SSブログ

強制1人防災訓練中(涙) [その他]

今日から2月ですね。

昨日まで忙しかったのでようやく今日一息つけると思っていたら、姉さん、事件です!(高嶋何某)

今朝起きてきたら、(夜間電気で蓄熱する)我が家の蓄熱暖房の蓄熱機能がOFFになってるんです!!

蓄熱残量が30%という低さで部屋を暖められません!(←夜にエネルギー切れになるのが怖い)

犯人は下の子。これで今季2度目(怒) もうチャイルドロックの要らない年頃のはずなのに。。。がっくりですよ。

1度目はまだ耐えられる寒さだったけど今はもう日がな一日氷点下なのよ"(-""-)"と、今日は子供相手ですがかなり感情を出してしまいました。

1度目で凝りたので最後に帰って来る夫が寝る前にチェックするように言付けメモも貼っているのだけれど、コイツもコイツでチェックしないで寝たたようで今朝起きて初めて一大事に気づきました。

というわけで下の子も夫も出先でぬくぬく、私一人が強制防災訓練中です(*_*;

カイロ.jpg

今日を乗り切るために買ってきた、靴下用のカイロ

我が家には貼らないタイプ・貼るタイプ・そして靴の中に入れるつま先用のカイロは常備してありますが、厚手の靴下を履いても底冷えでつま先が冷たくそれが体全体の冷えにつながるので、急遽靴下用のカイロを買ってきました。

靴下用を使うのは初めてですが、なかなかこれがイイんですよ。やはりつま先を温めると違うなーと実感します。

腰と背中には貼るタイプのカイロを1枚ずつ。上にはカーディガンを羽織り、座る時にはひざ掛け。これで一応部屋の中の気温13度の中を耐えています。

しかし真冬の暖房無しは本当にきついですね。

電気が使えるので完全な防災訓練とは言えませんが、電気が使えない時の暖の取り方は本当に真面目に考えなければいけませんね。

東日本大震災はまだまだ冬と言える東北で起こりました。2回目が無いとは言い切れません。

ちなみに蓄熱暖房は昼間でも追い炊きできますが、電気代が怖くて勇気が出ません。

リビングには賃貸備え付けの北国対応エアコンがあるので、もうどうしようもなくなったらエアコンを使います。

さて、北国は明日大荒れの予報が出ています。

アテクシ地方は微妙な位置だな、と思っていたらもっさり雪が積もり始めたのでこれから雪かきに行ってまいります。

強制ダイエットです。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。