忍者びす太の日記

忍者びす太の日記

信長の野望オンラインゲームのキャラ、忍者「びす太」が書くおばかな日記ですw
2014年以降、住処をアーキエイジに移って、アーキエイジのNuiサバに出没しております。

カゲマスもなんだかんだと続いていて、初めてから1年経ちました。

ゲーム内でも一周年記念のイベントで色々ありましたが...

 

当然、

この手のゲームはより多く課金したプレイヤーが強くなりますがw

課金・無課金を2アカで比べてみると...

 

びす太(課金キャラ) 総戦力 499,484

ぱす太(無課金キャラ)総戦力 304,766

 

と、

戦力差は10万くらいあるのですが、戦力以前に強いキャラの保持数と重ねレベルに大きな差があって、ボス戦などの戦闘力には大きな差がでます。

例えば、今やってるイベントボスの戦闘でも、1戦闘でびす太は9万くらいのポイントですが、ぱす太は3万程度のポイントしか出ません...

戦力的には1/3ですねw

 

無課金で大変なのは、幻魔石(ガチャ石)を56,000貯める事で、今回の一周年記念とか特別な配布が無ければ、いったい何ヵ月かかるんだろうと思うほどケチなゲームですw

 

ぱす太は前回、初代 「青シャドウ」が出た時に、18連(50,000)使って、結局一体もシャドウが出ずに、20連の確定にも到達できず悲惨な結果になってるので、それ以降は20連分の幻魔石が貯まるまではガチャは引かないようにしてきました。

で、今回は、2代目「緑シャドウ」で数か月ぶりにガチャを引いて、20連で確定含めて3体ゲット出来ました♪

無課金でやるには、ホント根気よく続けるしか.....

 

ゲーム的には、プレイヤー同士の戦闘コンテンツを増やして、課金勢を増やしたいのでしょうが、そういったコンテンツは適当にやって、その他のイベントやストーリーを楽しむことを中心にプレイすれば、無課金でもなんとか続くと思います。

 

ただ、

ギルドイベントだけは、積極的に参加しないと、重要なアイテムが手に入りません...

10個集めるとどんなキャラでもワンランクアップできる魔力結晶だけは、少しでも多くほしい(笑)

 

で、

月一回行われているギルドイベント(魔界殲滅戦争)ですが、

うちのギルド「ひのき商店」も設立以来、すでに10か月以上経っていて、常連メンバーのレベルも順調に上がっていて、毎回獲得ポイントも増えています。

 

先週、金土日の結果と、過去の履歴でも、

ポイントも順位も、過去最高でした♪

 

1・2・3ボスを12段階まで倒し、階層ボスは11段階まで倒してます。

 

作戦的には、1・2・3ボスを1・2人で倒し、それを待って階層ボスを残りのキャラが叩く...

みたいな必勝パターンが出来上がってきました。

実は、ギルマスのびす太は何も指示しておりません...

うちのイベント参加のメインキャラは常連ばかりで、自然とそんな形になっていった感じです。

 

ただ、

すでに常連メンバーは、ボスをワンパンしてるので、これ以上ポイントを増やすには参加人数が増えないと難しいだろうなぁw

 

過去の結果は、

 7回 401位  13,009,710pt 
 8回 397位  12,221,956pt 
 9回  315位  16,037,769pt
10回 352位  17,517,945pt 
11回 313位  23,070,592pt 

順位は割とばらつきがありますが、ポイントは確実羅増えていってます。

 

 

今回は、最高ポイントを出したときの対戦履歴を残しておきたくて、表にしてみました。

 

 

 

  1stボス   2ndボス   3rdボス   階層ボス
1 さっちん 864000   ヒナタ 864000   ぱす太 864000   甘樂 800000
にゃんまる 864000   STS 864000         SIO 800000
      シドr2 864000         びす太 800000
                       
2 さっちん 941760   ヒナタ 941760   ぱす太 941760   甘樂 1120000
にゃんまる 941760   STS 898316         SIO 1120000
      シドr2 941760         びす太 1120000
                       
3 さっちん 1019520   ヒナタ 1019520   ぱす太 1019520   甘樂 1440000
にゃんまる 1019520   シドr2 1019520         SIO 1440000
                  びす太 1440000
                       
4 さっちん 1097280   ヒナタ 1097280   ぱす太 1097280   甘樂 1760000
にゃんまる 1097280   STS 906247         SIO 1760000
      シドr2 1097280         びす太 1760000
                       
5 さっちん 1175040   ヒナタ 1175040   ぱす太 1175040   SIO 2080000
にゃんまる 1175040   STS 952849         びす太 2080000
      シドr2 1175040         甘樂 2080000
                       
6 さっちん 1252800   ヒナタ 1252800   ぱす太 1252800   びす太 2264097
にゃんまる 1252800   シドr2 1252800         SIO 2362642
                  甘樂 2400000
                       
7 さっちん 1330560   ヒナタ 1251164   ぱす太 1330560   SIO 2720000
にゃんまる 1330560   シドr2 1330560         甘樂 2720000
                  びす太 2720000
                       
8 さっちん 1408320   シドr2 1408320   ぱす太 1408320   SIO 3040000
にゃんまる 1408320   ヒナタ 1408320         甘樂 3040000
                  びす太 3040000
                       
9 さっちん 1486080   ヒナタ 1486080   ぱす太 1486080   SIO 3360000
にゃんまる 1486080               甘樂 3360000
                  びす太 3360000
                  シドr2 3109691
                       
10 さっちん 1563840   ヒナタ 1563840   ぱす太 1563840   SIO 3680000
にゃんまる 1563840               甘樂 3680000
                  びす太 3554987
                       
11 さっちん 1641600   ヒナタ 1641600   ぱす太 1641600   甘樂 4000000
にゃんまる 1641600   シドr2 1641600         びす太 3379787
                  SIO 3100523
                       
12 さっちん 1719360   ヒナタ     ぱす太 1719360      
にゃんまる 1719360   SIO 851927            
      甘樂 1719360            

うちのスターフィールド

 

先週末、ロード直後にシャットダウンして、起動できなくなったw

 

小さなアップデートがあったような気がしたが、そのせいなのか...

MODが悪さしているのか...

 

で、最近入れたMODを消して、さらに過去にさかのぼってロードできるデータを探して...

と、試行錯誤していたら、どうも拠点MODのどれかが悪さしているようで、とりあえずMODで追加した拠点設備は片っ端から消してなんとか動作可能になったものの...

一拠点だけ、おかしな状態で、拠点編集モード時に確実に落ちて、拠点自体も削除できないw

まぁ、「MODあるある」な状態ですがw

 

 

その拠点を作る前まで戻れば良いのかもしれないけど、どうせなら、このまま2回目のスターボーンになって、新世界に行くのも良いかも..

宇宙船自体は、すっかり作りなれてしまったので、クレジットさえあれば短時間で目的のモノは作れるので、レベルとスキルさえ持っていれば再スタートも楽なものです(笑)

 

次の正式版のアップデートのタイミングで、一端 MODをすべて削除して、スターボーンになってみるのも良いかもと思ってます。

 

で、

せっかく作ってきた宇宙船....

とりあえず、写真だけでも残しておくかと、昨晩は色々ロケーションを探して、写真撮影をしておりました(笑)

 

そのうちのいくつかを

 

最近、お気に入りで色々作っていたペンケース型宇宙船♪

 

 

良いロケーションを見つけたら、撮影用の拠点を作ったりw

 

スターボーンの宇宙船のコックピットを使ったやつも作ってみましたが...

やっぱ使いづらいかなw

 

ハブをたくさんつないだタイプもいくつか作ってありますが、このタイプはMODを使って、通路を決めてやらないと使いづらいですw

 

どれも、機動力は90以上で、シールドもスキル込みで1万は超えてます。

武器も私の好きな「強力3タイプ」

さすがに積載量は、5千~2万くらいしか積めませんが、それでも推力不足を補うためにエンジンはたくさん積んでます。

と言っても後部にエンジンをズラーっと並べると後ろから見るとかっこ悪いので、腹の中にけっこう隠して積んでます(笑)

 

スターフィールドは、相変わらずMODを使って拠点を改装したり宇宙船を作ったりして遊んでます。

 

スターフィールド自体は発売以来何度かバージョンアップしてますが、11月中にもバージョンが上がるみたいで、現在そのベータ版が使用できます。

早速入れてみたのですが、画面回り...特に明るさ調整が出来るのは助かります!!

グラボやモニタの性能も引き出せる設定も増えたみたいで、うちのシステムでは金属の質感がとてもよくなって、感動してました(笑)

正式版が出るのが楽しみですし、これからもどんどんアップデートしてほしいです。

(現在スターフィールドは、メインとサブの2台のPCで遊んでいます。ベータ版のテストはそのうちの1台で試しました)

 

ただ、大量に入れてしまってるMODに関しては、わたしが入れてる「SFSE」がアップデートに対応していただけるまでは、使えないモノが多く、アップデート直後は入れられるMODも制限されると思うので、スターフィールド生活の中心になってるマイ宇宙船だけはバニラの状態でも使える高性能なモノを作っておこうと(笑)

 

まずは、作るのが面倒な倉庫船を...

倉庫の容量を増やすMOD自体は、ベータ版でも使えましたが、そのMODを入れなければ別のMODが入れれるので外せるものは外そうとw

 

まぁ、倉庫船作りも面白くて、3台ほどつくったりしました(笑)

 

「びすたの4式貨物船」

質量 32,358

貨物容量80,000(スキル込み120,000)

ジャンプ 30

機動力 76

縦34m×横35m

 

とりあえず12万積めれば何とかなるか......

でも、ちょっと少ないかも

 

で、

「びすたの5式貨物船」

質量 34,321

貨物容量125,000(スキル込み187,000)

ジャンプ 27

機動力 77

縦34m×横33m

 

重ね積みを工夫して、サイズは同じくらいで貨物容量を増やしました。

ただ、重くなっているので、ジャンプできる範囲が27と若干落ちました。

 

わたしの場合すでに23拠点、あっちこっちにあって、移動はほとんど拠点間なので、ジャンプ距離をもう少し落しても問題無いかも...その分積載量を増やせるか...

 

で、

「びすたの3式貨物船」(←名前の番号は製作順ではありませんw)

質量 49,499

貨物容量186,700(スキル込み280,000)

ジャンプ 23

機動力 75

縦38m×横37m

 

貨物、28万まで増やしましたw

おかげで質量が5万になって、ジャンプ距離が23にw

 

もちろん、宇宙船の戦闘も大好きで毎日の日課になってるので(笑)

3隻とも武装もシールドも半端ないですw

戦闘時に見やすいように、高さも抑えて作ってます。

 

コックピットとハブは3隻とも同じで、わたしが慣れて作業しやすいモノに限定してます(笑)

 

この宇宙船があれば、バニラ状態でも今までと同じように、拠点を回って大量の資源を集めて船内で一気に生産してレベルアップできそう~

 

念のために、MOD専用のパーツを使った宇宙船は、バニラに行く前に全部削除したセーブデーターを作って、それで始めた方がいいかなぁ...

あ、拠点の設備もけっこうMODで追加した設備を置いてるから、それも削除しておこうかな...

 

 

p.s.

大きい宇宙船ばかり作っていても飽きるので、小型で高性能なモノも作ってみました(笑)

 

 

どれも戦闘メインの高性能タイプですが、

現在、お気に入りなのはこれかな

デカいだけの野暮ったい宇宙船ばかり作ってると、こんなスマートなタイプがとってもカッコよく見えます(笑)

 

 

 

 

先日、別荘欲しさにニューゲームしました(笑)

 

まぁ、これだけやってると、レベルアップもクレジット集めも慣れたもので、

あっという間に、家のローンは返済して、レベルも70超えました!!

 

これがわが別荘♪

拠点を設置して、ビーコンを玄関先に置いたので、ファーストトラベルで一気に玄関前まで来れます(笑)

家の中は、まだベッドと作業台くらいしか置いてなくて閑散としてますw

(拠点を配置不可領域にも置けるMODを使用)

 

宇宙船改造MODもいろいろ出てきて、あれこれ試しながら新しい宇宙船を作るのが面白いです。

一番、助かったのが、ハブの間の出入り口を自分で選べるMODかなぁ、このおかげでいろんなハブを繋げてもハブ間の移動がスムーズに作れるようになりました♪

 

 

 

さらに、特殊なハブを追加できるMODも試してみました。

3×3×2の階段付き2階建ての大きなハブとか、面倒な梯子ではなく階段移動ハブとか、外が大きく見える透明連絡通路ハブとか、いろいろ遊んでます(笑)

 

そのうち、使ってるMODをキチンと整理しないとなぁ...

スカイリムVRの時みたいに 入れすぎて、どれが何のMODだったかわからなくなりそうw

 

同じころにスターフィールドを始めた知り合いと話していて、

彼もすでに2週終わっていて、さらにニューゲームで新キャラで始めたらしい。

 

同じゲームなのに、彼とわたしのやり方はまるっきり違っていて、彼は拠点も作らないし、宇宙船も自分で改造したりしないらしい。

もともとフォールアウト4をやりこんでたそうで、いろんなクエスト攻略メインで銃撃戦が得意なんだとか...

なので、スキルもそっち方面のモノをメインで取ってるようで、

レベル自体はわたしよりずいぶん下なのだが、ゲーム難易度も上げて楽しんでるようです。

MODも、わたしと違って美化系のモノを入れたりしているようだが、まだ効果はあまりないとかw

 

ホント、楽しみ方は人それぞれ(笑)

 

わたしは、相変わらず宇宙船を作って楽しんでますが、

なにか、宇宙船改造で面白いMODが無いかと探すのも楽しいです。

 

さて、

宇宙船を改造する時に、何を目的に改造するかでサイズも形も変わってきますが、

わたしの改造目的の項目順位は

 

使勝手>積載量>火力>機動力

 

改造する事が多いですが、

積載量に関しては、現在、正直20万あってもすべて積み込めませんw

ただ、あまり使わなくなった材料なんかは倉庫に入れずに船に転がしておけばいいだけなので、

特に、拠点の製作(施設のアップ)とかやり切ってしまったら倉庫の容量は少なくても十分かなぁと...

いざとなればMODで積載量を増やすっていう手もあるけど、すでに拠点数もMAXだし(笑)

 

なので、積載量の縛りを考えずに、宇宙船改造をしたりしています。

例えば、

Aランクのエンジン(BCランクのエンジンよりスピードが速いw)でスピード重視のやつとか...

(戦闘中はスピード早すぎても扱いにくいだけなのですが、戦闘後のサルベージに助かるw)

 

 

9月にスタートしたスターフィールドですが、結構はまりまして、毎日やってます(笑)

一応、2週目に突入して...
せっかくだからゲームの難易度も上げてみたり...

2週目もアーティファクトを全部集めて、一週目と同様に最後の二人(?)と戦ってみたりしましたが...
正直、難易度に関しては、よくわからなかったw
さすがに3週目をする意味がないので、今は宇宙船づくりを楽しんでます(笑)

ちなみに、レベルは一週目から引き継いでるので、現在156

ただ、一週目で苦労して作った拠点や宇宙船やため込んだクレジットはすべてなくなってのスタートだったので、レベルはそんなに上がってない感じ。
結局、レベル上げ用とクレジット稼ぎ用に、拠点はすべて作り直しましたが、

まぁ、一週目のエクセルで作ってあった拠点リストがあったので、何が何処で採れるか探さなくても良くて拠点もあっという間に出来ました(笑)
 

で、
二週目でもクレジットがたっぷり貯まったので、またまたいろんな宇宙船を作って遊んでます。
二週目ではスキルは一週目を継続してたので、最初からCランクの宇宙船が乗れるので、
拠点づくり中に近くに着陸した宇宙船を分捕ってそれを改造しながら進められました。

分捕ったのはバルーンのこれ


何度も何度も改造をしながら、要らないユニットを外して、使いやすくして...
クレジットが貯まれば、MODで制限を外して、リアクターやエンジンを追加したり(笑)

現在はこんなカタチかな


で、
2週目も800万クレジットほど稼いだので、Mクラスのパーツをふんだんに使った宇宙船を新たに作ってみました。
上のと似てますけど、別物ですw

貨物 123,000(スキル込み)
機動力 80

まぁ、
形を無視して、エンジンをたくさん積んで倉庫をどんどん増やせばまだまだ積める宇宙船は作れるのですが、
最低限、自分が納得できるカタチは保ちたいです(笑)

これ以外にも、何パターンも作ってみましたが...
例えば、大型船はやはりコックピットが後方上にある方がかっこいいのでそんなタイプとか...

ただ、普段使うのに「拠点を回って資材を集めて生産して」を繰り返すことを考えると、この配置が楽ですw
なので、コックピットと接続するハブ(作業スペース)はほとんど固定されていて、それをベースに肉付けしていく作り方です。
コックピットとハブを抜き出すと中身はこんな感じw


コックピットとすぐ後ろが生産用ハブで、左右がしょっちゅう使う寝室と反対が薬生産用のハブ。
これで、生産すべてコックピット近くで行えます。
(大量生産したものをコックピットまで運んで船の倉庫に入れるのが楽w)

手前の寝室のハブだけがメーカーが違うのは横並びで通路を通すためです。

前方左右のハブには窓を付けてます、そうすると内部の余分な物が無くなって、広く使えて、倉庫に入らなかったものなんかの置き場所にできます。
ただし手前の寝室のハブのサイド前側には窓を付けると、調理台がなくなるので、そこだけは窓を付けません(笑)
料理はあまりしないのですが....一応、使えるようにしてますw

作業ハブの後ろには、武器ハブを2連結で繋げてます。
使わないけど珍しいレア武器等をしまっておくスペースにしてます。
ちなみに、一番後ろの武器ハブにはNOA製のハブを付けています、マネキンか2体ついてますからね(笑)

一番後ろのハブの上下についてるハブは、クルーステーションを付けて搭乗員最大数を増やしてます。
まぁ、今のところ搭乗員はサラさんと二人だけなので、要らないんですけど...
そのうちMODで可愛い搭乗員フォロワーが増やせるようになったら....のためですw

さて、
この前、K君がチラッと遊びに来て、スターフィールドを始めたとか...
まぁ聞いたらホントに最初のアーキファクトをもってニューアトランティスに着いたところだけとか...
 

で、わたし流の攻略方法を伝授したのですが...

<< わたし流 攻略方法 >>
 

まずは、拠点作成に必要な資源をリストアップして、拠点を作る

  鉄の拠点
  アルミニウムとベベリウムの拠点
  銅の拠点
  コバルト・ニッケルの拠点
 

で、
銅とベベリウムで●●を大量生産>できれば売る
コバルト・ニッケルで●●を大量生産>同じ拠点で出来るのでレベリングに

UCに入隊して、シュミレーターで宇宙船の操縦スキルをCまで取ってしまう。

 

 拠点(ガンマ・ヴァルプスIV-aとか)で、チタンを採る

 拠点(ショザV)で、ポリマーを生産する
チタンとポリマーで、なるべくレベルの高い星に降りて、拠点(ビーコンを置くだけ)を作って、地面に武器ケースを置きまくる(なるべく積み上げると回収が楽)。
置けるだけおいたらセーブ・ロードすると、武器ケースに武器と弾薬が入ってるので、回収(ケースを削除すると中身が自動で手に入る)する。
まぁ、最初は、チタン・ポリマーは店買いでもいいけど、将来的に金策用に拠点で取れれば楽。

で、手ごろな武器と弾薬を手に入れたら、着陸してくる他人の宇宙船(Cランクの荷物の積めるやつとか)を分捕って、自分の宇宙船として使う。

あとは、適当なクエストを進めながら、拠点を拡大しレベルを上げてスキルを取りまくる。

ぁ、

拠点の外に武器箱おいてたら、いつの間にか勝手に武器と弾薬が入ってた....
ってのは、やっぱりバクなんだろうなぁ...そのうち治るのかなぁ...
宇宙船の武器ケースに武器が入れられなかったり、入れた武器が無くなったりしたのは、割と早く治ったけど、
武器ケースに、勝手に武器が入るのはいまだに修正されないって....

まぁ、
こんな風にK君に話していたら、

どうせなら、自分もニューゲームでやり直してみたくなってきました。

1点だけ気になってたのが、キャラ作成時に家付き設定できるやつにしようかなぁと...
ゲーム中に、家とかマンションとかいろいろ手に入るのですが、どれも行くのが面倒でほとんど使ってません。
キャラ設定時の家は、ファーストトラベルで行けるみたいな感じなので、使いやすいかなぁと...

そろそろ宇宙船生活も飽きてきたし、拠点もいろいろ家具を置いても生活感が出せないし...
ただ、ちょっと年末は忙しいので、やるとしたらお正月休みくらいかな

今年の9月にスタートした、ベセスダのスターフィールドですが、

始まるのを待ちに待っておりました!!

 

一般スタート初日から、ほぼ毎日やってますが...

 

ぃぁ、

 

面白い!!

 

ベセスダのスカイリムVRでは、とことんハマりまくっておりましたし、

MODを選んで色々遊べるのが最高でした。

今でもたまに、スカイリムのマイハウスへフォロワーに会いに行ってます(笑)

 

で、

スターフィールドは、

いろいろやれてそれを書いてるときりがないのでw

 

1ヵ月やって面白くてハマったことだけこの日記に書いていきます。

(注意:これは攻略情報ブログではありません、びす太のただのゲーム日記です)

 

まずは、

自分の宇宙船の改造♪

 

最初に、チュートリアル(?)でもらった宇宙船「フロンティア」は、1か月後の現在こんな感じになってますw

積載量、32,000

機動力、28

 

序盤から改造を繰り返してますw

序盤は、拠点を作って材料を大量に集めて、それをもとに大量生産して経験値とクレジットを集めまくってました。

そのため、少しでも多く積める宇宙船が欲しかったので、機動力を削って積載量を増やしておりました。

 

それでも、宇宙船同士の戦闘は好きで、特に相手の船に乗り込んで船ごと分捕るのはハマりまくってます。

まぁ、そこは慣れれば、機動力がこの程度でも何とかなります(笑)

 

ただ、この積載量でも不十分で、船の中には、倉庫に入りきらなかった資材が大量に転がってますw

そそ、このゲームの積載量は、あくまでも倉庫に入りきる分だけで、船の床に放置した分は含まれません。

なので、入りきらなければ、床に放置すればいいのですが(笑)

 

9月の後半には、クエストでゲットした、別の船「スターイーグル」に乗り換えてます。

もちろん、貰った船も改造して、現在こんな感じでメインに使ってます。

(一応、貰った船の印象を残すように改造したつもりですがw)

積載量、50,000

機動力、10

 

これも、何度も改造を繰り返し、現在積載量は50,000越えw

ただし、機動力が10しかありませんw

まぁ、これでも自販機クエストの紅の艦隊戦では、ワイト・レイスといったCランクの船には負けません...

ただ、ワイトIII+他3隻の4対1だとさすがに苦戦しますw

 

現在、コックピットと接続するハブの配置はほとんど固定されてます。

なるべく作業しやすいコックピットと工作室をつなげて、さらにベッドルームと薬を作る科学室を左右に配置し、後ろに武器庫をつなげ、上には乗員を増やす部屋を配置。

ほとんどこのパターンかなぁ。

当初は、船内の武器庫に武器が置けなかったりしてましたが、この辺りは修正されたので助かってます(笑)

コックピットはなるべく邪魔なものが置かれてない、こんな感じのやつで、すぐ後ろに工作ルームを配置してます。

コックピットの倉庫パネルと工作台を行き来して毎日作業してます(笑)

(コックピットのあいた空間は倉庫に入りきらなかった資源や生産物の置き場になりますw)

 

拠点はすでに20数か所あって、大量の資材を確保してますので、拠点を回りながら資材を集めてその場で生産し、それを売り歩いてクレジットをためて、レベルも上げるというスタイルです。

 

この辺りは、スカイリムの時とおなじかな(笑)

 

現在、レベル125です。

まぁ、毎日やってると言っても、やれるのは夜だけなので、1日3時間くらいかな...

 

 

さて、

ここまでは、バニラでの改造ですが...

 

やはり、

この手のゲームはMODを使って色々遊べることで

宇宙船の改造もそろそろ限界なので、試しに幾つか宇宙船改造MODを入れてみました。

今回つかったMODはどれも、宇宙船の改造の制限突破用のもので、

cランク以上の装備や配置数制限も無くしました(笑)

 

で、

試しに何隻か作ってみました。

積載量、80,000

機動力、99

 

分捕った船を改造して遊んでます。

サイズ的には、バニラの拠点にもぎりぎり着陸出来値範囲で...

だいたいこのくらい(積載量80000/機動力99)で、クレジットが底をつきますたw

ベンダーは3カ所ぐらい回って作って300万クレジットくらいは使ったと思うw

なにせ、Mランクのパーツが高いww

 

もともと、ゲーム内パーツだけで作ってるので、MOD無しの状態でも普通に使えます。

(改造は出来ないけどw)

まだMODで追加する専用パーツってみたことないけど、そのうち船のパーツもMODで増えたりするんだろうなぁ

それはそれで楽しみです^^

 

さて、

今夜もせっせとクレジットを稼いで、もう少し改造しよう♪

 

先週の金・土・日の3日間、ギルドイベント(第8回魔界殲滅戦争)がありました。
順位は前回を上回る397位!!

ただ、ギルドのスコアポイントは、前回より80万くらい落ちてましたw
スコアが落ちたのに順位が上がってるって....

うちらより上位ギルドの参加人数が落ちて点数が伸びなかったのか、
ボスが強くなってたのか....


うちのギルドは、月に3・4人のメンバー入れ替えがあるのですが、割と初心者が多くて、なかなか続かずにインしなくなってしまいますw
ギルドイベントでマルチボスをワンパン出来るほど育てるなら、無課金だと、頑張っても半年はかかると思うが....
この手のゲームで、なかなかそこまで続く人は少ないのかも....

逆に、うちのギルドのメインメンバーが1人でもやめてしまうと順位は一気に落ちそうw
誰もやめませんように><

今回のギルドイベは1勝2敗でしたが、2戦目の相手なんかすごく強かったw
戦力30万越えのキャラが10名以上いたような....
ギルドイベ参加者も10名超えてたし....

ただ、

順位的には、50位に入ってなかったのでもらえる景品は、500位以内でうちのギルドと同じなんですよねw

 

50位~500位が同じ景品だなんて....

ちょっとかわいそうすぎ(笑)

 

うちは、これからも無理せず、500位以内を目指しますw

 

 

先週の金・土・日の3日間、ギルドイベント(第7回魔界殲滅戦争)がありましたが、その結果が過去最高の401位!!
3戦全勝も初でした♪


ギルド「ひのき商店」を立ち上げてからすでに半年くらいは経ったと思うが、古参のメンバーの戦力も上がって、最初の3ボスはワンパン出来るメンバーも増え、回転が非常によくなってきました♪
ギルドメンバー20名のうち、参加できるのは、ほぼ毎回7・8名なのだが、1日6名以上集まってくれればなんとか500位以内に入れそう。
 

ちなみに、
今回の一回戦の相手は、メンバーのトータル戦力ではうちより上なのに、参加していたのがたった一人で当然大差でで勝ちましたが、正直かわいそうだったw

2戦目は、相手チーム10人くらい参加していたようだけど、どちらかというと新人さんばかりで、高戦力の方の参加は少なかったようです。
まぁ、そろそろこのゲームにも飽きてきた人が増えているんだと思います。
3戦目は、ちょっと特殊なギルドっぽくて、うちの「びす太」・「ぱす太」じゃないけど、一人が複アカ作って作ったようなギルドで、似たような名前のキャラが多くて、人数も少なく、それなりの戦力だけど参加人数の割にはポイントを稼げてなかったような....
確かに、一人で3アカ以上持ってても、スピード勝負の点数稼ぎだとしんどい...
ちなみに、わたしの2アカも「びす太」がメインで、「ぱす太」はびす太の空き時間に補助的に動いてるだけ...

 

さて、今回のギルドイベントの相手を見てもそうだけど、わたしのようにゲーム初期からやってる人はすでに興味がなくなってしまってインしなくなったプレイヤーが多くなっているんだと思う。

 

わたしも正直、ギルドやってなければ、辞めてたかもww

個人的には、アニメには出てこなかった、七影列伝とかは好きなんだけど、なかなか更新してくれないしw

逆に新コンテンツはつまらないPvPだったしw

相変わらず、ガチャは出ないし、ガチャ石の配布も少ないしw

 

結局、ギルドイベントで地道に魔力結晶を集めて、キャラの魔力覚醒しないとなかなか強くなれない。

もちろん、大量に課金して強くする方法もあるけど.....

 

そういえば、最近課金してなくて、前回シャドウフェスの「ゼータ」が手に入らなかったw

最近のブシン祭の上位メンバーでゼータ入れてる人が多く、そんな相手になかなか勝てない....

奥義の発動が異様に早いよねw

(今回のシャドウフェスの「イータ」は手に入ったけど....これは...)

 

まぁ、PvPは所詮課金勝負になるので、ブシン祭とかあまり気にせず、微課金で長く遊ぶ方向で続けていければと..

 

今年(2023年)の7月に、アーキエイジが10周年を迎えました。

ちなみにびす太がアーキエイジをやり始めたのはいつだったっけ??

と、

過去のブログを調べたら、

アーキエイジの最初の記事が、2014年の5月でした。

なんと、9年以上やってました(笑)

 

アーキエイジが続けられているのは、ハウジングが面白くて特に複キャラ使うと金策も楽♪

オークション機能も充実していて、お金が貯まれば課金アイテムも購入できるのも助かる(笑)

最近戦闘はやってないけど、装備を鍛えてソロであっちこっち戦闘しまくるのもけっこう楽しい。

まぁ、ホントはギルドに入るのが一番なんだけど、すっかりソロ活動が板についてしまってる(笑)

そそ、

楽譜も作れていろんな楽器で演奏できるのも好きだし。

 

ただ、

過去2回のサーバー統合にはひどい目に合った....

特に、前回のサーバー統合では、ハウジングの土地が確保できずに、正直辞めようかと思った..

なんとか、その後サーバー移動が出来て、ハウジングを再開できたので続いてるけど、

一ヶ月くらい前に、移動時の置ききれなかった荷物(メールに強制添付されていた荷物)がすべて消されていた。

メール保存期間が1年だったので、その期間が過ぎて消えてしまったのだと思うが....

昔集めていた、物語(本)の未完成断片とか数百点が無くなってしまった><

 

複キャラで10年近くもやってると、大量にいろんなアイテムを持ってて...

まぁ、それらを整理してなかったせいなのだけど、勝手に消すのはやめてほしかった(笑)

 

とりあえず、

次にサーバー統合されるまでは続けられそうだけど...

 

そのうちアーキエイジの新作も出そうなので、それに期待してます(笑)