テレビ・映画 PR

「鎧武外伝」グリドンVSブラーボの感想。本当の意味で強くなったグリドンの雄姿を観よ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、蜜柑です。

仮面ライダー鎧武最終回から7年(もう7年になるのか・・・)

なんとアーマードライダーグリドンとブラーボを主人公にした新作が制作されるとのこと!

そういやこの前、仮面ライダーセイバーを観ていたらそっくりな二人組がいたっけな・・・。他人のそら似だよね。

で、東映特撮ファンクラブにて観てきました。

やっぱり鎧武!ハズレなし!面白かったです。

というわけで、本記事では鎧武外伝グリドンVSブラーボの感想を書いていきたいと思います。

なおネタバレ注意です。

あと、シャルモンのおっさんの名前は凰蓮・ピエール・アルフォンゾなのだがシャルモンのおっさんのほうがなじみがあるので、シャルモンのおっさんで統一しています。

「鎧武外伝」グリドンVSブラーボの感想。本当の意味で強くなったグリドンの雄姿を観よ!

スポンサーリンク

今作の主人公はアーマードライダーグリドン・城乃内!

今作では最終回後、劇場版の事件がありさらに小説、Vシネ、舞台のストーリーが終わったあとの物語になります。

テレビ本編の戦いの最中、パティシェとしてシャルモンのおっさんの下で修業をした城乃内。

最終回ではついに自分の店をもちアーマードライダーの中ではしっかりと社会人として自立していました。

ところが城乃内の作るスイーツがテレビで話題になったようで、人気パティシェになりテレビに講演会と引っ張りだこ。すっかりのぼせ上り、芸能人きどり。

美人の秘書を侍らせ、高級車を乗り回し、アイドルとの色恋沙汰がうわさされる始末。

まぁ、もともとお調子者だったし、人気が出ればそうなるよね。

そんな城乃内の動画を観て激おこぷんぷん丸なシャルモンのおっさん

っていうかバスローブにワイン飲みながら動画を観るってあんたも結構セレブ気取ってるじゃないか。

そんなとき、麗しのメロンの君から電話が、麗しの メロンの 君!!でたww

「その呼び方はやめろ」

貴虎はシャルモンのおっさんに傭兵として依頼をしたい。とのこと

貴虎によると、ヘルヘイムの果実の変異種が出回っているらしい。

しかも城乃内がそれに関わっているらしい・・・。

貴虎の依頼は、城乃内を始末すること・・・。

禁断の果実を探りに城乃内のお店にやってくるシャルモン

貴虎からの依頼を受けたシャルモンは、城乃内の店へ。

そこで出された新しい果物を使った新作スイーツ

なんてもんを食わせる気だ!と城之内に掴みかかるシャルモン。

観た感じはヘルヘイムの果実ではないような・・・・でもどんなもんかもわからんしな・・・

その帰り道、シャルモンは何者かの襲撃を受ける。

その襲撃者はなんとグリドンだった。

まぁ、どう見ても偽物だよね。

ただ、城乃内が果実のことを知られて口封じに来たかも・・・。

ともかくこれで、シャルモンと城乃内の亀裂は決定的なものとなってしまう。

閉店後の店で、静かにパティシェの修業(仕込み?)をする城乃内にシャルモンからの果たし状が届く・・・。

城乃内ってさちゃんと努力する人なんだよね・・・どんなに有名になってもてはやされてもシャルモンのおっさんを師匠と呼ぶし、努力も惜しまない。

まぁ、完全に天狗になって「師匠を超えました!」とか言ってたけど。

グリドンVSブラーボ

果たし状で指定された場所にやってきた城乃内をシャルモンのおっさんが襲撃!

なんとバズーカ砲で車を破壊

相変わらず、必要以上にプロ意識の高い人だよ・・・。

説明を求める城乃内にシャルモンのおっさんは聞く耳を持たない。

2人はすれ違ったまま、ブラーボに変身。

ところが突然クラックが開き、ヘルヘイムのつたにとらわれたシャルモンはキングドリアンアームズに変身。

完全に我を失い、暴走するシャルモン。

手加減なしの危険な攻撃が城乃内に襲い掛かる!

そんな城之内を救ったのはなんと

グリドンだった・・・

というところでエピソード1は終了。

なんと、シャルモンのおっさんの攻撃から城乃内をかばったのは、おっさんを襲撃したグリドン。

どうなってんの・・・?グリドンはシャルモンと城之内を仲違いさせるためじゃなかったのか・・・。

感想と評価

今作は前後編合わせて20分ぐらいの短編でした。

前半できっちりと伏線や謎をはり、後編でしっかりと回収する。

やっぱ面白い作品はしっかりとそのへんができてますよね。

鎧武本編のストーリーもちゃんと取り入れてくれているので、あの人物の登場など感動もひとしおでした。

やっぱり城乃内には彼がいないと・・・うん。

あとは、アーマードライダー斬月カチドキアームズ!

最初は舞台での登場で、映像作品としてはジオウの劇場版に登場したのが初でしたね。

舞台ではオリジナルキャストの貴虎が変身しましたが、ついに映像作品でも貴虎が変身!

強い!凛々しい!!かっこいい!!

さすが麗しのメロンの君!!

「その名前で呼ぶな」

ドリアンアームズもキングドリアンアームズに変化。

ミスターデンジャラスがミスターバイオレンスに!!ヤバさが増している。

ただし、今回は自分の意思ではなく完全に操られて暴走状態でしたが。

そして、エピソード2ではグリドンの新形態が登場!

絶対見てくださいね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク

次回、仮面ライダーグリドン

城乃内を助けたグリドンの正体は誰のか?

ヘルヘイムの果実の変異種を利用しているのは誰なのか?

暴走するシャルモンの運命は?

キンググリドンアームズの力の前に変身解除に追い込まれる城乃内。

彼の前にヘルヘイムの果実が、

逆転を狙い果実を手にする。しかし果実はロックシードに変化しなかった。

最後の手段、ヘルヘイムの果実を食べれば師匠を助けられるかもしれない・・・。

覚悟を決めヘルヘイムの果実を口にしようとする城乃内。その手を止めたのは・・・

初瀬ちゃん・・・?

最高のスイーツに酔わせてやるぜ