魔改造の夜 年末スペシャル「トースター高跳び」「ワンちゃん25m走」他 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

第4弾はコチラ

 

各メーカ等の有志が、テーマとなる家電・オモチャを自由に改造し記録に挑戦する。
改造費は試作含め5万円以内。試技は2回。競技によりルール追加。

番組は全く知らなかったが、たまたま見つけてコーフンした。

(元々は昨年やった番組)
けっこう有名な企業も参加しており(甘い匿名化)自由参加とは言いながら負けた時のリスクはけっこう高そう。
 

全体感想
以前にやったものの集中放送だった様だが、年末年始番組として実に楽しめた。トヨタ、ホンダは一応面目を保った。

だが日産は二種目とも「失格」と「記録なし」
有志による自由参加ではあるが、失敗内容が技術屋としては非常に恥かしいものであり、社内で相当ミジめな思いをする事だろう・・・・
オマケ 1月下旬に第4弾の放送があるらしい。



内容
第1弾 

参加チーム・T大工学部・H野製作所・T社(車メーカ)
①「トースター高跳び」

パンをトーストした後ポップアップさせて高さを競う
優勝:H野製作所 記録:9m95cm

コメント:T大、H野はツインローラーで打ち出す方式。

T社はスリングショット式。打ち出し式はトーストが弱いと柔らか過ぎてちぎれる辺りがサジ加減で面白かった。 番組再生

②「ワンちゃん25m走」

ワンちゃんのオモチャを改造してガイド付き25mコースを走る。
優勝:T社 記録18秒30
T大、H野は犬が足を動かすメカ採用に対しT社は回転をそのまま利用。フィン付きタイヤが暴れるのをテールの重りで制御。

出遅れたが途中から加速しブッちぎりで勝利。 番組再生





第2弾 

参加チーム・GX社・Y精密・H技研(車メーカ)
①「お掃除ロボット走り幅跳び」

助走路を掃除した後に跳躍
優勝:H技研 記録:12m39cm
コメント:GXはガス、Y精密はバネにより棒を下に突き出す。

H技研はCO2ボンベの吐出をノズルで推力に変えて飛翔。

実にうまく飛んでビックリ!


②「クマちゃん瓦割り」

50枚縦方向に並べた瓦を割る(クマちゃん人形の顔付ける)
優勝:H技研 記録:50枚全部破壊
コメント:技術的難度はさほど高くなく、理詰めで勝った感じ。


第3弾 

参加チーム・Sライズ・Nットー・N産(車メーカ)
①「扇風機50m走」

扇風機の風力のみで25mのコースを往復
優勝:Sライズ 記録:6秒90 
コメント:優勝機は低重心でファン反転も合理的(機種選定の勝利か)

N産は規定距離の前でターンし失格。これは記録以前の恥。
 

②「赤ちゃん人形綱登り」

吊った高さ8mのロープをいかに早く登るか
優勝:Sライズ 記録:6秒93

コメント:各チームとも一方向だけに動く受け具を上下に配して「尺取り虫」状に登るものだが、Sライズが最も長いアームで合理的。

Nットー

 

N産はいいメカでハイスピードだが一回目試技は停止装置誤動作により記録なし、二回目も起動時配線タッチで断線し動かず記録なし。

猛烈に振動するメカに対する配慮がない(オソマツ)

こんなメーカにクルマ作りは任せられんナー・・・・