土用は次の季節への準備期間 | 肩こり・頭痛・更年期障害に悩んでいる女性へ

肩こり・頭痛・更年期障害に悩んでいる女性へ

刺さないハリで自律神経・免疫力・全身のバランスを調整します!

 

こんにちは! しばた鍼灸院の柴田です。

 

10月23日から霜降に入ります。

最近は最低気温が一桁台まで下がってきて、朝晩の冷えがグッと強くなりました。

 

今年は丑年で、前半は湿気、後半は寒さがメインで来る年です。

また、秋分から大寒までの気候を司る六気(五の気、終の気)が主・客共に同じなので、秋・冬、本来の気候が強く出ているのかなと思います。

 

立冬からの冬に向けて、生活の準備が必要ですね。

 

 土用は次の季節への準備期間 

10月20日から秋の土用に入りました。

 

土用は各季節の最後の18日間で、その季節が最も強くなる時期です。

また、季節の頂点から次の季節へ移り変わるので、緩み、変化する時期にもなります。

 

土の属性は人体で言うと胃腸、消化器に関係があります。

 

秋に生活習慣が乱れていた人や、調子の悪い人、冬を上手に過ごしたい人は、土用の季節移行期間に消化に良いものを食べ、早く寝るようにしましょう。

 

消化器を正常に機能するようにして、体力を補い次の季節に備えます。

 

土は養い、緩んで、変化します。

怒って、疲労して、硬くなると変化ができなくなるので、出来る範囲で気を付けましょうね。

( 甘い物ばかり食べても根腐れになるので気を付けましょうね! )

 

 

 

 はっぱ↓ランキングリンクバナーのクリックお願いいたします♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

 

----------------

日本年金機構 砺波年金事務所前
砺波市の刺さないハリ治療院
しばた鍼灸院


お一人お一人ていねいに治療いたします。

首・肩こり、頭痛、自律神経失調症などでお悩みの方や、薬をあまり使いたくない方がご来院されています。
心身の不調でお悩みの方は、
しばた鍼灸院へご相談ください!


☎ 0763-58-5539

〒 939-1364 
富山県砺波市豊町2-7-3 イネス砺波1F

しばた鍼灸院

【営業時間】

水~月曜日  9時~19時
   日曜日  9時~16時


【定休日】
火曜日・祝日