特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

日本自閉症スペクトラム学会 資格認定講座の講師をします。

2021年09月14日 | 日記
10月24日に開催される日本自閉症スペクトラム学会の資格認定講座の講師を担当させて頂くことになりました。



テーマは特別支援学級と学力



日常生活スキルが重視される特別支援学級だからこそ、子どもの可能性を早期に見限ることなく、学習権を保障し、伸ばせるところを伸ばしまくる義務が僕らにはあるんじゃなかろうかと思っています。

最近は色々な方から相談を受けるのですが、きっつい内容のものもたくさんあります。残念ながら、本来この子たちの権利のためにあるはずの合理的配慮の理念が手抜きの言い訳に使われ、指導法を調べもせずにどうせできないと諦め、可能性を早期に"見限る"ような指導が色々なところで生じているようです。

行動分析学系の既存技術、こちらで新規開発したニッチな方法、教師の経験則的なノウハウなんかを調和させると、この子たちは驚くほど伸びることがあります。

90分しかないのでギチギチに詰めますが、皆さんが学びをスタートさせるきっかけになれば幸いです。

初学者の方はあらかじめ行動分析学の入門書に目を通しておくと、わかりやすくなるかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿