横浜・東神奈川で一人でウォーキングという名の「むらむら散歩」をしてきた話

未分類

九つ井(ここのついど)横浜店でランチしたむらむらです。

本記事では、横浜周辺でお散歩というか、ウォーキングしたい方を対象に、こんなコースもあったんだ!という気づきを与えて、横浜周辺でのお散歩というか、ウォーキングが楽しくなるような情報をお伝えすることで皆様のお役に立てればいいなという記事第2弾にできればと思います。

 

ちなみに第1弾の記事はこちらです。

反町・横浜で一人でウォーキングという名の「むらむら散歩」をしてきた話

 

ちなみに九つ井(ここのついど)横浜店でランチした記事はこちらです。

九つ井(ここのついど)横浜店の鴨せいろは人を駄目にするお蕎麦

 

 

それでは、むらむら散歩の旅へ、さっそく行ってみましょう!

 

横浜市主要地方道83号

九つ井で腹ごしらえができたところで再び横浜周辺を「むらむら散歩」します。

横浜市主要地方道83号を東方面へ歩きます。

横浜市主要地方道とは政令指定都市の主要地方道に指定されている横浜市道のことです。

通称環状1号で、一部が旧東海道で、もはや何の道路なんだかよく分かりません。

そんな道路を歩いていると、新しいお店がオープンするようです。

新しいお店はこうなります。でーん!

その名も「肉を愛する俺の店笑門屋」。

俺のシリーズか?

気ままな会長さんのインスタによると、どうやら焼肉屋さんでMHRという会社が運営されているようです。

 

そのまま真っすぐ歩くと、やがて道路はゆるやかに左側へ曲がります。

そして、JRの線路に並びます。

 

本覚寺

JR線路沿いに歩いていくと高台が見えてきます。

坂道を歩くと運動効率がよいそうです。

坂道はこうなります。でーん!

ひーひー言いながら登るとお寺さんがあります。

お寺さんはこうなります。でーん!

正覚寺というそうです。

海を見下ろせるということで、アメリカの領事館があったそうです。

お参りしてからまた坂道をくだって運動した気分になります。

振り返ると正覚寺の後ろにもっと高いところにあるお寺?もありました。

高いところは苦手なのでこちらは見送りました。。

見ているだけで怖いです。

 

サカタのタネガーデンセンター横浜

正覚寺を後にして、さらに東へ歩いていくと「サカタのタネガーデンセンター横浜」があります。

サカタのタネガーデンセンター横浜はこうなります。でーん!

ここは園芸用品の聖地です。

水耕栽培という高尚な趣味をお持ちの酔月さんの記事で知りました。

私は盆栽に失敗して以来、園芸から遠ざかっております。

そもそも水耕栽培は何が必要なのかすら分かりません。

分からないなりにうろうろしました。

すると種がたくさん売ってました。

珍しい野菜がたくさん。

これ食べたいけど、育つの待ってられない。

酔月さんに育ててもらおうかとも思いましたが、植える時期が決まっているようです。

酔月さんにも育成計画があることでしょうから、種を買って育てさせることはやめました。

代わりにスプラウト栽培器なる装置を購入しました。

酔月さんのブログが1周年ということで、プレゼント作戦で酔月さんにスプラウトを育てさせ、育ったら鍋にして食べてやろうという計画です。

 

サカタのタネガーデンセンター横浜を後にして、横浜駅へ引き返します。

横浜駅でしばらく時間をつぶしてから妙蓮寺の会食へ向かいます。

妙蓮寺の会食は次回へつづく。

 

まとめ

横浜・東神奈川で一人でウォーキングという名の散歩をしてきた話は如何でしたでしょうか?

「肉を愛する俺の店笑門屋」という新しくオープンする焼肉屋さんが気になりました。

高台にある正覚寺でお参りして運動効率をあげました。

サカタのタネガーデンセンター横浜で鍋を食べるためのプレゼントを用意しました。