アーキエイジ 総プレイ時間!? | 忍者びす太の日記

忍者びす太の日記

信長の野望オンラインゲームのキャラ、忍者「びす太」が書くおばかな日記ですw
2014年以降、住処をアーキエイジに移って、アーキエイジのNuiサバに出没しております。

コロナの影響で、相変わらず各地のイベントが中止になっていて、今年になって行われたのは2月の幕張メッセでやったモノだけ...

秋の関西のイベントやオフ会も中止になって.....

そんなわけで、個人的には自宅でのオンラテンゲーム時間は過去最高になっているのでは....

 

で、

メインでやってるアーキエイジですが...

ここ最近、装備アップのための狩りはさぼり気味です><

まぁ、ロストアークのCBTに参加していたこともあるのですが、

1か月間だけ、ペット装備で狩りのドロップ品を自動で集めてくれるやつが期限切れになって....

一気に狩りがめんどうになりますた><

さらに、庭園のデイリーで集めていた覚醒の書や強化剤が余り始めていて、それらを使うためのお金が無くて...

そう、思いっきり金欠状態ですww

 

現在びす太の古代装備は、最高ランクの「太初」が2点、次ランクの「神話」が3点。

なにせ、神話→太初 のランクアップ費用がとんでもなくかかってしまって、

それで、金欠にww

以前に戻って、地道に農作業等で金作しております。

 

びす太の装備Pも、12000を超えてから、なかなか伸びなくなってしまいました(笑)

 

 

さて、

そんな、装備アップに行き詰ってきたびす太ですが、

 

いまアーキエイジで、自分のキャラの総ゲーム時間が分かるみたいで、さっそく調べてみますた♪

 

うちのメインキャラ、「びす太」の稼働時間は....

39669.49時間

地球4周歩いたくらいの時間だそうです。

まぁ、6年以上やってますから、こんなものかなぁ....

まぁ、ほとんどが労働力回復のための放置時間だと思うけど(笑)

 

 

じゃ、

サブキャラの「ぱす太」は??

まぁびす太より少ないのは当然か...

それでも地球4周してるけどww

 

じゃ、

二人の後に作った「まりあ」は??

え!?

びす太より多い??

 

まりあを作ったのは、アーキエイジ開始当時に一緒に始めたメンバーがみんな辞めてからだったので、ばす太よりずいぶん後からだったと思ったけど...

これ、あってるのかなぁww

 

 

まぁ、

それはさておき、

今年4月に「神の庭園」ができてから、すでに色々仕様が変わったみたいで、

特にびす太に一番影響あったのが、庭園のディリーの放置ポイントが半分に減って、さらに6ランク以上は放置ポイントなしと....

 

これまで、びす太の庭園ディリーの攻略方法といえば、夜の12時に庭園に行ってクエストを受けて、そのまま放置するだけでした...

で、

翌朝7時には6段階達成しているし、

そのまま仕事でその間も放置していれば、仕事が終わって帰ってきた夜には、10段階達成してました...

もちろん、放置中びす太が殺されていなければ.....という話ですが(笑)

 

庭園実装当初は、何処に隠れていても、ほぼ高確率で敵に見つかって殺されてましたが、6月後半くらいからはデイリーする人も減ったのか、結構生き残ってました。

おかげで、景品の覚醒の書や強化剤は大量に貯まりました(笑)

 

まぁ、放置するだけで達成するクエストもどうかとは思いますので、これは当然の仕様変更だと思います。

まぁ、個人的にはすでにけっこうたまったので....最近では放置も面倒でやってなかったくらいですから...いいのですが(笑)

 

そそ、

もう一つ、「冥府の夜」のソロダンジョンの仕様がようやく治ったようで、今までゲットできなかった幽霊さんもゲットできるようになりました!

おかげで、貢献度300達成できました♪

これでようやく、「血塗られたなんとかのネックレス」の覚醒の書が手に入る....

と、期待したのですが.....景品箱を開けてもいまだに一個も出てきません??

確か300から出るんじゃなかったかなぁ...  ちがった?.

こんど確認しておこうww

 

 

最後に、

「ハウスフェアリー」とかいう新機能ですが....

その仕様にはがっかりしますたw

 

わたしのように平日仕事で夜しか作業できない農民には以前から求めていた機能なんですが....

普通に考えれば、農作業用にNPCを雇用できるようなる仕様が....良いと......思うのですが....

NPCに賃金と種と、自分の所有地を指定すれば、勝手(自動)に栽培してくれる!

もちろん、雇えるNPCもいろいろ居て、それぞれに経験値もあって効率が変わる。

クエストやイベントで仲良くなったNPCは賃金が安く働いてくれたりとか...期間限定でお得NPCが雇えたりとか...

中には、高賃金だけど栽培時間が短い特殊NPCもいたり.....

で、最も重要なのが、単に画面で数値だけ指定するんじゃなくて、

ちゃんと、栽培と採取は雇ったNPCが自分の土地に現れて動き回って作業します♪

なんなら、雇ったNPCの衣装(作業服)を指定出来たりとか....

実際にNPCが動くといっても、指定した土地に2回(植えるときと刈るとき)現れるだけだしプログラム的にも難しくありません。

ちょっと考えても、いろいろ面白い仕様が増やせるのに....

 

画面で数値だけ指定して、実際に配置してない農地で勝手に生産できる....って

せっかくリアルな仮想空間があるのにそこを使わないなんて....

個人的には...つまらない仕様だと思いますww

 

百歩譲って....

せめて、海洋植物も自動生産してくれれば....少しはマシだったかなぁと