多くあります。
議会全体で取り組む難しさもありますが、個人レベルでできることはしっかり取り組むとともに、
全体の場にも意見を届けていきたく思います。


さて、そんな中、一般質問をわかりやすく伝えよう!ということで、
グラフィックレコーディング化いたしました。

グラフィックレコーディングとは、会議での議論を、絵や図などのグラフィックにして記録する手法です。

一般質問については、文章でもしっかりとお伝えできればと先日記事にさせていただきましたが、
今回は絵や図でご理解いただければと思います。
絵も伝え方もまだまだですが、少しでもわかりやすく伝えられればと、
今後も研究していきたく思っています。








6月定例会が閉会しました

2017-06-20 21:53:51 | 日記
今日は6月定例会の討論採決日でした。

今定例会では、陳情を除き、提案された議案はすべて全会一致で可決となりました。

また、閉会後には新庁舎建設設計についての全員協議会が行われました。
主な内容は、先日のブログでもお知らせしたとおり、
基本構想及びプロポーザル提案からの変更検討であり、
具体的には、
・南庁舎は、大規模改修を行い、基本構想のとおり継続して使用する。
・公用車駐車場は、更なる安全性及びコストも考慮し、地下駐車場を取りやめ、立体駐車場とする。
・西庁舎を解体し、立体駐車場を建設する。
・西庁舎の活用面積を精査し、新本庁舎に集約し、建設する。
・そのため、本庁舎をプロポーザル原案で3階としていたが、市民の利用が少ない部門を4階以上に配置する。
というものです。

私は新庁舎についてを扱う総務常任委員会に所属していることもあり、
質問は控えましたが、主な協議内容としては、
西庁舎解体にあたっての資産価値の考え方や
検討されている変更を行う場合のコストについて、
4月・5月に行われた市民ミーティングについてでした。

西庁舎については1億6300万円の資産価値があるとのことですが、
資産価値も判断材料に含んだ上での今回の検討とのことでした。
また、費用については、西庁舎を残した場合の運用コストも考慮すると、
西庁舎を解体するという今回の検討案のほうがコスト減となるとのこと。

検討結果も踏まえて7月中旬には案が作成され、
議会はもちろん、市民の方々にもお知らせしていくとのことです。


さて、議会が閉会し、また幅広く調査ができる時期となりました。
後援会報の作成にも取り組みながら、活動を行っていきたいと思います。

6月定例会の委員会審査終了

2017-06-19 22:45:29 | 日記
先週に引続き、6月定例会の委員会審査でした。
補正予算の総額の採決を残し、委員会での審査が終了しました。

私の所属する総務常任委員会では、
今日は陳情の審査を行いました。

総務常任委員会に付託されている陳情は、
「共謀罪(テロ等準備罪)」法案の慎重審議を求める意見書の採択について。

先日6月15日の参議院本会議で採決が行われ、法案が成立したものになります。

私は法案が成立している以上、意見書提出は不要であることを理由に
この陳情には不採択の立場で意見いたしました。


明日は6月定例会の最終日となる予定です。
本会議にて、討論採決が行われます。

また、その後は新庁舎建設設計についての全員協議会も予定されています。

最後まで気を抜かず、取り組んでいきます。