大阪芸術大学 特別演奏会 2022
【日時】
2022年12月8日(木) 開演 18:30 (開場 17:30)
【会場】
フェスティバルホール (大阪)
【演奏】
指揮:大友直人
ソプラノ:上野舞 *
アルト:太島優希 *
テノール:秋本靖仁 *
バリトン:三原剛 *
合唱:大阪芸術大学混声合唱団 *
管弦楽:大阪芸術大学管弦楽団
【プログラム】
ワーグナー:「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 より 第1幕への前奏曲
モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626 *
大阪芸術大学の特別演奏会を聴きに行った。
指揮は、1958年東京生まれの指揮者、大友直人。
最初の曲は、ヴァーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕前奏曲。
この曲で私の好きな録音は
●フルトヴェングラー指揮 バイロイト祝祭管 1943年7月15,18,21,24日バイロイトライヴ盤(NML/Apple Music/CD)
●フルトヴェングラー指揮 ウィーン・フィル 1949年4月1,4日セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube)
●フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィル 1949年12月19日ベルリンライヴ盤(NML/Apple Music/CD/YouTube)
●カラヤン指揮 ベルリン・フィル 1957年2月18,19日セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube)
●クナッパーツブッシュ指揮 ミュンヘン・フィル 1962年11月セッション盤(Apple Music/CD/YouTube)
●カラヤン指揮 シュターツカペレ・ドレスデン 1970年11月24日~12月4日セッション盤(NML/CD)
●カラヤン指揮 ベルリン・フィル 1974年9月22日~10月1日、15-19日セッション盤(NML/CD)
あたりである。
今回の大友直人&大阪芸大管の演奏は、これらの古き名盤たちの迫力に敵うものではなかったけれど、それでもどっしりしたこの曲は彼に向いていると感じた。
メインの曲は、モーツァルトのレクイエム。
この曲で私の好きな録音は
●ガーディナー指揮 イングリッシュ・バロック・ソロイスツ 1986年9月22-24日セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube)
あたりである。
ノイマン盤(1990)、サバール盤(1991)、ヘレヴェッヘ盤(1996)、ベルニウス盤(1999)、クルレンツィス盤(2010)、鈴木雅明盤(2013)など、合唱の洗練された美しい名盤は多いが、色々聴いてもやっぱり最後には自然なガーディナー盤に原点回帰してしまう。
それに、ガーディナー盤のソリストたちの質の高さ、特にソプラノのバーバラ・ボニーの天上の声ともいうべき清らかな歌唱は、唯一無二のものである。
今回の大友直人&大阪芸大管の演奏は、私がこの曲に期待する、上記の名盤に聴かれるような“軽み”や“祈り”のようなものは感じられず、どっしり淡々としたもので、何とも彼らしいなと思った。
(画像はこちらのページよりお借りしました)
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