見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

黄金宝



植木屋Tさんの株立ちは展示会後に四国山草園と植木屋Tさんに分割。そして植木屋Tさん→実幸園→蘭の国からさんに。この世に両手ぐらいに増えたのでしょうか。
所有者は元親のまほろばいおさん(もう無いそうです)、植木屋Tさん、四国山草園、東京寒蘭さん蘭の国からさん、純風満蘭、...。
それでもまだまだ数は少ないでしょう


2014年にまほろばいおさんが美咲園で3鉢を出品されました。その鉢は植木屋Tさん、八王子の将軍さま、美咲園に渡りました。来歴がこんなにハッキリとしている実生品種は珍しいと思います


うちの木は四国山草園からです。植木屋Tさんの割子でした


ちょいと日を弱くしていましたので、ハゼてはいませんね。あ、あまり日が強いと黒いヤニが現れますよ


緑宝のぷりぷりの木姿に黄金錦芸。あるようでない逸品です。黄金錦は墨流しの血が入っているそうなので何かしらの変化も期待しています


さて、ヤフオクでまほろばいおさんの実生が数点出品されていました。海月(かいげつ)「真月×青海」に猛アタックしましたがこちらも時間切れ間際の入札作戦は通用せず

どうやら収まるべき棚に収まったようです。ブログでの成長記録の投稿を期待していますよ、富貴蘭と戯れる日々さん


増殖ます。


2190000黄金宝(おうごんほう)(黄金錦×緑宝のF2選別品)【風蘭】【月型付け、青軸、青(黄)根、白花】葉幅広く肉厚。葉は青く出芽し、極黄色に輝く虎斑となる。黄金錦(こがねにしき)は墨流しのセルフという。2010年種蒔し2012年鉢上げされた。2014年10月4日現在で4鉢という希少品種。2021年9月12日現在9鉢を確認。2019年7月14日、富貴蘭 花の祭典「東京フウラン展」四国山草園。2021年9月7日、下線部を加筆修正しました。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

ranto_tama
これ欲しかったな〜🤭
純風満蘭
こまめ さん

おはようございます。
ご無沙汰しております。
ヤフオクでは富貴蘭と戯れる日々さんに惨敗しました。交換会だったら、おびえる猫のような顔して譲ってもらえたかも😅

さて、情報ありがとうございます。
あとで東京寒蘭さんの情報とともに追記しておきます。来歴が分かるようにしておくと栽培愛が増します。

作出・命名者の手元に無いとは...。良い木なので残しておけば楽しめたのに残念ですね。
純風満蘭
東京寒蘭 さん

おはようございます。
先日はありがとうございました😊

あら、持っていらっしゃったのですね。
そうですね。下葉はサイドに斑が入ってきて良いですね!
こまめ
おはようございます。
私の所にはもう黄金宝はありません。
しかも最後の1鉢はいつ、どこにお嫁に出したか覚えていないんです。
ちなみに3鉢の内の不明の1鉢は美咲園さんですよ。
東京寒蘭
園のは、庭師のTさんからだと思うよ。私のも水晶寒蘭のTさんからだよ。
陽弱く作っても、虎斑が葉のサイドに入ってなかなか良いよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事