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【サバイビング・ジ・アフターマス】メインクエスト・クエストやイベントについて

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サバイビング・ジ・アフターマスは終末世界を生きていくストラテジーゲームです

ただ生きていけばいいというわけでなく、ちゃんとゲームクリアとなる目標も存在します

他にもクエストや各種イベントも用意されています

  • メインクエストはどう進めればいい?
  • クエストはこなした方がいいのか
  • イベントの選択肢は選んではいけないものはある?

この記事ではこれらのことについて書いています

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メインクエストの進め方

メインクエストは

  • 明日を超えて
  • 明日への希望

の2つに分けられています

発生させるための条件は今一つはっきりしませんが、ある程度ゲームを進めると発生するのでそれまで普通に進めましょう

明日への希望をクリアするとメインメニューに戻ります
特にエンディングなどは流れません

最後の「?」を調べなければその状態のままゲームを続行できます
達成に時間のかかるトロフィーなどはあと一歩の状態のままにしてゲームを続ければ全て獲得できるでしょう

明日を超えて

スペシャリストをワールドマップの指定された箇所まで派遣し、ロケーションを調べればOKです

内容備考
ワールドマップ上で指定の位置まで行く
1箇所×2を調べてからコロニーのゲート前の?を調べる
 
ワールドマップ上で指定の位置まで行く
3箇所を調べる
ドゥームズデイ・シェルターはコロニーで建設する

明日への希望

ここからが本番です

コロニー内にドゥームズデイシェルターを建設し、ワールドマップに生命維持・医学・防衛・生活の4種の技術拠点を建設。

技術拠点の説明

技術拠点を建設すると知識が貯まっていきます
4つの知識を100%まで収集すればクリアです

技術拠点をワールドマップに建設

知識の貯まり具合によってメインイベントが進行します

技術拠点は建設するバイオームを指定されることもあります
また、同じ種類の技術拠点を建設すればそれだけ知識の収集は早まります

スペシャリストを多く雇用することになるためお金は多く欲しいところです

無法者のキャンプを排除する際は複数のスペシャリストを同時に向かわせましょう
特に最後の原子力発電所では20ダメージを受ける敵を8体相手することになります
こちらは1ターンで合計100ダメージ与えられる戦力(25ダメージのスペシャリスト4人など)を揃えておいた方がいいです

この戦闘終了後、すぐにコロニー内に無法者10体が出現します
居残り組のスペシャリストだけではきついと思われるので守衛所をあらかじめ建設しておきましょう
無法者はゲートとキャンプ地の近くに出現するのでその辺りに守衛所を作っておくといいです

無法者がコロニーに侵攻

アラートも鳴らしておけばより被害が出にくくなります

おおよその流れは下表にまとめました

内容備考
ドゥームズデイ・シェルターの建築を開始する 木材400/プラスチック300/金属200
ドゥームズデイ・シェルターを調べる
ワールドマップの?の煙を調べる
 
3ヶ所の無法者のキャンプを排除する
排除後は 知識の収集を始めるを選ぶ
 無法者のキャンプ(15DMG 全体の体力90 体力30×3)
コロニー内で技術拠点を建設する
スペシャリストから技術者を選択し、ワールドマップに各種拠点を建設する
 ワールドマップに拠点を建設するとコロニーの技術拠点は消える
ワールドマップの荒れ地のバイオームに技術拠点を建築するある程度知識の収集が進んでから発生
ワールドマップの戦場跡地に行く
①全て自分用に保管する→研究800 全てのコミュニティの評判-100
②他のコミュニティを支援する→全てのコミュニティの評判50
 
ドゥームズデイシェルターを調べるある程度知識の収集が進んでから発生
(平均30%?)
ワールドマップの3ヶ所のうち1箇所を調べる
①情報共有をしない 研究+1000 全てのコミュニティの評判を-120失う
②情報共有をする
調べ終わるまで知識の蓄積が止まる
②を選ぶとワールドマップの指定された場所に行く
全てのコミュニティの評判を100獲得
ドゥームズデイシェルターを調べる
砂漠の2箇所にバイオームを建設する
ドゥームズデイシェルターを調べる
 
ドゥームズデイシェルターを調べる
ワールドマップの?へ行く(遠い)
原子力発電所の敵を倒す(20DMG 体力200 25×8)
コロニー内に無法者10体出現
ある程度知識の収集が進んでから発生(平均90%)
原子力発電所の敵を倒すと全てのコミュニティの評判を50獲得
ドゥームズデイシェルターを調べる全て100% クリア

クエストはこなしておいて損はない

クエストはクリアすると物資や研究ポイントを入手でき、ほとんどの場合に於いてコロニーの近くにロケーションが出現します
ロケーションで出る選択肢において選んではいけないものはありません
普通の報酬を得られるか、さらにいい報酬を得られるかの違いくらいです

したがってクエストはスペシャリストに余裕がない時を除いて積極的にこなした方がいいです

選択肢の中には特定の職業のスペシャリストでないと選ぶことのできないものもあります
この場合もさらにいい報酬を得ることができます

当サイトで確認できたものを表にしておきました

クエスト職業
黒い収穫科学者
都市のオカルト戦士/科学者
薬のために戦士/科学者
悲しみの飛行機収集家/戦士/偵察者
無法者を襲え戦士/偵察者
貯蔵庫科学者/戦士
貯蔵庫の捜索収集家/科学者
遭難信号戦士/収集家
旧世界の知識科学者/収集家
焦土戦士/偵察者

また、戦闘が発生するものは戦闘に入るまで敵の戦力がわからないのが難点です
20DMGのスペシャリストが2人くらいいれば2ターンで倒せるものがほとんどです

イベントは建設的な選択肢を選ぼう

イベントは多種多様なものが用意されています

全てを把握するのは困難なのですが、傾向としてはより建設的な選択肢を選べば良い結果を得られやすいです

ただし、中には全く同じ選択をしても結果がランダムに変わるものもあります

例えば「放棄された財産」で、「①入植者を武装させて車を調べる」を選んだ場合、入植者が負傷する or 資源を入手できる、といった感じで結果が変わります

ロードすれば結果が変わるため、面倒でなければ直前でセーブしておくのもいいでしょう

例外もあります
「孤独な子供」では「子供を迎え入れる」を選ぶと幸福度が下がって、コロニー内でバトルも発生します
これは「子供を追い返す」を選ぶことで幸福度が20上がります

魔女の謎かけ

「魔女の謎かけ」は正解するとヨウ素剤がもらえます
間違えても特にペナルティはありません

おそらくですが英語のなぞなぞをそのまま和訳しただけだと思うので、なぜこのような回答になるのかいまいちわかりませんでした
どうしても正解したいなら総当たりするしかないと思います

一応確認できたものだけ載せておきます(謎かけ部分は省略)

選択肢正解
①モグラ
②花
③ミミズ
④石
①傲慢
②病気
③嘘
④穴
①雨
②風
③太陽
④慈悲
①霜
②毒
③不運
④ヘビ
①謙遜
②空間
③お金
④何もない

傭兵

「傭兵」は「②要求より少ない物資を渡す」以外はデメリットしかないです

選択肢結果
①物資を渡す
②要求より少ない物資を渡す
③余裕がないと言う
④脅しには屈しないと言う
①幸福度-20
②なし
③幸福度-10 入植者1:怪我

ゲートでのバトル

無法者などが攻め込んでくるイベントもあります
ほとんどの場合に於いて戦闘は避けられません

突破された時の事を考えて守衛所もいくつか建てておくのが望ましいです(普段は作業者を割り当てなくていい)

時間が進むにつれて敵の人数が増えるため、突破されるようならゲートの強化を考えるようにしましょう

ゲート強化後は作業者を空きスロットに入れておくのを忘れないように。

なお、要塞ゲートは最高のゲートですが対処できるのは19人までです
それより多いと突破されるので守衛所は必須です


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