ポツンと一軒家、ニュージーランド北端・森の中の家はどこ?(2024年3月17日)

ポツンと一軒家、ニュージーランド・ノースランドの家はどこ?ポツンと一軒家、場所一覧とゲスト一覧

2024年3月17日放送のポツンと2回目の海外、ニュージーランドのポツンと一軒家が紹介されます。その家の場所や物語などの情報をまとめていきます。

過去には2024年1月14日にもニュージーランドの家が紹介されましたがその近くとのこと。

(参考:ポツンと一軒家、ニュージーランドの家はどこ?

ポツンと一軒家では街から離れて山奥などでひっそりと住む人達に焦点を当てた番組です。

衛星写真を手がかりにぽつんと一軒家を調査そこにはどんな人がどんな理由で暮らしているのか?実際にその地に行き、地元の人からの情報をもとに一軒家の実態を調査していきます。

そして今回はニュージーランドの家とのことなんですが、、、家の情報をチェックしていくので少しずつ下がって確認ください。


スポンサーリンク

ポツンと一軒家、ニュージーランドにある家の番組情報(2024年3月17日)

ポツンと一軒家、今回の番組情報は以下の通り。家の場所のヒントになりそうなところは太字にしています。

番組史上初となる海外ロケ、ニュージーランド北端の森の中でのポツンと一軒家の捜索(2024年1月14日放送)で出会ったシェリンさん。そのときに、「すごく紹介したいお隣さんがいるの!」と教えてもらっていたのが、シェリンさんの家の対岸にあるポツンと一軒家。話を聞くと、そこで“ポツン暮らし”をしているのはなんと90歳近くのお二人で、しかも結婚式間近なのだとか。シェリンさんは娘と孫とともに対岸の一軒家まで案内してくれるという。
まずはシェリンさんがカヌーでボートを取りに行き、そのボートに捜索隊が乗り込んで、対岸へと向かう。到着したのはこんもりと木々が生い茂った岬だ。一見、家があるようには見えないが、岸にはボート置き場があり、80代とは思えないとても元気な女性が出迎えに来てくれていた。岸からは急斜面に手作りの階段が200段あり、さらに森の中の山道を越えると、まさに秘境の中にあるポツンと一軒家が見えてきた!
引用元:ポツンと一軒家公式サイト

今回は2回目の国外!今回もニュージーランドです。

前回と基本的にはほぼ同じ場所っぽい。

 

ニュージーランドのポツンと一軒家の情報など

ポツンと一軒家、今回のニュージーランドの場所はどこなのでしょう。

上の公式サイトの説明でのヒントをまとめると以下のような感じ。いろいろ出てきました。

  • すごく紹介したいお隣さんがいるの!(前回の近く)
  • シェリンさんの家の対岸にあるポツンと一軒家
  • 岸からは急斜面に手作りの階段が200段

この辺りがヒントになりそうです。

まずはニュージーランドですね。そしてノースランド。

グーグルマップの航空写真(ノースランド)

おおまかに言えばノースランドはニュージーランドの最北端です。正しくノースランドという地名通りという感じ。オークランドの更に北ですね。

日本で言えば北海道の中でも最北端、稚内市あたりの感覚かな?

 

番宣動画、番組内でのヒントは?

番組内のヒントもチェックしていくといいでしょう。

もちろん番宣動画でチェックするのもありですよ。以下、番宣動画の序盤と最後に航空画像やドローンからの映像があります。

https://twitter.com/tv_asahi_PR/status/1769212064529068338

(見逃し配信はティーバーで1週間ぐらい配信しています。こちらの方が近隣の集落地からのパネルがあり分かりやすい。がっつり場所をチェックしたい人は早めに確認してください⇒ポツンと一軒家(ティーバー))

 

ニュージーランドのポツンと一軒家の場所はどこ?

前回はノースランドにあるkaeo(カエオ)でした。以下の地図でファンガロアの近くです。対岸にあるということでチェックしていくと分かりますがちょっと見えづらい。

 

今回のニュージーランドの家の物語

今回のポツンと一軒家に住んでいる人の物語はとにかくびっくり。

60代から80代の年代での田舎で自給自足生活。楽しそうだけど、それ以上に大変そうだなという印象があります。

同い年の男性と26年前から共に暮らしているという女性。話を伺っていくと、2人は60代で出会い、原生林となっていたこの地へと訪れて、木々と雑草だらけだった土地を開拓し、自分たちで家を建てたのだとか。
ここは、かつて女性の父がまだ幼いころに短期間だけ暮らしていたという、先祖が所有する土地で、女性は64歳のときに初めて訪れたそうだが、二人とも「一目で気に入った」のだという。
お互い20代で結婚し、紆余曲折の人生を歩んだ果て、60歳を過ぎてから運命の出会いを果たした2人は、90歳を前に結婚することを決めたという。捜索隊は結婚式の様子、そして結婚してから1か月後の二人の暮らしぶりにも密着。
80代でほぼ自給自足というサバイバルさながらのお二人の暮らしぶり、そして80代の新婚生活とは…!?
引用元:ポツンと一軒家番組公式サイト

 

ポツンと一軒家のゲストなど(2024年3月17日)

2024年3月17日放送のポツンと一軒家のゲスト情報などです。

ポツンと一軒家放送日2024年3月17日
タイトル2度目となる海外ロケ捜索へ!
ニュージーランドの北端部、森に覆われた小さな岬で出会ったのは、
60歳を過ぎて運命の出会いを果たした愛の物語――。
家の場所(都道府県)ニュージーランド・ノースランド
(参考:ポツンと場所一覧
ゲスト池上季実子
前田公輝
(参考:ポツンと一軒家のゲスト一覧
補足<MC>
所ジョージ
<パネラー>
林修
<ナレーション>
緒方賢一
小山茉美

 

まとめ

今回はポツンと一軒家ではニュージーランドのノースランドにある家が紹介されました。

詳細な場所はグーグルマップの航空写真モードでチェックするとだいたい分かると思います。詳しく知りたい人は細かくチェックしてくださいね。

番組情報:ポツンと一軒家(テレビ朝日公式)


スポンサーリンク

コメント