今、次の脚本の参考文献探しをしていて、良い感じにアジアのことを網羅できてきました。過去の歴史をおおまかに取り上げていますね。まず触りだけを申し上げますと、パレスチナ問題は中東の複雑な歴史、アフガンはその要約と経緯を知ることができました。そして、ミャンマーは軍事政権との衝突を、香港は一国二制度、台湾は今中国との関係が取り沙汰されていますから、中台関係を取り上げていますね。その中国の新疆ウイグル自治区の人権問題もここでは書いていこうと思っていますよ。さらに、私が過去に取り扱ったインドとパキスタンの核問題(印パ戦争)や、スリランカの民族紛争問題も。こうして考えると、アジア全体に言及していることが窺えると思います。

 そして、来週あたりから職業のほうの参考文献を図書館で探してきますよ。官僚や裁判官、獣医、ファッションモデルなどの参考文献があれば、脚本のほうもスムースに進んでいくと思われますが、まだ見つけていない状態なので今は何とも言えません。ただこれが参考文献があると、一気に視界が開けてくることは間違いないです。それもこれも図書館での参考文献次第ですね。

 今はまだ構想を練るという段階で、脚本がぼんやりとしたイメージになっていますが、これが書き始めると、どんどんイメージが膨らんで、「執筆モード」へと入って行くんですね。ですから、このブログ上でも何度も申し上げている通り、書き始めると、「戦争(戦闘)モード」となるんですね。このことは今のロシアのウクライナへの軍事侵攻や世界中で起きている紛争などとは切り離して考えてくださいね。

 今日は久しぶりにお昼御飯は調理しませんが、少し近隣県へ行ってきますよ。また写真に撮ってくるので、よろしくお願い致します。

※以下は今日、静岡県の浜松に行ってきました。JR名古屋から豊橋で乗り換え、浜松行きの浜松下車、到着。1時間40分程度。その浜松駅の前にあったメッセージボードです。黄色の「コロナに負けない」といったメッセージが良いですね。

 浜松駅から一路徒歩で西に8~10分程度のところに、この五社神社・諏訪神社があります。その鳥居ですね。

 これが五社神社・諏訪神社です。非常に綺麗な本殿で、左右に狛犬がいますね。ここでしっかりとお参りさせていただきましたよ。

 これは五社神社・諏訪神社から北に徒歩で6分ほどのところにある浜松市役所です。

 これは浜松市役所の正面のところにあった自然エネルギーの太陽電池ですかね。浜松ではこういう取り組みをしているのかと非常に参考になります。

 これは浜松市役所のすぐ隣にある浜松城の天守門です。

 これが浜松城の天守閣ですね。以前は2015年に訪れていたので、本当に約7年ぶりに訪れましたね。勇壮で、荘厳なイメージを放っていますね。

 これは浜松城の展望台から見た景色です。今日は曇りで、なかなか見晴らしが良いとは言い難いですが、素晴らしい眺めでしたよ。

 これはそこにあった徳川家康公の銅像ですね。緑に囲まれた中に佇んでいました。

 これはその背後にあった石垣ですね。

 これは浜松城公園です。本当に緑豊かな公園で、浜松市民の憩いの場となっています。

 これは浜松城公園のフォトスポットです。緑が続いていて、呼吸していても気持ちがいいですね。

 これは浜松城公園から一路東へ徒歩5分程度のところにある元城東照宮です。その鳥居ですね。

 これはそこにあった出世の街、浜松の徳川家康公と豊臣秀吉公の銅像ですね。

 これは浜松城と浜松駅を結ぶ出世街道です。

 お昼は浜松駅にある遠鉄百貨店の8Fにあった「うなぎ徳」さんで、うなぎのセットをいただきました。今までは商標権の関係で(もちろん、私はメディア関係者等ではないので、取材はできないので)、飲食店のメニューを写真にして、ブログにアップすることはしませんでしたが、今回うなぎ徳さんの店長らしき方に撮影、そして、アップの許可をいただいたので、アップさせていただきますね。浜松と言えば、浜名湖、そしてうなぎですものね。本当に美味しくて、もう一度食べに行きたいと思っていますよ。

 以上が愛する静岡の浜松でした。7年ぶりの浜松で、その前が20代の頃の富士山だったので、15年ぶりぐらいの静岡でした。この他にも静岡には過去に何度も訪れた富士山があったり、温泉街の熱海があったり、文豪の川端康成が小説の舞台にもした伊豆、牧之原のお茶、三ケ日のみかん、静岡を代表する河川の大井川や天竜川と山紫水明に富んだ県で、過去にこの静岡県を舞台にした小説を書かせていただきました。その時はまだ未熟でしたが、本当にこの静岡を舞台にしてよかったと思っています。今は富士山の麓にある富士宮の富士宮やきそばを食べてみたいですね照れナイフとフォーク富士山本命チョコグッ

以下は過去の静岡の小説報告(英語バージョン)と記事です。

#小説中間報告(英語バージョン) | ただならぬ者 アメリカ留学生の主張 きっとあなたの人生に役に立つ (ameblo.jp)

#小説擱筆(英語バージョン) | ただならぬ者 アメリカ留学生の主張 きっとあなたの人生に役に立つ (ameblo.jp)

静岡の浜松に行ってきました。(写真付き) | ただならぬ者 アメリカ留学生の主張 きっとあなたの人生に役に立つ (ameblo.jp)

以下は2015年の時に訪れた浜松城です。非常に勇壮ですね。

 これは2015年の静岡の中田島砂丘です。この日の天気は曇りか、雨だったんですね。ここは波の音と砂の肌触りが心地良いですね。