【観光】山梨県の『ほったらかし温泉』に行ってきました!!絶景開運の天空露天風呂♪

数年前に弟から教えてもらった、山梨県の『ほったらかし温泉』!

山梨県の山の中にある
日の出から開いてる
味がある

という情報から、秘湯のイメージを持っていたのです。

こう、野生の動物も入ってる感じの…
冬はニホンザルが浸かりに来るような…
混浴だったらどうしよう…

しかしまぁ、行ってみたら普通に大人気スポットで、全然秘めてなかった。笑

イメージとは違いましたが、普通に最高だったので備忘録!

【公式】ほったらかし温泉

『ほったらかし温泉』について

『ほったらかし温泉』の場所は山梨県。
山梨市と甲州市の北西にあります。

神奈川県の東の端から下の道で5時間くらいかな!
私は深夜に出発して色々寄り道したのですが、あまりに道が空いていて3、4時間くらいで着きました。

日帰りで行ける範囲かなと思います!!

【風水】吉方で開運するなら最強アクションの『温泉』に入ろう!泉質別の開運効果は?

『ほったらかし温泉』の営業時間と入浴料

ほったらかし温泉の入浴料

営業時間は、

日の出の1時間前~22時
※最終受付21時半

入浴料は、

大人 800円
子供 400円
(子供料金:0歳~小学6年生)

浴室は全て男女別

フェイスタオル 200円
バスタオル 1000円

入浴料は、受付入ってすぐの券売機で購入します。
ラーメン屋さんみたいな券売機です。

千円札入れて800円の入浴料と、200円のフェイスタオルでピッタリお釣り無し!!
私は温泉でバスタオル使わないので、この組み合わせが楽でいいなと思いました。

タオルは記念に持って帰れますしね♪

ほったらかし温泉の受付

発券したら受付の方に券を渡します。
タオルを買った場合はそこで貰えます。

そのあと靴を脱いで…貴重品がある場合はロッカーに預けます。
ロッカー使用する場合は100円硬貨が必要です。100円は戻らないタイプ。

そのあと脱衣所を通って温泉という流れですね!

『ほったらかし温泉』は日の出から

ほったらかし温泉の温泉入口

こちらの特徴のひとつが営業時間。

「日の出の1時間前から」というのが魅力のひとつ!

露天風呂から感動の日の出を拝もう!
ほったらかし温泉は日の出の1時間前にオープン!

◎日の出時刻に合わせ、月ごとに開場時間が変わります。

12・1・2月 6:00前後 開場 8・9月 4:30前後 開場
3月 5:30前後 開場 10月 5:00前後 開場
4月 4:30前後 開場 11月 5:30前後 開場
5・6・7月 4:00前後 開場
*日の出時刻に開場する浴場は「あっちの湯」となります*
*当温泉の駐車場は夜間10時より閉場の開場まで完全封鎖となり立ち入りできません*

ほったらかし温泉HPより

私が訪れたのは6月のいちばん日が長い月ですので、4時前後に開場。
一番乗りで行ってやろ!!と意気揚々と向かって、ついたのが朝の3時半。朝というか夜中。

開場の時間までは、道の途中にロープが張ってあり中まで入れません。

立ち入り禁止のロープの手前に、5台くらいまでなら車を停められるスペースがあったので、30分くらいなら待とうかな~と思ったのですが…
ちょっとガラの悪い、窓からタバコの煙がもくもくしてるコワイ車が先客でいらっしゃいましたので、一度下山しました。

君子、危うきに近寄らずです('ω')ノ

よく考えたら、山の向こうに上がってくる太陽を拝みたいなら、日の出ジャストに入るとかなり時間かかるのでは?と思い直し、夜が明けたら巡りたい神社の場所の下見などして時間をつぶし、再度山を登る。

夜景も綺麗だったので、日の出前に入るのも素敵ですが、日の出を見たいなら時間の調節が必要かなと思います。

ちなみに私はご来光は拝めませんでした。笑

結局、空が白み始めた朝の4時半くらいに到着して入りまして…
その時点で駐車場は想定以上の車の数!!

みなさん日の出目的なんだと思います。言うて朝の4時台ですよ?
この時点で、これは秘境どころか…かなり知名度のある人気スポットなんだなと認識を改めました(^^;)

『ほったからし温泉』は山の上の天空風呂!

ほったらかし温泉からの眺め

中で写真は撮れないので、入口付近からの写真です。

『ほったらかし温泉』は山の上にあります!

身体を洗える場所もある内湯と、広い露天風呂の構成。

露天風呂は横長で、2段になってます。
結構人はいましたが、ゆったり入れました。

なだらかに広がる山々の景色と、裾野の緑の多い街の感じ。手前に雲海も出ていました。

訪れた日は雨上がりの曇り空だったのですが、晴れた日は富士山やご来光が拝めるみたいです。
雨が降らなければラッキーってな天気予報でしたので、今度は晴れの日を狙おうと思います。

曇り空でも素晴らしい絶景でしたよ♪

近くをツバメがビュンビュン飛び回っていて、遠く街の上はトンビが旋回し、あちこちで朝を告げる鳥の鳴き声が聞こえる。

縁起がいい~~~~~( *´艸`)♪♫

これで富士山が見えてご来光出たら開運パワーとんでもないことになる…。

開運スポットとして推したい素晴らしい温泉地です!!

【ラッキーモチーフ】幸運を呼ぶ『鳥』モチーフ!種類別の意味や幸運のサインなど♪

『ほったらかし温泉』の泉質

ほったらかし温泉の内部

~新源泉(黄金の湯)~アルカリ性単純温泉(pH10.1)
硫黄泉に比べ刺激が少なく、肌の弱い方、高齢者やお子様にも向いています。
またPH10.1の強アルカリ性温泉は柔かい手触り。お肌すべすべ、湯冷めしにくい特徴を持っています。

.....................................................................................................
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾
冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進

ほったらかし温泉HPより

強アルカリ性の単純温泉。

開運的には単純温泉は使いやすいというか、全体的な運気を底上げし、人間関係を丸く整えてくれます。

内湯が一番熱く、内湯→露天風呂の上段→露天風呂の下段の順でぬるくなります。
長湯をするなら露天風呂の下段がおすすめです!!

ところどころ腰掛けられる岩が台座として設置されているので、半身浴の状態で長湯を楽しむこともできます。

あと内湯の手前に飲料用のお水が出るようになっていますので、水分補給をしましょう!

番頭のおばあさまが入るときに口を酸っぱくして(全員に)「入る前にお水飲んでくださいね~」と注意喚起してくださっていました。
吉方旅行で訪れる場合、現地の水を飲むことも開運アクションの一つですので、ぜひお言葉通り水分補給させていただきましょう◎

敷地内でTKG(たまごかけごはん)食べられる!

ほったらかし温泉の気まぐれ屋風景

これまた時間をつぶしている間にうっかり朝食をとってしまって、今回は食べられなかったんですけども…

『ほったらかし温泉』敷地内で軽食が取れるようになっています。

朝一番で「卵かけご飯」が食べられる!!

ほったらかし温泉の気まぐれ屋朝ごはん

なんだかすごい人気でした。600円で基本的な朝食セットが食べられるみたい。

ほったらかし温泉内にある「気まぐれ屋」。
「TKG卵かけご飯」年中無休営業。
「伝説のカレー(仮)」12:00〜売り切れ次第終了。
火水休みです。(稀に変更あり)

ほったらかし温泉「きまぐれ屋」Twitterより

カレーもいいですねぇ( *´艸`)

開運的な目線だと、「しっかりした朝ごはん」「こだわりの白米」あたり北西(六白金星)の象意ですし、「卵」は金運アップの定番食材。
次は絶対にこちらで朝ご飯を食べる!!

【風水】金運アップ効果のある六白金星の象意「包まれている食べ物」って、具体的に何?
【風水】卵は金運を上げる!!風水的視点の卵が持つ金運アップパワーについて

実はお水取りもできる!

ほったらかし温泉の天然水

内湯に飲用のお水があると書きましたが、敷地内にもお水が飲める場所が。

こちらでタンク持ち込むようなお水取りの仕方は、さすがにマナー違反かなと思いますが、ペットボトルいっぱいに水を汲むくらいならセーフかと。

『ほったらかし温泉』へのアクセス

ほったらかし温泉の駐車場

電車でのアクセスは、

JR中央本線新宿駅から特急で約90分山梨市駅下車→タクシーで10分(タクシー料金:片道約2400円)

とのこと。
タクシー代2400円…

車で行くのがおすすめだなぁ。駐車場無料ですし。

車の場合、カーナビで『ほったらかし温泉』検索で出てきます!!

『フルーツ公園』内の『富士屋ホテル』敷地内を超えていく感じで、途中で「ここ?ここから入っていいのかな???」というような道もあるので、ナビで検索していった方がいいと思います。笑

まとめに

開運効果も大いに期待できる山梨県の『ほったらかし温泉』!!
とても気にいったので、近いうちにまた遊びに行きたいです♪

温泉内で聴こえてきた会話から推察されるに、私と同じく、近隣の都道府県から遠出していらしている方も多そうでした。

近くの神社仏閣も含めて、開運旅行にぴったりの温泉です♪

おすすめの記事