連日で最多感染者数を更新中 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

PROTESTS ACROSS U.S.: DAY 24

現在の全米感染者数:217万6309人以上
全米死者数:11万7860人以上

ついに!
今日がクオモ詣りの最終回となりました。ぐすん
ニューヨークはすっかり峠を越えたので、今日が最後のコロナ記者会見だったのです。

ロックダウンになって間もない頃、クオモ知事のデータに基づいた事実を伝える会見にどれほど救われたことか。

今日でクオモ詣りも110日目。この110日間、週末もイースターもメモリアルデーも、1日も休まずに励まし続けてくれた。
ニューヨークに住んでいるわけでもないのに、母がNHKの朝ドラを観るように、私は毎朝クオモ詣りをしてきました。

ニューヨークがビジネス再開に踏み切ったのは、おそらく全米で最後。あれだけの大規模な抗議デモが州のあちこちであったにも関わらず、再開後も感染者数は減少を続け…。
来週の月曜日にはニューヨーク市もフェーズ2に入る予定らしい。

一時はダントツで全米トップの感染者数と死者数だったのが、今や感染率では全米で最下位。


左がニューヨークで、右が全米の感染者数推移。

知事も言うてはりましたが、抗議デモが3週間早く始まってたら、様相は変わっていただろうと。

感染率が1を切っていたのが幸いしたらしい。ニューヨーク州にはマスク着用義務があるので、それも功を奏したのでしょう。

どの知事もトランプや一部市民の圧力に負けずに、クオモ知事のように検査と後追い調査、マスク着用を徹底した上で、データに基づいた再開をしていたらきちんと抑えることができたはず。
リーダーシップでこれだけ変わるというというお手本。

ニューヨーク州では1日に5万人から7万人の検査を実施しているからスゴイ。

クオモ詣りがなくなったら、明日からどうしよう…。あせる
だって実は南部と西部が最悪で…。

カリフォルニア州、アリゾナ州、フロリダ州、テキサス州で、また記録的な感染者数を続出しているんですよ。
ここネバダ州のお隣りアリゾナ州では、前日に新記録となった1日最多感染者数をあっさり塗り替えて、昨日は2519人を記録。


再開した2週間後辺りからの急激な右肩上がりが怖すぎる。ガーン

もうひとつのお隣りカリフォルニア州も大変なことに。
カリフォルニア州の新規感染者はほとんどがロサンゼルスカウンティだそうで、これも新記録の2115人。これはカリフォルニア州ちゃいますよ。ロサンゼルスカウンティだけの数字。ガーン

ニューヨークがとてつもない勢いで増えていた時、早期対策で感染をそれなりに抑えて絶賛されたニューサム知事なのに…。

どーしたニューサム。パンチ!

今頃になって知事は、州全域でのマスク着用を義務付けに。


でもロサンゼルスでは、ガーセティ市長がずいぶん前から義務付けてたんちゃうかった?

両隣りに挟まれてラスベガスも…。


カジノやジムがオープンして2週間。お約束通りというか…。過去最多の1日感染者数342人!

ネバダ州全体で昨日の感染者数は379人だから、そのほとんどがラスベガスということに。
でもってこれまでの1日最多感染者数は州で295人だったから、昨日はラスベガスだけでそれを抜いてしまったという…。ガーン


なんとラスベガスのあるクラークカウンティだけで、累積感染者数は9535人!死者数387人!


なのに、ホテルはまだオープンしますねん。
MGMグループではすでにベラジオ、MGMグランド、ニューヨークニューヨーク、エクスカリバーがオープンしているのですが、6月25日にルクソール、7月1日にデラノとアリア、マンダレーベイがオープンするとか。ガーンガーンガーン

でもって今はどのホテルも駐車場を無料にしてるでしょ。車で来るといったら、カリフォルニア州とアリゾナ州から。

ちょっとヤバすぎます…。あせる

アメリカ大陸の反対側、フロリダ州も激しくヤバイ。


フロリダも前日に更新したばかりの最多記録をあっさり更新。昨日の新規感染者数は3207人!

トランプは、ここで共和党大会を開催するて言うてはるねん。ガーン

オーランドのディスニーワールドも、7月11日に再オープン予定らしい。ガーンガーン

これが全米の6月9から16日までの1週間の増減率。


茶色が50%以上増加した州ですが、地図ほぼ真ん中のオクラホマ州も茶色。
オクラホマ州タルサで、トランプは明後日大規模ラリーを行います。ガーン
トランプのことやからね、当然ソーシャルディスタンスもマスクもなし。


だってトランプは水曜日に、「ウイルスは消滅しつつある」って言いはってん!プンプン

ここまでデータを無視できる面の皮の厚さ。黒を白と言い切って、それをゴリ押しするのがいつものパターン。ある意味ブレない。爆笑

ただ一昨日、こんなニュースを。


お手頃価格のステロイド剤が、重症のコロナ患者の死亡を3分の1減らすらしい。


デキタメサゾンというステロイド剤で、リューマチや喘息、ガン治療に使われているとのことですが…。

実はこのデキタメサゾンは、主人も悪性脳腫瘍で服用していたんですよ。ドクターは「デカドロン」と呼んではりましたが、要するにデキタメサゾンのことで、脳内の腫れを抑えるとのことでした。

カリフォルニアに戻る頃からデカドロンを徐々に減らしたら、言葉が出にくくなったりなど症状が悪化したのでドクターに相談。それでやっぱりデカドロンを増やしましょうということに。
すると効果テキメンだったのを覚えています。
お値段も確か保険が効いて5ドルくらい。
ただ副作用に食欲増進があって、減らすと一挙に食欲が落ちたのに、増やすと嘘のように大食いになってた。爆笑
結局、主人は最期まで服用し続けました。

イギリス政府機関の医療トップも「画期的だ」と絶賛しているとか。

コロナが発生して半年。
医療も少しずつ改善してきました。

それでもアメリカはさらなる茨の道が続く。

クオモ知事はフロリダで激増している件に関して、フロリダからの訪問者には14日間の自己検疫の義務付けも視野に入れていると、記者の質問に答えましたが…。

何といっても対応が知事任せ、という点が最大の問題。だって州境には検問をつけられへんしね。
外国のように入国禁止、という処置は取れない。

どこかの州で激増して、そこの知事がロックダウンなどのきちんとした対応をしないことには、1州で増えたらあっという間に隣りの州、その隣りとまた拡大する。

でもって、トランプはこれだけ増えているのに「消滅しつつある」と平気で言うから、トランプ家来のフロリダ知事ならば、まず再度のロックダウンはないやろし。

アリゾナ知事もちょっとトランプに言われただけで、すぐに掌返して再開したでしょ。またロックダウンに踏み切る根性はないやろな。

ネバダ州がロックダウンになって最初の緊張が和らいだ頃、9月末の還暦バースデーには、せめて近場のディスニーランドくらいは行けるんじゃないかと期待してた。

とんでもなかったっす。あせる

最近の次男の口癖。

「皆んなナニ考えてんの?!」

お怒りはごもっとも。爆笑

今日、最後のコロナ記者会見でクオモ知事も言うてはりました。


Wake up America!

ホンマに。アメリカはエエ加減目を覚まして欲しいです。あせる

#InThisTogether
#AloneTogether
#StayHomeSaveLives

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
トンネルの先に灯りのカケラも見えないけれど、皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合って乗り切りましょうね。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

では、お元気で。

Have a nice day 

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング