マッサージ系整体の施術で肩こり解消・腰痛解消!リラクゼーションサロンゆるりんブログ 

マッサージ系整体の施術で肩こり解消・腰痛解消!リラクゼーションサロンゆるりんブログ 

マッサージ系整体の施術 肩こり解消・腰痛解消を目指しましょう。
東京都西東京市東伏見の【リラクゼーションサロンゆるりん】店長が身体理論を基に様々な分野について語ります。セルフケアや筋トレストレッチの情報もあります。

Amebaでブログを始めよう!

ご覧頂きありがとうございます。ホームページからクリックされたあなた。
結構重要な事を書きますので是非最後まで読んで下さい。

 

心身の健康を考える上で、いくらかのものは知っているかどうかが重要です。
まずは、ほとんどの物事は力を抜いた方がパフォーマンスが上がるという事です。人の社会は力むと上手くいかないので、力みを排除する方向で道具が進化してきました。

もちろん強い力が必要な場面はありますが、ずっと力を込めていなければならないような環境はかなり特殊です。
しかし、大抵の人がこう思っています。
「ビシッとしていなければやる気が無いように思われてしまう。」

本当にそうでしょうか?
肩や腰、お腹や背中がゆるゆるで柔らかい状態でも、普通は専門家でなければ見分けが付きません。

仕事をしている時に、
体が硬くてビシッとしている人真面目で誠実であるとは限りません。身体が柔らかくたって真面目でかつ誠実でいられるはずです。体を硬くしてビシッとすると負担が大きいから、自分としては頑張っている感じが出るというだけです。
意外にこれを心から理解している人は少ないのです。どうしても無意識で固めてしまいます。
だからほぐす必要がありますし、理解する為のメソッドが必要です。
これがまず一点です。

さてもう一点ですが、これは説明が少し込み入ります。
お腹の奥、背骨の前側に大腰筋という筋肉があります。あなたはこの筋肉が凝っていたら分かりますか?足裏やふくらはぎが凝っていたら分かるでしょうし、肩首が凝っていても分かるでしょう。
しかし、大腰筋が凝って分かる人はほぼいません。この筋肉が凝ると、ある人は腰痛として現れます。またある人は股関節痛として現れます。
そして人によっては、うつのような症状として現れます。

痛みとしての自覚が無ければ、精神的不調として現れる場合があるのです。

身体をほぐしていって、普段から手足の力を抜くようにしていると身体の中心部が使われるようになります。使われるようになる筋肉の一つが大腰筋です。
大腰筋も使えば疲れます。しかし、普通はそんなところに筋肉がある事を自覚していない人がほとんどです。お腹の奥が筋肉痛になるなんて想像もつかないでしょう。
肩や首は柔らかくなっているのに体がだるい。気持ち的にも落ち込む。そんな状態が半年も続いたら、客観的にうつを疑うでしょう。
大腰筋が凝っていてそうなっているのであれば、ほぐせば何ら問題は無くなります。

 

これを知っているかどうかで人生は大きく変わると思いませんか?
リラクゼーションサロンゆるりんでは、施術を受けてからこれらの事を自覚できるようになって前向きな生活ができるようになっている方が多くいます。
本当に灯台下暗しで、答えは自分の体の中にあるのです。

だるさが出たり、気持ちが落ち込んだ時に、これかもしれないと思って対処できるだけで人生の難易度が一気に変わると思います。
疲れている時は是非ゆるりんへ