消失していた湖が… | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

It’s official! 
Spring has been canceled. 



ラスベガスは、冬のまま4月に突入することが確実に。えーんえーんえーん


元旦以来、平均気温を下回った日は72%に上るんやと。ずっと12月や1月の気温。



今後6日から10日の気温予想。カリフォルニアからラスベガスはずっと平均気温を下回り…、


降雨量は平均を上回る。


というのも。

これでもまだ足らんかと、来週またカリフォルニアは爆弾サイクロンに襲われるらしい。ガーン


ガーンガーンガーンガーンガーン


カリフォルニアの水不足解消ぶりが尋常じゃない。


左の写真は今年1月3日撮影。右は3月20日撮影。


12月1日から100フィート(30.5メートル)も水位が上昇。今や77%満水の状態。


「25年ぶりの満水」

 

 

ロペス湖は25年ぶりに満水になり、放水路に湖水が流れ込んでいるのだとか。


もっとスゴイのがコレ。


「消失していた湖が

 

 

ツーレア湖はその昔、ミシシッピ川以西で最大の淡水湖だったのですが、農業かんがい用水に引かれたため1899年に完全に消えてなくなった。

ツーレア湖跡地は今や農地になっていたのが、今年の大雨で農地は冠水し、130年ぶりに再び湖になったのだと。


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


積雪量も史上最高に達したらしいし、コレでひと安心。


一方ラスベガスの水源ミード湖とパウエル湖は、まだ危機的な低水位。

ただ両湖は、コロラド川に流れ込むロッキー山脈の雪解け水が水源なので、夏になったら増水する可能性大。


水不足の解消は有難いけど…。

野菜や果物が値上がりしそう。あせる


あまり知られていないけど、カリフォルニア州は全米最大の農業州でもあるんですよ。


オレンジはカリフォルニアとフロリダが産地だけで、フロリダのオレンジはほとんどジュースになる。スーパーで売っているオレンジは、基本的にカリフォルニア産。


この極端さが異常気象なんやろな。


春を飛び越えて夏に入ったら、また記録的な暑さになるんやろな。滝汗


少なくともこれだけ雨が降ったら、今年のカリフォルニアは山火事の心配はせんで済むかも。


さて。

今日はロコモコを作って、次男にグレービーの作り方を教えた。


「YouTubeでこんなん言うてなかった!」


の連続。


トロッとしてくると、


「WOW!」


どんなYouTube観てんな。爆笑


ハンバーグの焼き汁があったので、今日のグレービーはひときわ美味しかった。


次男はコレを2杯イキマシタ。笑い泣き


ロコモコってグレービーの美味しさが決め手やん?


今さら、


「YouTubeのグレービーはアカンかった」


爆笑爆笑爆笑


グレービーの作り方はこちら。


「極みのマッシュドポテトと本場の簡単グレービー」


焼き汁がある場合は、量によって無塩バターを大さじ1にするなど調整を。


勝手に3連休したら、やっぱり喉の調子も良くなった。爆笑


ラスベガスでは今週、大学バスケチャンピオンシップのマーチマッドネスが。


また忙しい日々になりそうやけど、明日からまた頑張ろう。筋肉


#InThisTogether

#AloneTogether

#SpringHasBeenCxld


ひとりでもひとりぼっちじゃないから。

皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。


今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。


「私の毎日ヘアHow to」

【記事の一部を引用する時は、「ラスベガス的リタイアの法則:(タイトル)から引用」と記して、リンクを貼っていただけますようお願いします。なおリブログはご自由に】


では、お元気で。


Have a nice day!


よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング