自己啓発 PR

30代サラリーマンの悩みとは?解決方法は〇〇と〇〇〇〇の2つです。

30代 サラリーマン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

30歳になって、今後のサラリーマン人生どうなんだろう…
特に会社に不満はないんだけど..仕事のモチベーションが上がってこない…
思ってた30代の会社員と違うな..なんかパッとしない

30歳を過ぎたあたりから、サラリーマンとしてこのまま過ごして良いのか悩む時期かと思います。

実際私も30代のサラリーマンになって、このまま惰性で続けていいのか?と自分に言い聞かせる事も多かったです。

今回は、以下のような人に是非読んで頂きたい!

こんな人に読んで欲しい!
  • 毎日毎日仕事で自分の時間なんてない!
  • 30代になって変わりたい!
  • サラリーマン生活にマンネリしてる!
  • 仕事はお金の為、やりたい事とかない!

是非、こんな人に読んでもらえたらとても嬉しいです。

ちなみに私は結構飽き性な性格なので、常に変化を求めるタイプですが、サラリーマンだと本当に変化が少なくて、徐々にマンネリしてくるのがとても嫌でした。

悩みや思いを持っている30代のサラリーマンに私の実体験を紹介しながら、楽しみながら充実したサラリーマン生活を送ってもらえる解決法を紹介したいと思います。

そもそも30代サラリーマンの転職理由は?

30代 サラリーマン

30代になって転職する方は多いですよね。まずは、その転職理由から、30代サラリーマンの悩みを紐解いてみましょう!

リクナビが転職理由30代前半のサラリーマンに転職理由を調査した結果がありますのでそちらを参考に30代サラリーマンの悩みを見てみましょう。

30代サラリーマンの転職理由
  • 第1位 仕事内容 36.5%
  • 第2位 自分の成長 20.4%
  • 第3位 会社の将来性 12.4%

調査記事:リクナビNEXT調査より

個人的には、上位に人間関係とか給料とかがくるかなと思ってましたが、仕事内容や自分の成長が上位にきています。

職場環境は意外に1.5%と少ない結果になってました。

職場環境が悪くて悩んでいる人は、早めに転職を考えた方が良いかもしれません…

多くの人が、仕事内容を変えたい!とか、自己の成長とかポジティブに将来を見据えた理由が多いのがわかります。

30代サラリーマン。仕事が合わない時どうする?

先ほどアンケートの内容をみても「仕事内容」にやや不満やズレを感じている人も多いようです。

完全に自分に合った仕事を探すのは難しい!

サラリーマンであるいじょう、基本的に所属部署や仕事内容を自分で決める事はなかなか難しい。この考えをもとに行動する事をおすすめします。

想像していた仕事内容と入社してから実際にする仕事内容で大きく差がある人が多い為このようなアンケート結果になっていると思われます。

今の会社が嫌い今の仕事内容が嫌いストレスが溜まる

こういった方は、まず転職をおすすめします。しかし、転職といってもいきなり転職という決断をする事が難しい方も多くいると思います。

そういった方は転職を視野に入れつつ仕事以外のところで興味のある分野で自己啓発や副業をする事をおすすめします!

自分の興味のある事をやってみて下さい!
興味がある事とかありません…

こんな人のいると思いますが…興味が何も無いっていう事はあり得ません!

普段どんな事でネットサーフィンしてますか?

好きな映画やテレビ番組はありませんか?普段休日は何してますか?

まずは身近なところの興味をきっかけに自己啓発や副業を始めてみて下さい。

そんな事も副業になるの!?そんな簡単に自己啓発出来るの!?

みたいな自分達が全然知らないような副業や自己啓発はたくさんあります。

具体的にどんな副業がある?

私も副業で色々な案件を実際にやってみたので具体例を紹介します。

サムネイル画像やアイコンの作成

画像を加工する

お店の名前を考える

単純にコピペだけの作業系

英語・中国後などの翻訳系

ライティング系(ゲーム・旅行・英語・仮想通貨 etc..)

悩み相談を聞くだけの副業

まだまだ、色々な種類の副業があります。おそらくどれか面白いと思えるような仕事を見つける事が出来るはずです!

仕事が合わない!と思っていて、なかなか転職に踏み切れないという人は、まずは副業で自分に合いそうな仕事を探してみると良いと思います。

副業なので失敗しても収入が減るわけでは無いですし、リスク無しで挑戦出来ると思えば、挑戦した方が絶対に良いですよ!

どうせプロの人が良い案件は取っていくでしょ?

確かに人気のある人や実績のある人とすぐに同じレベルでとはいきませんが、そういった人はどうしても単価が高くなってしまいます。

仕事を発注する人の中には、全然プロ級の腕前がなくても良いので、ある程度上手でコストは抑えたいと思っている人が多くいます。

プロ級では無いけど絵が得意な人とかいますよね。例えば、個人ブログを運営している人がオリジナルのサムネイル画像とかアイコンを作りたいけど自分では作れない!みたいな人も多くいます。

そんな人が結構、CrowdWorks(クラウドワークス)ココナラ で案件を発注している人もいます。

ちなみに私は過去翻訳の仕事もした事ありませんが、英語は得意なのでCrowdWorksで受注した案件でYoutube動画の翻訳の仕事をしたり、英語系のライティング業務を受注した事もあります。

大体20分の動画翻訳で5000円とかで受注出来たりする事もありました。

もちろん30代サラリーマンの方は仕事の時間、家族の時間と時間の捻出が最も課題かと思います。そんな方へおすすめの記事を最後に紹介していますので、そちらもご覧下さい。

30代サラリーマン。自分の成長を考えたい!

30代 サラリーマン

転職理由の第2位にあります、「自分の成長」についてです。これも私の周りの30代サラリーマンみんな悩んでいますね。

おそらくある程度、会社の仕事に慣れてきて、徐々に会社へのマンネリ感や余裕が出てくると、何か自分も成長しなくては!という気持ちになる人も多いようです。

実際に私もそうです。今でも自分はこのままで良いのか?成長出来ているのか?と悩む事があります。

まずは自己啓発を始めよう!

先ほどは副業をおすすめしましたが、別にお金に困っているわけでもないし、ボンヤリと新しい事に挑戦したり、新しい世界を知りたいという人もいると思います。

まずは、出来る自己啓発を始めてみましょう!

どうせ資格の勉強とかって言うんじゃないの?

資格の勉強ももちろん良いのですが、資格の勉強ってとってしまったらゴールで、勉強の過程はキツいだけ。

正直資格取得自体には大きな意味があるとは言えません。

自己啓発をするポイント
  • 目的がしっかりしている
  • 楽しめる・興味がある
  • 稼げる
  • 仕事に役立つ

この4つの軸のどれかでも当てはまる自己啓発をおすすめします。

目的がしっかりしているってどういう事?

目的をしっかりする」は特に資格の勉強をしようとしている人に大切にしてほしいポイントです。

資格を取ることで何が出来るか?何がしたいか?をはっきりしていないと、勉強にも集中できず、万が一、資格を取得出来たとしても役に立たずに時間とお金を浪費するだけです。

1番悪い例は、資格とったら役立ちそうだから…とかみたいな理由で勉強すると全く意味がありません。とゆうか続きません。

「興味がある」と言う場合は例外ですが、単純に興味があるだけでは、なかなか勉強を継続するのが大変な可能性があります。

ただし、「興味がある」場合は、まずは勉強を始めてみましょう!最初の第一歩は「興味がある」から始める事がとても大切なので、とりあえず勉強を始めてみると良いです!

興味もないのに、なんかこの資格良さそう。。だけで始めるのはやめましょう。

例えば、将来コンサルの仕事や企業の経営に関わってみたいから中小企業診断士の資格をとってみる!みたいに「目的」があってその勉強方法として資格を取る!これが1番自己啓発を成功させるうえで大切になります。

30代サラリーマン!出来る事は何でもやってみよう!

30代 サラリーマン

30代は結婚・子供・仕事・転職など色々な点で変化がある世代ですよね。

このままで良いのか?」「この仕事を一生続けるのか?」「家族もいるし転職っていっても厳しい..」みたいな悩みが絶えませんよね。

私も同じように悩む時はあります。今ブログや副業や自己啓発など出来る事は色々やってみた結果、本業の仕事も凄い楽しくて、全体的なバランスが取れていると感じます。

本業の仕事で満たせない部分を副業や自己啓発で補うイメージで初めてみては如何でしょうか?

とゆう事で、30代サラリーマンの方へ、副業と自己啓発を早速やってみましょう!

やってみたいと思った時がチャンスです。時間が経つと、またやる気がなくなります!

今、この記事を読んでいると言うことは、何かをやってみたいと思っているからだと思います。

今がチャンスです。

もし、どうしても今時間がないと言う方はせめてこの記事をブックマークしておいて下さい!おすすめの記事を紹介しておくので、いつでもクリック出来る様にしておきましょう!

そしていつでも始められるようにして下さい!

副業をしてみたいと言う方へおすすめの記事

>> 副業の選び方と今すぐ始められる副業おすすめサイトを紹介

時間がない!だけど自己啓発したい!そんな人におすすめの記事

>> 時間に縛られずに出来る自己啓発おすすめサイト5選

どうせやるなら仕事に役立つ自己啓発がしたい人におすすめの記事

>> 抜群に仕事に役立つ自己啓発はコレ。年収も上がる!?

思い立ったらすぐ行動!これが30代サラリーマンで変わる為に大切な事です。

私も、今でも次に何か出来る事はないか探しながら、見つけたらすぐクリック!そして行動!を心掛けています。


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有