私は、今年48歳になるのですが、ここ1.2年は更年期かなあ。と思う体調の変化を感じています。

暑がりになったこと、イライラしたり、気持ちの落ち込み(イライラとか、気持ちの落ち込みはもともとの気質もあるかと思うのですが、ひどくなった感じです。)に加えて、生理の周期が狂い始めました。

生理の周期は、数日のずれは時々ありましたが、今年に入って10日も早くやってきたときにはびっくりしました。

最初、不正出血かと思ったくらいです^^
先に更年期を迎えた方のお話だと、個人差はあるみたいだけど、生理の周期が20日とかとんでもなく短くなって、時には逆に数か月来なくなって徐々に終わるようなので、いよいよきたのか。という感じです。

まだ、寝込むような体調不良はないのですが、イライラや落ち込みが激しくて「命の母」のお世話になってみようかな。と思うこともあるのですが、今のところ「命の母」も、クリニックのお世話にもなっていません。

様子を見ながら、うまく付き合っていきたいと思います。
こればかりは個人差が大きいようなので、願わくばこれ以上酷くならないでほしいなあ。

エクオールの検査はしたことがないので、体質が分からないのですが、大豆は体にいいし、たんぱく質もとれるので、大豆製品は欠かさず食べるようにしています^^

作りおきの写真がたまっているので、2週分です^^
作りおき①
なすと舞茸の煮びたし
小松菜、厚揚げ、えのきとシイタケの煮びたし
ピーマン、ちくわ、しめじのカレー炒め
ごぼうとにんじんの甘辛酢からめ
かぼちゃのサラダ
IMG_6291 - コピー
キャロットラペと、蒸す、切る、洗う
IMG_6290 - コピー
作りおき② 
大根のゆず漬け
なすとピーマンしめじの炒め物
自家製なめたけ
IMG_6305 - コピー
れんこん、にんじん、舞茸のきんぴら
小松菜とにんじんのナムル
大学芋
IMG_6306 - コピー
キャロットラペと、蒸す、切る、洗う
IMG_6302 - コピー
温かな応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ