映画「エノーラ・ホームズの事件簿」 | 感想亭備忘録

感想亭備忘録

ドラマ、映画、小説について感想、解説、批評など。
願わくばたくさんの面白いコンテンツに出会えますように。

 

タイトルからもわかる通り、シャーロック・ホームズの派生作品です。マイクロフト、シャーロックの下に妹がいて、という設定。

 

主役のエノーラが何だかわからないんですが魅力的です。容姿は決して絶世の美女や美少女というわけではないのですが、生意気な表情でこまっしゃくれた理屈をこねるのですが、それがなぜかチャーミングです。あ、それとシャーロックがやたらかっこいいですね(笑)ここまでかっこよく描かれたシャーロックっていなかったんじゃないでしょうか。超二枚目です。

 

 

物語はがっつり推理モノというよりは少年少女の冒険譚的なもので比較的気楽に見られると思います。

画面越しに視聴者に語り掛ける演出はともすれば物語から浮き勝ちなのですが、この映画、頭のいいエノーラという登場人物の場合は、自分自身をすら一歩引いたところから客観視していることを表現しているようですんなり受け入れられました。

 

事件簿というタイトルですが次々に事件が起こるわけではなく、エノーラが探偵を始めるに至ったお話です。シリーズ化してくれるのであれば嬉しいなあ。