Halloニコニコ

みなさまウインク



最後に書いたのいつだったかなぁ〜
と何の気なしにブログを開くとビックリ。


なんと二ヶ月以上平気であいてましたゲッソリゲッソリ



んーー、全く実感がない、、びっくり


日々あまりに濃厚すぎて最近は時間に追われるというより取り残されているという感覚の方が近い、、



さて今日はコンサート振り返り記録ではあまりに同じで芸がないので、

「帰国後私はどこで何をしているのか?」

について書きたいと思います



まず3月、完全帰国


そして4月



大きなことその①!!

お引越しをしました

とはいえ大阪府の中ですが



主な理由は練習環境を整えるため


です。


引越したが故に恐ろしく手が回っていない部分が多く、余計に自分をてんやわんやな状況に導いていることも1つ事実ですが、それでもきちんとした練習場所と時間の確保には変えられない。



そしてその②!!


先生業も始めました!!!!



実家と新しい家の二箇所を行き来しながらレッスンをしています。


ちょこっとこだわりを話すと


ドイツの先生達が導入していた
「弾き合い会」(Klassenstunde または Vorspiel)という制度を私も自分の生徒さんたちにして頂きたいと思っています。


だいたい2〜3ヶ月に一回の頻度で、サロンを借りて生徒さん達の前でお互いに弾き合いをします。

ご参加は自由、また無料です!ウインクウインク



この制度は私のクラスでもあり、非常に役にたちました。

これなしで舞台にあがるのは正直今でも厳しいと思っています。

それほど、どんな形であれ舞台にあがるたいうことは経験になり、練習より役に立つのです照れ




そして実際に7月の末に第一回を開催しました!!!!




こちらのサロンはなんと
「SHIGERU KAWAI」のフルコンが贅沢に二台目目




生徒さん達には各自弾きたい曲を弾いて頂きました!







そして私も初だしの曲を、、、🙊


生徒さん達からは

「勉強になった」

「ぜひまた開催してほしい」

と言って頂き、やり甲斐を感じた瞬間でした。




その③!!

アマービレ楽器の講師として働かせて頂いております!!!



自宅のレッスン業と並行して、完全帰国前からコンチェルト等でも共演させて頂いた、アマービレ楽器さんにお世話になっています。


有難い事にさまざまなな年齢層の方々がレッスンに来て下さっており、大変勉強になっています音譜音譜






先生としてはまだまだ駆け出しですが、こうして楽器店の皆様、また自宅の方に来てくださる皆様のお陰で、また新たな角度から音楽を見る事ができ、とても勉強になっております。



そしてこれと並行して有難いことに沢山の演奏機会も頂いております!!!!



本当に嬉しい限りですラブラブ


忙しさの中で時間を作って練習する大変さ、時間の大切さ、そんな中でコンサートをこなしいてんだなと思うと、改めて思う自分の師匠達への尊敬の念。


実際に体験して


これが自分が夢見ていたことだったのか、、

とひしひしと感じています。



もう夏になってしまっていますが、こんな感じで帰国後はバタバタ、バリバリとさせて頂いておりますグラサン



もう少しマメにブログも書かないとなぁ〜😹




ではまた書きますニコニコ