どーも、オレです。


晴れたり雨が降ったり、目まぐるしい天気の変わりよう。


不安定な天候の日曜日


気がつけば、沖縄や奄美などでは梅雨入りしているとか。北日本もまあまあ雨続きですけどね。



相変わらず、眠たさマックス。


天気も悪いので余計に眠く感じてしまう。


台風もすでに2号まで発生してるとか…。


直接影響はなくても、雨など天気への影響は変わったりするでしょうねえ。

Let's change the topic

そんな今日は、

二十四節気「小満」

 TODAY'S
 
小満



今日5月21日(日)から、二十四節気の「小満(しょうまん)」に入ります。小満は「草木が周囲に茂り、満ち始める」の意で、立夏のあとに訪れます。

農村部などでは、田植えが終わり、水田にやわらかな緑の早苗が揺れる時季でもあります。

旬のもの


てんとう虫

よく知られている背中に斑点が7つあるナナホシテントウ、背中の黄色いキイロテントウ、病気の菌を食べてくれるテントウなど大きさ、色、様々な種類や役割を持ったテントウムシがいます。




辣韮(らっきょう)

中国が原産で日本には9世紀までに伝来し薬用、野菜として全国に普及しました。若摘みしたものはエシャロットと呼ばれ生食され、食欲増進効果があります。

 

 

 

 



さくらんぼ

語源は桜を擬人化した「桜坊(さくらんぼう)」と言われています。山桜などのサクラ類の果実は多くのものが食べられますが、現在スーパーに並ぶのはヨーロッパ種のもの。実にさまざまな味、色、形のものがあります。


さくらんぼの郷から


 

 

 

 

 

 

  

 

 

 



メロン

アフリカ原産であり、日本には明治期に入ってきましたが、環境上栽培が難しく高価な果物の代名詞となりました。果肉は赤肉種・青肉種・白肉種の3種類に分類されます。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 



潮干狩り

旧暦の15日頃は潮の干満の差が大きく「大潮」と呼ばれます。この時期は多くの貝が見つかりやすいとされています。熱中症に注意をして、熊手とバケツを持って皆で楽しく取りに行きましょう。


 


 

 


 あー、うまそうなものばかりw


そろそろ山形県産のさくらんぼとか美味しいメロンなどがスーパーにも並ぶ頃かな。


フルーツ大好き。



買ってきて食べよ〜(*´˘`*)♡



パッとしない天気の日曜日でしたが、

良い一日を



BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション