診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

車検に明け暮れる日々

2021-10-31 02:47:29 | 修理
に舞い戻ったのですが、キャンプ後の仕事のやる気の無さ。これがつらい。
幸い手こずるような作業も無く、S63のヘッドライトも簡単に脱着できリペア業者さんに発送
月曜には届くと思います。高く難しい車両も経験しておくと何とかなるもんですね。
で、業者さんとお話したところ、前回の左側、水没による故障と記載しましたが
分解時、水分の跡が無くどうやら後付けの乾燥剤が飽和状態になって液状化
それが基盤にまわってショートしたんじゃなかろうかと予想していたようです。
そういわれて納得できるものも撮れましたし、これは次回にでも。









新車ヤリスクロス
あっちこっちの擦り傷。
よくぶつけるからステッカーで誤魔化せばいいと思っていたようですが
恥ずかしいから治せと怒られたらしいです。
紹介のお客様なので単純に運転技術的な事かと思ってましたが納車先でびっくり。
軽トラならまぁ何とか・・・って入り組んだ狭い路地、駐車場、30年近く運転してますが
自分でもいつかぶつけるわ・・・な場所。
傷だらけなヤリスクロスですが、奇跡的にボディ(鉄板)はヘコませてないんですね
パネルが鉄だったら全周30万コースが12万で綺麗になったw
またぶつけるだろうけど交換も簡単だしこれ選んで正解!







左ウインカーユニットは高そうなので修理。
僅かな傷は我慢してもらいましょう。



綺麗にして納車。
フロントバンパーの脱着、恐ろしく簡単だった。



AZR60のセルモーター修理。
ヨーク側のブラシが無いので修理代はとても安くできます。
良くできたセルモーターだ。





BMWカブリオレの車検でバッテリー交換。
もちろん補充電はお約束。







過去最高にやりにくいバッテリー交換。
しかも一番大きいバッテリーで腕プルプルさせながら交換しましたわw
ショートが怖いので補助電源繋げず交換。



エスクァイアの車検。
トランスアクスルフルードの交換で整備書見ながら。
ドレン、フィラーともに締め付け50N/mって強烈。





ラジエターの真空引き機械といっしょにもらったものですが、ここが使い時!と引きずり出したら
吐き出しコネクタが見つからない・・・どっかに落としたか無くしたか・・・
使えればとても便利なんだけどと思いながらネットで探しても細かいパーツなんて無いし
以前、ベンツのブレーキ圧送使用した物で凌いだ。







充電で終わらそうかと思った補機バッテリーですが、年間3万キロ走行するので
対応するLN2バッテリーを交換。





室内灯つけっぱで上げたエブリイ。
充電の結果、良好だったのでそのまま納車。





オルタご臨終でバッテリーも使いきったミニキャブ。
電装屋さんがリビルト持ってて1時間で修理完了。





毎回ユーザー車検のシボレークルーズ。
事前整備したんですが、ブレーキも引きずり出てたので



カップバラそうとしたら動かん・・・



割ってみたらご臨終...人ナモナモ



こっちもO/H
毎回点検、整備しましょうね








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_a)
2021-11-01 17:39:20
GYSのチャージャー大活躍ですね!
うちも取引ある部品商さんがGYSの代理店やってたので見積もってもらいましたが、向こうもそんなの取り扱ってたんだ!?って状況でしたw
そういえば、ミニダクター的なヤツ調子どうですか?
ハスコー関連の工具屋さんが15万くらいとめちゃ高なんで、中華品も検討してるんですけど、数回で壊れたなんてレビューみて躊躇してます・・・!
Unknown (koyomi-86)
2021-11-07 00:29:43
t_aさん お疲れ様です。
GYS、本当に大活躍してます。
半導体や電子部品の調達がままならない今、そのうち値上げとか言い出すかもしれませんよ?安くはないですが近い将来を考えるとバーゲンセールだと思います!
ダクター15万てたっかいですね!
うちの中華品は壊れず動いてますよ!
ただ、暖かい季節は数本熱入れるだけで落ちてしまうのでDPF関連では数が多すぎて正直使い道は無いです。
200vで瞬間的に熱入れるのもアリなんdですが、これもまた3本くらいで熱落ちしちゃいます。
ここぞというヤバいボルトナットには中華でもすごい有効だと思いますよ。

コメントを投稿