ネバダ州を脅すわけ | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

現在の全米感染者数:472万2532人以上
全米死者数:15万6597人以上

今日は用事で息子んちに行ったので、おかーさんは朝から豚まん作りに励みました。爆笑


ちょっとだけ要領を得てきたかも。照れ

それにしても。
ロックダウン以来、人生最大の小麦粉の消費記録を絶賛更新中。爆笑
それまでは小麦粉なんて1回買ったら2年くらいあったのに、ロックダウン以来、すでに3袋目。

で。
この「まるで551みたい!」な豚まんレシピは、本当に蓬莱の豚まんみたいで、大阪出身の海外在住者には特にオススメです。

「くつれぽ」が4044件ってスゴイよね。
殿堂入りしたそうなので、ぜひお試しを。

でもって今日は特に暑かったーーー。
ふと見たら車の温度計が…。


華氏118度ということは…。

47.78℃!!!ポーンポーンポーン

ラスベガスのちょっと東の方に行ったのですが、同乗していた次男が、

「東の方が暑いと思う。西に行くにつれて上り坂になってるモン」

確かに。
118℉にはさすがにびっくりしました。あせる

さて。
今朝ツイッターを見たら、珍しく「ネバダ」がトレンディング。

どうやらネバダ州議会で郵送投票法案が通過したのを受けて、トランプがツイッターでネバダのシソラック知事を攻撃したらしい。

郵送投票が原因で、トランプはネバダ州を提訴すると脅してますねん。真顔

この人はモノ言うたら提訴。

素人の私がチラッと考えただけでも、まったく勝訴の可能性のないモンを。

今までずっとこんな風に、何でも誰でも「提訴する」と脅してきたんやろな、とふと思ってしまった。

だってね。ネバダ州が初の郵送投票に踏み切ったのならわかるけれど、すでに他7州で郵送投票を決定してるんですよ。

この7州のうちコロラド、ハワイ、オレゴン、ユタ、ワシントンの5州では、これまでもずっと郵送投票用紙を有権者全員に送付しており、カリフォルニア州とバーモント州とワシントンD.C.が、今回のパンデミックで郵送投票に。

トランプは「民主党は郵送投票で選挙をごまかそうとしている。郵送投票は不正の塊や」と言うけれど…。

共和党のユタ州かてもう何年も郵送投票やがな。爆笑

それなのになぜネバダ州だけ提訴すると脅しをかけたかというと…。

郵送投票が決まった8州のうち、ネバダ州が唯一のスイングステートだから。
ユタ州は放っておいても共和党が取る。他の州は民主党。もうこれは動かないんです。
でもネバダ州は近年、青色に傾いて来たスイングステート。よその7州よりも1票の重みが大きいんですよね。

全米で最初に在宅投票を導入したのはオレゴン州で、1998年以来、20年間も郵送投票を実施してきたらしい。


在オレゴンのハワードは、

「なんかあっても郵送投票やったら、紙で残ってるから確認できるやろ。コンピュータのマシンで投票するより確実や」

とシステムエンジニアが言いますねん。爆笑

私も同感。この頃はハッカー被害が多いしね。

下は4年前の記事ですが、10州以上で選挙のデータベースがハッカー被害に遭ったと。


どうやら犯人は世界最強のハッカーを抱えるロシアだったらしい。アメリカの選挙に影響を加えようとしていた模様。

アリゾナ州とイリノイ州ではハッカー被害が確認されたのですが、有権者情報は被害に遭わなかったとか。でも関係者は、有権者情報が削除されたりしたら大問題になると心配しているとのこと。

主人はカリフォルニア州でも、ずっと不在者投票していました。私は有権者歴が浅かったので、投票所に行くのが嬉しくてわざわざ出向いてましたが。爆笑

ホラ、カリフォルニア州は大票田だけど青州だから票が読めるでしょ。
アメリカはエレクトラルカレッジのシステムだから、カリフォルニア州なんて投票所が閉まった途端に、民主党候補の当確がテレビで流れる。爆笑
不在者投票を数えるのはその後だから、せめて投票所で投票した方が選挙に参加した気分になれるんです。
どっちでも同じなんですが、気分の問題で。笑い泣き

カリフォルニア州でも、主人のように投票所に行くのが嫌で、基本的に不在者投票してる人は少なくないんですよね。

ちなみに不在者投票と郵送投票の違いはというと…。
基本的に同じです。投票用紙を希望者だけに送るか、有権者全員に送るかの違いだけ。

大統領や副大統領は歴代、中間選挙は不在者投票してるんです。地元にいないから。

今年はネバダ州も、大統領選以外の予備選も郵送投票だったんですよ。私もそれで投票しましたが、選挙日当日に投票所に長蛇の列ができているとニュースが。

引越しとかで投票用紙が届かなかった人なのかもしれないけれど、すごく不思議だった。私は確実に投票したかったので、事前に選挙事務所にわざわざ電話を入れて、私の名前と住所が正しく登録されているか確認しました。

で今日の午後、シソラック知事が法案に署名して、郵送投票が確定。

この選挙ほど大事な選挙はないと思うので、這ってでも投票に行くつもりでしたが、これで安心です。爆笑

まだ日本に住んでいた頃に、ハタチになってまもなく選挙があったので一度だけ投票したことがありますが、日本はハタチになると自動的に投票のご案内が来ますよね。

でもアメリカは、自主的に有権者登録しないと投票できないんですよ。
私は市民権の宣誓式の日に申込み書をもらったので、その場で速攻で登録しました。DMV(日本の陸運局)にも書類があるので、ラスベガスに引越しだった時はそこで。

先日、ジョン・ルイス議員の葬儀でオバマが語っていたけれど、アメリカもアメリカ生まれの市民は、18歳になると自動的に登録されるといいと思うのですが…。

DMVと連携して、DMVに登録されている住所宛てに自動的に選挙のご案内やら郵送投票用紙が届くと、もっと投票率が上がるよね。

自主的に登録しなくちゃいけないというのは、アメリカ誕生時の事情がそのまま引き継がれて来たんじゃないかな、と思う。

当時は、土地所有する白人男性しか投票権がなかったでしょ。だから自動的には登録できなかったんだよね、きっと。

18世紀の政治を今も引き継ぐアメリカ。爆笑

こんなとこで歴史を伝承してどーする。笑い泣き

大統領選がついに3カ月後に迫った!
もう今からドキドキ。滝汗
選挙速報をひとりで観る勇気はきっとない。11月3日は息子に来てもらおう。笑い泣き笑い泣き

大統領選まであと

#InThisTogether
#AloneTogether
#VoteForOurLives

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
まだずっと皆んなも一緒だから。お互いを思いやり、助け合い、励まし合って乗り切ろうね。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング