みつおうぎです。
 
私が10月に取り組む節約についてご紹介します。
 
投資資金を確保するためにもコツコツと節約していきたいと考えており、自分への戒めのためにも、備忘録的に毎月1回ご紹介させていただいています。
 
なお、食費の節約に関しては私の管轄外となっているため除外しています。
 
 

≪13の節約の取り組み≫

 
①車は保有せず、電車・バスで移動します
・車は5年位前に売却しましたが、これがこれまでの最大の節約です。
・自宅は駅(特急停車駅)から徒歩5分のマンションで、電車を利用しやすい環境です。
・電車に乗る時も、定期券の範囲外は回数券を買って乗っています。
・最近はバスも利用しており、バスに乗れば大阪市内、京都市内であれば目的地の近くまではたいがい到達できます。
 

②タバコは吸わず、お酒も飲みません

・13年前に禁煙して以来、タバコは全く吸っていません。

・今ではタバコ会社(JT、MO、、BTI)の株主として配当金をいただいています。

 

③職場でも節約しています

職場の飲み会の参加は最小限(行っても1次会のみ)かつ、自分の行きたいものだけに絞っています。

・お茶を水筒に入れて職場に持参しています。

・昼ごはんは、おにぎり1つくらいにしています。

 

④支払いはほぼクレジットカードです

楽天カード(JCB)が主力カードで、楽天ポイントを貯めています。

サブで三井住友カード(VISA)を持っています。

・貯まった楽天ポイントで、投資信託(楽天全米投信)を、楽天証券で購入しています。

 

⑤保険には基本入りません

・高額医療費制度がありますので、医療保険は必要ないと思っています。

・例外として、個人年金(全労災、イデコ)住宅ローンの団体生命保険自宅の火災保険には入っています。

 

⑥節税制度を活用しています

ふるさと納税で、毎年、米、ソーセージ、ほうじ茶、蜂蜜、水等の生活必需品をいただいています。

NISA(120万円分)は毎年使い切っています。

確定拠出年金(イデコ)はもう4年入っています。

住宅ローン減税で昨年は30万円くらい所得税・住民税が還付されています。

医療費控除の確定申告を毎年しており、控除を受けています。

 

⑦株主優待を活用しています

・大丸、高島屋、伊勢丹の株主カードを活用 (地下の食品売場10%引、有料催事が無料)しています。

・株主優待では、米、水、クオカードをいただいています。

 

⑧携帯電話は格安シム契約しています

ドコモから楽天モバイルへ契約変更して、通信料金は1年間無料となりました。

 

⑨散髪は基本的に自宅でしています

・散髪用のケープとハサミを買い、自宅で散髪してもらっています。

・数か月に1回はちゃんと散髪屋にいっています。

 

⑩雑誌、ビニール傘などは買いません

・すぐに捨てるもの、特に雑誌(サブスクも含む)はできるだけ買わないようにしていますが、例外として新聞だけは購読しています。

・ビニール傘を買わなくて済むよう、スノーピークの折り畳み傘を常時カバンに入れています。

 

⑪電気・ガスは1社にまとめています

・電気とガスは、大阪ガスにまとめており、別々の時に比べて数千円の節約となっています。
 

私服の制服化に取り組んでいます

夏の私服を「白の半袖シャツ」(ブラックレーベル、フレッドペリー等)にして、それを着て職場に出勤しています。
 
⑬1週間のうち少なくとも1日はお金を全く使いません
・一週間に少なくとも1日は、意識的に全くお金を使わないようにしています。
・節約は日常化することが大切ですので、自然と使わないようになるまで、意識していきたいと思います。