楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

オールドレンズで遊ぶ

2023-02-22 | カメラ
デジタル一眼に、昔の一眼レフカメラのレンズを積んで、遊んできました。
写真撮ろうとしたら、ピントが合わないのでアレレ?となった。
オートフォーカスじゃないのよ。E-300に合わせたのは「OM使いならぜひ持っていなければならない」と言われた『G.ZUIKO AUTO-W 28mm 1;3.5』。

焦点距離が28mmというのは広角に部類され、だいたい「スマホのカメラ」の感覚。を3/4システムのカメラに搭載すると倍に換算されて56mm(そろそろこの解説も面倒になってきた)、標準レンズの扱いになります。

今日は「広角レンズでモノクロ」という縛りを課して、この条件でスナップ撮影です。コントラストを強調した写真を撮りたくて赤いフィルターを付けてます。

準備してたらいきなり本命が来て大慌て(和菓子の「上州屋」前)

よく見かける看板。




江ノ島電鉄施設課の心からの叫び。

腰越駅近くの古民家。

稲村ケ崎駅。



道端で見かけたものなど。

無事カエル。

往復江ノ電使用だったけど、乗ったのはともに1000系(酒電)。この車両は「二輪も一方通行」と書き込まれたガードレールに写りこんだ「1552番」。あの時鎌倉に向かっていて、その後鎌倉から折り返して藤沢に戻り、再び鎌倉に帰るところに由比ガ浜で乗った。江ノ電だと「こういうこと」はよくある。

E-300の撮像素子は、今のCMOSの前に主流だったCCDが搭載されています。Kodak製のこの撮像素子は特徴的な青い色が出るので有名なのですが、
PLフィルターを使わずともこの青空(いやむしろやりすぎ感)

ちゃんと撮った(w)のもあります。
(ともに極楽寺)

オートフォーカスじゃないのでピントのピークが取り辛かったけど、まぁちゃんと写ってる。

また折を見てあすびにいこう。



お写んぽしていてビビっと来たもの。
解った人は同じ世代です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MF専用レンズ (くんくんの父)
2023-02-23 08:44:10
AFレンズをMFで使うよりよろしいかと。最近はTAMRONのAF60mmマクロ(SONY用)を、FUJIFILMのボディでMF使用していますが、ピント合わせがリニアに動作しないのでストレスMAX!SONYのボディ(CCD)が時々登場するのです。
モノクローム (tetsu125ss29er)
2023-02-24 08:50:48
へぇ~オールドレンズだと色の無い夢みたいな写真になるね。
>>くんくんの父さま; (さくらなみき)
2023-02-24 22:13:35
この時はR1のカラーフィルターだったのでファインダーが暗かったのと、フォーカシングスクリーンが無かったのでピント合わせが大変でした。

そういえばE-PL2にEVF付けたときは、ピント合わせにストレスは感じなかったですねぇ。
>>tetsu125ss29erさま; (さくらなみき)
2023-02-24 22:16:09
これはカメラのほうでモノクロ撮影に設定したからでして。

カラーフィルター付けないと、もうちょっとぺったりした感じになると思う。

コメントを投稿