ゲーム PR

ゲームは「パッケージ版」と「ダウンロード版」どっちがいい?僕は断然パッケージ派です。その理由とメリットデメリットを解説します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん今晩は、蜜柑です。

ゲーム、楽しんでますか?

最近では、インターネットの普及によってゲームも「パッケージ版」と「ダウンロード版」が販売されるようになりましたね。

あなたは、パッケージ版とダウンロード版。どちらを選んでますか?

僕は、断然パッケージ版です。

理由はいくつかあるのですが、

・金銭的メリット

・コレクション欲を満たすため

・パッケージ版でしか発売されないタイトルがある

といった感じですね。

あなたは、パッケージ版とダウンロード版どっちがいいと思いますか?

本記事では、パッケージ版のダウンロード版はどっちがいいのかメリットとデメリットを解説したいと思います。

スポンサーリンク

パッケージ版とダウンロード版ってなに?

まずは、パッケージ版とダウンロード版ってなに?という人に向けて簡単に説明したいと思います。

パッケージ版とは、ゲームショップや家電量販店などでパッケージに入れられた状態で販売されているゲームのことですね。

お店で買って、中のディスクやソフトをゲーム機本体に入れてプレイするものをパッケージ版といいます。

ダウンロード版とは、PSストアやニンテンドーeショップで販売されているゲームのことを差します。

インターネットを利用して、購入しダウンロードしてプレイする。これがダウンロード版です。

毎回ゲームを買う時に結構迷うんですよね~。

では、それぞれのメリットとデメリットを解説していきます。

 

パッケージ版

パッケージ版のメリット

お店で売れる

パッケージ版はプレイした後に中古品としてお店で売ることができます。

ゲオとか、BOOKOFFなどが有名ですね。

売却価格は、ゲームの人気度やディスクやパッケージの傷、汚れなどによって上下します。

古いゲームでも、案外高値で売れることがあるので、自宅にたまっているゲームがある人は売ってみてはいかがですか?

(以前、古いゲームをまとめて売ったら7000円ぐらいになった)

 

中古品で安く買える

お店で売ったゲームは中古品として、店頭に並びます。

よほど人気のゲームではない限り半額ほどで販売されているので、かなりお得です。

ゲームを売ったお金で、新しい中古ゲームを買うのも楽しいですよ。

 

ゲーム機本体のストレージ容量を節約できる

最近のゲームは、パッケージ版、ダウンロード版を問わず、ゲームをプレイするときにゲーム機本体にダウンロードして遊びます。

ダウンロード版は、すべてのゲームデータをダウンロードする必要がありますが、パッケージ版では一部のデータのみダウンロードすることもあるので、ゲーム機本体のストレージ容量を節約できます。

それにより、ダウンロードの時間が少なくて済むなどのメリットが発生します。

 

友達に貸せる、借りれる

友達がゲームに興味があるなら、ゲームを貸して同じゲーム体験を共有する。

昔、僕もよくやりました。楽しいですよね。

パッケージ版はゲーム貸し借りができます。

友達と共通の話題を持つことは、本当に楽しいですね。

 

パッケージ版専売タイトルがある

一般販売では珍しくなりましたが、PCゲームではパッケージ版専売タイトルがまだあります。

○○バージョンはパッケージ版のみ!みたいな場合もあるので、購入するときはよく確認してくださいね。

 

パッケージ版のデメリット

 

買いに行く・配送を待つ必要がある

パッケージ版を手に入れるためには、お店に買いに行くか、ネットで買って配送を待つ必要があります。

アマゾンで買ったとしても、配送が発売日の夕方になることはよくあります。

プレイするまでに時間がかかるのがパッケージ版のデメリットですね。

 

ディスクの入れ替えが必要

パッケージ版は違うゲームをプレイするとき、ディスクの入れ替えが必要になります。

しかも、パッケージ版を無くしてしまうと、探すのが大変。

なかなか見つからなくてイライラすることありますよね。

しかも、違うゲームのパッケージに違うゲームを入れてしまうとさぁ大変。

過去の自分をぶん殴ってやりたくなります。

 

片付ける必要がある

パッケージ版なので、しまっておく場所を作る必要があります。

こまめに売っておけば、そんなにゲームが溜まることもありませんが、溜まってしまうと片付けが面倒です。

 

劣化する・破損や汚れる

ゲームも物ですので、いつか劣化します。

何年も前のゲームをプレイしようと思ったら、もう動かないといった場合も考えられます。

あとは、破損したり汚れたりしてプレイできなくなることも。

 

ダウンロード版

ダウウンロード版のメリット

発売日にすぐプレイできる 売り切れもしない

発売日の午前0時にダウンロード開始、なんてゆうタイトルもふえましたね。

ダウンロード版の一番のメリットは、早くプレイできること、売り切れもないということですね。

とにかく早くプレイいしたい!確実に手に入れたいという人にはいい時代になりました。

 

無くす心配がない・ソフトを入れ替える手間がかからない

ダウンロード版は、データで管理するのでゲームを無くす心配がありません

もちろん、ソフトを入れ替える手間がかからないので、ダウンロードしておけば別のゲームを素早くプレイできます。

ただし、データを削除したあともう一度ダウンロードする場合は、ショップから探してダウンロードする必要があります。

 

定期的にセールが行われる

PSストアやニンテンドーeショップでは、定期的にセールが行われます。

割引率はまちまちですが、思わぬタイトルが割引になることもありますので、まめにチェックしてください。

 

ダウンロード専売タイトルがある

昔発売されたタイトルや2~3000円ぐらいのタイトルはダウンロード専売です。

過去の名作や意外とハマる低価格ゲームもあります。

 

2つのアカウントが一定の条件を満たせば1つのタイトルを同時にプレイできる

家族や兄弟、夫婦など2つのアカウントが一定の条件を満たせば、一つのタイトルを2人でプレイすることができます。

 

ダウウンロード版のデメリット

 

お店に売れない

パッケージ版と違いダウンロード版は、中古ショップに買い取ってもらうことができません。

また、ダウンロード版は中古品が存在しないためセール以外で安く買うこともできません

 

現金で買えない

ダウウンロード版の購入方法は、クレジットカードやスマホの契約会社のモバイル決済に限られるので、クレジットカードを持ってない人は購入ができません。

ただし、コンビニなどでPSストアなどのウォレットカードを買ってチャージすれば、クレジットカードを持ってなくても買うことはできます。

 

ソフトによってはなかなか割引されない

人気の高いタイトルや、新しいタイトルはなかなか割引されません。

中古ショップで、パッケージ版を探したほうが、早く安く手に入る場合が多いです。

 

ゲーム機本体のストレージ容量を圧迫する

ダウンロード版は、ゲームのすべてのデータをゲーム機本体にダウンロードする必要があるので、ストレージ容量を圧迫します。

プレイするゲームにもよりますが、5~6作品でストレージはいっぱいになってしまうでしょう。

もちろん、遊ばなくなったタイトルを消せば問題ありません。

 

アカウントが変わるとダウンロードできない

例えば、PS5を買ってPSストアにログインしようとしたとき、パスワードを忘れてしまってメールアドレスも変えてしまった場合、新しくアカウントを作り直す必要があります。

そのとき、前のアカウントで買ったダウンロード版のタイトルは再びダウンロードできなくなります。

 

 

僕が、パッケージ版を買う理由

最後に、僕がパッケージ版を買う理由をもうちょっと詳しく書いておこうと思います。

・金額的メリット

ソフトが売れる、中古で買えるというのが大きな金銭的メリットですね。

ダウンロード版ってなかなかプレイしたいゲームほど、セールにならないんですよね。

中古ショップって意外と人気のゲームでも中古で売ってたりするので、ありがたいですねぇ。

・コレクション欲を満たすため

ポケモンのソフトなど、2タイプ両方買って並べて満足してます。

あと、パッケージ版にはポストカードや缶バッチなどおまけがついてくることが多いんですね。

書き下ろしイラストもあるので、結構ウレシイですよ。

・パッケージ版でしか発売されないタイトルがある

これはほぼPCゲームに限った話になっちゃいますが、今でも結構多いです。

どんなゲームかって?聞かないでくださいよ。

 

PS5はディスクドライブ付きを買いました

ちなみに、PS5には「ディスクドライブ搭載モデル」と「ディスクドライブ非搭載モデル」

があります。

要するに

・ディスクドライブ搭載モデル=ゲームディスクを読み込んでプレイできる

・ディスクドライブ非搭載モデル=ダウンロード専用

ということです。

ディスクドライブ搭載モデルのほうが値段が高かったのですが、

ディスクドライブ搭載モデルならパッケージ版・ダウンロード版両方遊べる→選択肢が増える

と思ってディスクドライブ搭載モデルを買いました。

 

まとめ

 

パッケージ版

パッケージ版のメリット

・お店で売れる

・中古品で安く買える

・ゲーム機本体のストレージ容量を節約できる

・友達に貸せる、借りれる

・パッケージ版専売タイトルがある

パッケージ版のデメリット

・買いに行く・配送を待つ必要がある

・ディスクの入れ替えが必要

・片づける必要がある

・劣化する・破損や汚れる

ダウンロード版

ダウンロード版のメリット

・発売日にすぐプレイできる 売り切れもしない

・無くす心配がない・ソフトを入れ替える手間がかからない

・定期的にセールが行われる

・ダウンロード専売タイトルがある

・2つのアカウントが一定の条件を満たせば1つのタイトルを同時にプレイできる

ダウンロード版のデメリット

・お店に売れない

・現金で買えない

・ソフトによってはなかなか割引されない

・ゲーム機本体のストレージ容量を圧迫する

・アカウントが変わるとダウンロードできない

僕は、パッケージ版を買いますがあなたはメリットデメリット両方を見比べてみて、あなたのゲームスタイルに合わせて考えてみてください。

どんな買い方であろうと、ゲームはゲームです。素晴らしい体験が待ってます。

エキサイティングなストーリーが待つ!37選の最高ゲームランキング(PS4, PS5, Switch, PC) こんばんは、蜜柑です。 面白いゲームをプレイしたいと思って買ってみたら、つまらなかった。ということよくありますね。僕も話題のゲーム...

もし、このゲームすげぇ面白かったというタイトルがあれば教えてください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク