インターなし&留学なし&英語苦手ママでも子供がバイリンガルに育った方法を無料公開>>

【おうち英語相談】声かけフレーズ集通りにしか話せずフリートークができない

今回は、3歳の男の子ママTさんからのおうち英語のお悩み相談です。

  • フレーズ集通りの声かけはできるけど、フリートークが話せない
  • 自分が間違えた英語で話さないか不安で無言に→盛り上がらず結局日本語で話してしまう

についてご紹介します。

MEMO
こちらは、私が過去に配信したおうち英語メルマガの中から一部をピックアップして掲載しています。以下よりメルマガに登録すると、最新の情報をお届けできます。

ミナのメルマガに無料登録する

3歳男の子ママからのおうち英語お悩み相談

↓↓以下、Tさんからの質問です↓↓

いつもメルマガ楽しみに拝見しております。そしてとても参考にさせて頂いております!!

お忙しい中、こんな質問で申し訳ないのですが、お時間のある時に、お教え頂ければ大変有り難いです。

 

3歳になりたての息子と、おうちのみで細々と英語に取り組んでいます。

語りかけについて質問させて下さいm(_ _)m

 

私は、フレーズ集通りの声掛けについては出来ますが、フリートークが出来ません(涙)

インプットも全然足りていないのだと思うのですが、息子の好きな車・電車遊びをしている時など、こんな時のフレーズ、何からインプットしたらいいの?と思ってしまいます…。

 

翻訳アプリで調べても、自分の言いたいこととニュアンスが違う気がしたり、ネイティブなら絶対言わない表現になっている気がしたり。

子どもが間違った言い方を覚えてしまうのでは、とも気になり、無口になって遊びも盛り上がらず(涙)

もう日本語でやろう…となってしまいます。

 

自信の持てるフレーズではない場合の、これで良いのか?の確かめ方など、ミナさんが工夫されていた事がありましたら、是非教えて頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

↑↑Tさんからの質問ここまで

以下、私からの回答です。

【回答】フリートークのコツと英語が分からない時の確認方法

こんにちは。ミナです。

バタバタしていてお返事遅くなってしまってすみません・・・。

私も以前は決まったフレーズは真似して言えるけど

ミナ

それ言った後、どう会話を続ければいいの??

状態だったので、お気持ちすごく分かります。

子どもが間違った言い方を覚えてしまうのでは、というのも私も以前は気にしていたのですが、今は私との会話では「言いたいことが伝わればいい」とし、間違えても何でもいいから、「会話を止めないこと」を第一に考えて話しています。

だから、ジェスチャーや効果音(擬音語や擬態語)も使って分からない部分を補ったりもするし、自分でとりあえず言葉にした後単数形と複数形間違えた、と気づいたら言い直したりもしてます。

正しい言い方や発音は、DVDやCD、絵本が教えてくれるから、とそっちに任せておき、間違えてもいいからとりあえず私は子供にアウトプットする機会を与えてあげる、英語で一緒に楽しく遊ぶことで英語で話すの楽しい、と子供に思ってもらえればOK、と割り切ってます。

分からない言葉は全部を調べてると会話が進まないのでとりあえずで話し、よく使う言葉や後からどうしても言い方が気になる事は調べますが、Google翻訳でニュアンスが違うな、と思った時はネットで調べて確認しています。

例えば、「粉チーズをかける 英語」などで検索するとその言い方の説明をしているサイトが出てくるのでいくつか見てみてどんぴしゃなもの、しっくりきたものをGoogle翻訳に貼って発音確認&お気に入り登録、という感じですね。

頑張ってくださいね(^^)

↑↑私からの返信ここまで↑↑

その後、Tさんから以下のお返事をいただきました。

3歳男の子ママからいただいたお返事

お忙しい中、丁寧なお返事を頂き、ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

 

仰って頂いた通り、間違いを気にしない様にして、、とにかく口に出すようにしたら、楽しく英語で遊べました(まだ3歳なりたてで簡単なやり取りで済むからだと思いますが…)。

 

するとその後は、息子が遊びながら英語の独り言を宇宙語混じりでずっと続けていて…やっぱり語りかけのスイッチすごいなー!!

と本当に思いました。

 

その姿を見て、私のやる気スイッチも入りました(笑)

これから、自分も努力して語りかけしていきたいと思います。

ありがとうございました!

Tさんがお子さんと楽しく遊べるようになって、お子さんもその後一人で英語で話し続けるようになったとのことで、よかったです!

本当、ママが正しく言えなくても、いいんですよ。「ママが英語を話す」ことに意味があるわけで。

ミナ

気負いしすぎず、親子で楽しく英語を楽しむこと。

これが本当大事です。

おうち英語のノウハウをメルマガで無料配信中

ミナのメルマガに登録すると、このようなおうち英語で子供が英語を話せるようになるためにやるべきことや考え方などをお届けします。

登録特典「子供が英語を長い文章で話せるようになるまでにやったこと」は読者様からも大好評なので、お見逃しなく!

\メルマガ限定最新情報や読者限定プレゼントはこちら/ ミナのメルマガに無料登録してGET