EF210-10号機 単機回送 / 海田市駅 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

EF210-10号機 単機回送 / 海田市駅


昨年の6月20日に、海田市駅で出会ったEF210-10号機。

帰えるために下り列車を待っていて、既に呉方面への列車は停車中です。

広島方面への列車も到着すると案内放送が流れて、3番ホームには列車が通過するとも聞こえてきました。



海田市駅を通過するのなら貨物列車だろうなと思いながらも、何がやって来るのかな?との期待も少し。

現れたのはやはりEF210だったかぁと思った瞬間、あれ?貨車がない。

急遽、追い撮りに変更しての単機回送の写真です。




山陽本線は広島駅を上り方面へ発車すると、広島貨物ターミナルや車両基地へとつながる複雑なポイントを数多く渡り過ぎて行きます。

ここから貨物線は単独となって天神川駅辺りから複々線と変わって、この海田市駅を過ぎた所で合流し、複線へと戻ります。

この回送機関車は逆に下る列車なので、3番線から貨物線へと入ります。




現在、この区間は将来の高架線となるための準備工事が進められていて、今年の4月16日には向洋駅周辺は仮設線路へと切り替わります。

地上を走る海田市駅の列車も、あと数年で見られなくなることを思うと、この通過も良い思い出となるように思います。

だったら、わざわざ高架の新駅舎へ建て替えなくても、木造駅舎のままで良かったじゃんっ!と、ツッコミを入れたくもなりますけど(笑)

お金の使い方はよく考えて計画的に?

本日限定!ブログスタンプ

 西日本で行ってみたい場所は?

あなたもスタンプをGETしよう


と、言う内容の記事になったため、自分のYouTubeにリンクを貼ってみました。

ちょうど1年前の2月に撮影した動画で、広島駅~向洋駅間ですが、仮設線路へと切り替えられると、見られなくなる車窓です。

No.1となっていますが、そろそろNo.2を撮影に行かないと!!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blog
x