診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ほんとにヤバかった

2022-04-24 01:59:41 | 三菱ふそう
久しぶりの投稿です。
2月3月の車検の量が70台、これほぼ一人で整備してるのを振り返ってたら
自分自身をほめたい気持ちに。
修理するような所がないとはいえ、レンタカー30台の車検は調子に乗って受けすぎた・・・



うちの積載車、めちゃくちゃ不具合があって、合間にしか見れないんですが
どうしてもやっておきたい修理があり、それがオイルクーラーへの冷却水混入。
4D3系はもはや定番修理なんですけどこれやるの20年ぶりくらい。
ダブルキャブのお客さんが多かったので新人の頃はこの修理大っ嫌いでした。









原因はオーリングかな?



しつこく暖気と抜き替え繰り返し、やっと綺麗に。
真鍮ラジエターだからオイルの劣化は気にしないでいいかな。
ブレーキなんかもまだ手が付けられてない・・はやいとこやらんと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_a)
2022-04-27 23:16:27
お疲れ様です。
冷却系統の洗浄で良さそうな工具、ありますよ!
https://ameblo.jp/arttool/entry-12689094392.html

他社でも似たようなのあるので、アリエクとかでもあるかもしれません。
最近koyomiさんの影響でアリエクよく見てますw
Unknown (koyomi-86)
2022-05-04 00:11:38
t_aさん お疲れ様です
いいですねこれ!
温水蛇口もあるし、ヒーターコアとか口径があえば更に便利になるかもですね。
会社の金で買っちゃいましょう。
最近アリエクの商品も経費で落とせるようになったのでますます・・w
あいかわらず安物とパチ物で無駄金使ってますが。

コメントを投稿