大相撲の霧馬山関が大関に昇進して、師匠の陸奥親方が名乗ってた「霧島」に改名を…。

霧馬山「霧島」に改名発表 大関昇進が正式決定「大関の名を汚さぬよう…」伝達式で口上(スポニチ)

三役に昇進してから実に強く、そして安定した相撲を取るようになった霧馬山関がついに大関へ。そして師匠の陸奥親方が現役時代に名乗ってた「霧島」の四股名を襲名することになりました。いい名前だね、これも。

日本相撲協会は31日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、直近3場所で合計34勝を挙げた霧馬山(27=陸奥部屋)の大関昇進を満場一致で決定した。モンゴル出身では、朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜、照ノ富士に続いて6人目となった。

 この日行われた、大関昇進伝達式では「謹んでお受けいたします。大関の名を汚さぬよう今まで以上に稽古して頑張ります」と口上を述べた。

 師匠の陸奥親方(元大関・霧島)は「稽古に精進し、大関の名を汚さぬよう一生懸命頑張ります」、部屋付きの鶴竜親方(元横綱)は「これからも稽古に精進し、お客様に喜んでもらえるような相撲が取れるよう努力します」と、それぞれ大関昇進時に述べていた。

 しこ名を師匠の現役時代のしこ名「霧島」に改名すると発表した。

 ◇霧馬山 鐵雄(きりばやま・てつお)本名=ビャンブチュルン・ハグワスレン。1996年(平8)4月24日生まれ、モンゴルの首都・ウランバートルから600キロ離れたドルノド県出身の27歳。幼少期からモンゴル相撲や柔道に打ち込む。14年10月に来日し、陸奥部屋に体験入門。15年1月に再来日し、正式に入門。15年夏場所で初土俵。19年春場所で新十両。20年初場所で新入幕。21年九州場所で新小結。23年春場所で新関脇。同場所で初優勝。敢闘賞1回、技能賞3回。1メートル86、143キロ。

そして同じ部屋の部屋付き親方で元横綱の鶴竜さんがいるのもこれも大きいですね。陸奥親方も大関まで昇進して、鶴竜さんに至っては更に上の横綱まで昇進していろいろと苦労してきた身ですから、稽古の方法もさることながら気持ちの持って行き方等々もいろいろとアドバイス(時にはお説教か)もしてくれると思いますしね。

スポンサーリンク

できれば横綱にもなって照ノ富士関といいライバル関係になってほしい。

照ノ富士 大関昇進確実の霧馬山にエール「上を目指すつもりでやって」(スポニチ)

こちらは昨日の記事であるんですが…一横綱ってのも物凄いプレッシャーなんでしょうね。

4場所連続休場明けの夏場所で14勝し、1年ぶり8度目の優勝を飾った横綱・照ノ富士(31=伊勢ケ浜部屋)が千秋楽から一夜明けた29日、都内で会見し、大関昇進を確実にした同じモンゴル出身の霧馬山に対して「(地位を)維持する思いでやれば、落ちることしかない。その上を目指すつもりでやってほしい」とエールを送った。

 2月には出稽古に訪れた霧馬山に技術面を助言。夏場所では退けたが「強くなっていなかったら結果には表れない。本当に強くなったなという感じはある」と成長を認めた。

 また、前日に支度部屋での記念撮影でお披露目した長男・照務甚(てむじん)くんについて、昨年11月25日に誕生していたことを明かした。

 ≪横審「全ての力士の模範」≫横綱審議委員会(横審)は29日、東京・両国国技館で定例会合を開いた。復活優勝を果たした照ノ富士については「横綱としての責任を十二分に果たした。示した存在感の大きさは、全ての力士の模範になる」と絶賛の声が上がった。

 また、山内昌之委員長(東大名誉教授)は新大関誕生についても言及。「東西に大関ができるのは喜ばしいこと。近い将来、横綱も東西に」と、来場所大関獲りに挑む3関脇も含めた昇進レースに期待した。

いやー息子さんのお名前がいいっすね。

できれば3横綱、もっと行ければ4横綱で盛り上がって、大関も3-4人ぐらいいるといい意味で「毎場所、違った力士が優勝してもおかしくないハイレベルな戦いが繰り広げられる」と思うんですけどね…惜しむらくガチンコ傾向になってきたのはいいんだけど、ガチンコゆえにけが人が多くてねー(あ、八百長相撲を奨励してるつもりはないっす(苦笑))。豊昇龍関と大栄翔関あたりが次の大関にあがれるぐらいになって、貴景勝関ともども「更に上を」目指すようになるとおもしろくなりそーなんだけどね、あとは高安関ももうひと花咲かせてくれれば、曲者の阿炎関とかにもワンチャンありそうな気がしますです。

しかし霧馬山関、師匠の名前を継ぐことになるとは…。

昨日は立川左平次師匠の落語会を見に浅草へ行ってきました。

2023年5月21日

↑こないだ落語会を見に浅草に行った時にたまたま目にしたのが、

↑冒頭にも貼った、「元大関霧島の店」というジンギスカン専門店の店頭看板でした。この時は「あー、兄弟子が弟弟子をいじめすぎちゃって問題になったとこの師匠ねー」とネタ気味に写真を撮ってたんですが、まさかこの記事で役に立つとは(^_^;)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ