楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

『同志』が来た。

2023-03-16 | カメラ
寒い国から来たカメラに、同志が増えた。キエフ4aに装着する広角レンズ(35mm)が欲しかったの。


梱包材はロシアの新聞。実はこの『梱包材』が楽しみの一つ。

キリル文字で書かれているから、さっぱりわからぬ。梱包を解くと

本尊が顔を出す。ツァイス・ビオゴンのソヴィエト版『同志(タワーリシチ)』ユピチェリ12(ジュピター12)です。

ジュピター12と言えば、こっちのアングルのほうが有名か。
後ろ玉(フィルム側のレンズ)がむき出し(というかガラス材のまま)。

『どうしてこうなった』と言いたくなるのはこれのほか「ピント合わせリングの内側に絞り調整リングがある」という点。
黒い部分の縁に、滑り止めのためのギザギザがある。これが「絞り調整リング」。スゲー操作しづらい。絞りを調整しているつもりが、ピントを外していることがほとんど。

別のレンズの写真だけど
レンズフードを付けると、このフードで絞りを調整させることができます。ただフードを直接つけるとピントリングと干渉して使えないので
レンズフィルターを付けてスペースを稼ぐことにした。

前の日に動きの渋いところを洗浄し

出撃に備えます。

出撃への備えといえば
光線漏れが「標準装備」なので、対策を施した。
フィルムケースと本体の合わせ目にビニールテープを貼って遮光、カウンターの動きも怪しいので、百均でカウンターも買ってきた。

準備ができたので、初陣。

・・・したんじゃなかったのか?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこじゃない? (くんくんの父)
2023-03-18 09:37:12
お祭りの型抜きのようなたい焼き
>>くんくんの父さま; (さくらなみき)
2023-03-25 22:07:48
あんこに到着するまでに、ちょっとしたテクニックがw

コメントを投稿