権利を保障されているのは誰 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

現在の全米感染者数:3166万8189人以上
全米死者数:56万9653人以上

今日はなんつーか踏んだり蹴ったりの日。あせる

まず。ついに冷蔵庫が壊れた。えーん
昨夏にヤバイかな、という時があったけど、ドアの締まりが弱くなっていたことに気づいて、当面はしっかり閉めて年末のセールで買おうと思って見送り…。

12月は固定資産税の大きな支払いがあるし、1月も車のメンテと登録でちょっとまとまって物入りだし、と延ばし延ばしにしてたら、ついに…。

ここ数年、引っ越すたびに新しい冷蔵庫を買っていたのだけど、家を売るたびに付けて売ってたら、このコンドに付いてたいにしえの冷蔵庫で生活するハメに…。爆笑

でもって改めてサイズを測ったら、コンドだから家で買ってたようなサイズの冷蔵庫よりも小さいのしか入らないことに気づき…。

でその他もろもろでハワードに相談に乗ってもらってたら、あーでもないこーでもないで1日過ぎた。爆笑

冷蔵庫が変やっと気がついたのは、昨日ベン&ジェリーズのアイスを食べようとして。
蓋を取ったら、すでにアイスではなくなってた。笑い泣き

息子に中の食料が腐る前に取りに来るように連絡したり。冷蔵庫が壊れただけで大騒ぎ。

生まれて初めての経験でした。

その合間にユーチューブ動画をアップしようと思って最後の編集に取り組んでいたのですが…。
なんかここでも、今日は上手いこといけへん。あせる

花粉症か季節の変わり目かわかれへんけど、体調もイマイチ。

日が悪いねんわ、と諦めてブログを書くことに。爆笑

こんな日もあるさ。笑い泣き

なモンで、今日はロクにニュースも見ていないのですが…。

昨夜またフェデックスのオフィスで乱射事件があり…。

ちょっとパンデミックに希望の光が見えたと思ったら、連日のように乱射事件と人種差別問題で…。

これって、1年も家にこもってたことによる精神的な悪影響の現れなのか…。
パンデミックもまだ終わってないのに、なおさら気が滅入る。

コメントでもいただきましたが…。
昨日ブログを上げてから、13歳のアダム君は射殺される直前に銃を捨てていたとニュースで見て…。

確かに13歳の子供が真夜中に銃を持って何してる、と言えるけど…。

私はやっぱり自業自得やとは思われへん。
これが大人やったら別やけど、どう言うたってまだ13歳やん。

一緒にいて逃げた21歳のルーベン・ローマンは、アダム君に銃を持たせたことによる児童を危険に晒した類いの児童虐待の罪にも問われました。

私が自業自得やと思われへんのは、ソコ。
アダム君の家庭環境は知りませんが、ローマンみたいなしょーもない大人の責任は重いと思う。

アダム君はギャグメンバーやったとも聞くし、天使の優等生でなかったことは確かやけど、学習障害があったともいうし…。

夜中に13歳の子供がそんなことしてるから、と責めるのは簡単。
ただ。
銃規制や教育システム、ひいては貧困問題は、それはそれで別に議論すべきであって、だからといって警官があんなにいとも簡単に発砲してエエことになれへんと思う。

私が一番引っかかるのは…。
警官が最後に怒鳴ったのは、「両手を見せろ!」だったこと。
それで彼は諦めて、銃を捨てて両手を挙げて見せたわけです。

言われる通りに振り返って両手を挙げてから、1秒にも満たないうちに警官に発砲された。

そこが私はどこから切っても納得でけへん。

警官も発砲通報で出動したから命懸けやったのは確か。ただ射殺する直前の警官が叫んだ「Show me your fxxking hands」(両手を見せろ)が、どうも引っかかる。

この警官は、アダム君が手に銃を持っているかどうか定かじゃなかったんちゃうか、とも思えるから。

確実に銃を持っいるのが見えていて、それで両手を挙げんと振り返ったんなら、振り返った瞬間に発砲されてもある程度しゃーないと思う。

でも警官は「両手を見せろ!」と怒鳴ってから、両手を挙げて振り返った子になんで「すぐに」発砲したんか。

アフリカ系が怒るのはコレですねん。

覚えてます?
BLMの抗議デモに対抗して、わざわざ他州からライフル抱えて来た17歳。彼は2人射殺したのに、射殺した直後にパトカーの横を合図しながら通り抜けた。周りの人達が「コイツが撃った!」と訴えてたのに、顔パスやった。
この子が逮捕されたのは、翌日に自宅で。

未成年の白人がライフル抱えてても、警察はなんとも思えへん。
2人も射殺した後でもフリーパス。

アフリカ系やったら100分の1秒で警官に射殺されてるよね、きっと。

射殺しても「子供でもライフル構えてた」で、警官は罪にも問われへんと思う。

12歳のタミア・ライス君が警官に射殺されたのは、玩具の銃を持ってたから。


市民が「公園で銃を振り回してるヤツがおる」と通報。でもこの時、通報者は「多分ホンモノの銃とちゃうと思う」と最初と半ばほどで2度言うてたんです。さらに「子供やと思うけど」とも。でも「子供やと思う」の部分は、警官には伝わってなかった。


当時はまだ警官はボディカメラを装着してなかったから、警官の事後報告がほとんどすべてでしょ。

警官の報告によると、アダム君を射殺した警官と同じように「両手を見せろ」と3回叫んだと。

ただ目撃者で警官が叫ぶのを聞いた人は誰もおれへんかった。

さらに監視カメラの映像から、警官が発砲した時、パトカーはまだきちんと停車もできてない状態だったことが発覚。
ということは。
警官は、タミア君を見つけてほとんどすぐに発砲したことに。

相手が白人やったら、未成年がライフル持ってウロウロしてても警官に止められもせえへんのに、アフリカ系はいとも簡単に発砲される。

そこやねん、私がどうしても引っかかるのは。


ただこの件も案の定、警官は不起訴処分に。
この警官は、以前によその署で精神不安定を理由に解雇されてたことが発覚し、その事実を隠していたという理由で解雇されただけ。

私が気に入らんのは、アフリカ系相手やと銃にしろテーザーにしろペッパースプレーにしろ、警官は躊躇なく武器を使う、ここですねん。

ほんでね。アダム君のような事件が起きると、他のアフリカ系の子供への影響も気になる。

警官の指示に従って銃を捨てて手を挙げたのに、速攻で射殺されたニュースを見た子供が、将来警官に止められたら…。

恐怖心が先に立って、逮捕を逃れようとして逃げるんとちゃうやろか。それでまた射殺されるんとちゃうやろか。

あの中尉だって、中尉という地位にいる人だったから、ペッパースプレーをかけられながらも最後まで冷静にいられたのかもしれない。

あれが中尉ではなくてその辺のにーちゃんやったら、逃げようとして射殺されてたかもしれへん。

昨日書いた警官に停車させられた白人は、銃に手をかけたのにも関わらず撃たれへんかった。
撃たれへんどころか、テーザーもペッパースプレーも出てけえへんかった。

この白人男性が繰り返し言うてた言葉が、頭から離れへん。

「僕には憲法に保障された権利がある」

それってアメリカ国民が平等で保障されてるはずやのに、白人の特権に聞こえるから不思議。問題はそこにあるような気がする。

#InThisTogether
#AloneTogether
#GunControlNow

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハートユーチューブ「ちょっとお洒落な食卓:リングイネのアルフレッド風」をアップしてます。よかったらクリックしてね。ラブラブ
「リングイネのアルフレッド風」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング