2021年10月7日木曜日

すぎやまこういちさん死去 鳥山明さんらドラクエ制作陣追悼

 

心よりご冥福をお祈り致します。



すぎやまこういちさん死去 敗血症性ショックで

ドラゴンクエストシリーズの音楽などを手掛けた作曲家のすぎやまこういち(本名:椙山浩一)さんが9月30日に敗血症性ショックのため亡くなっていたことがわかりました。

90歳でした。




すぎやまこういちさん襲った敗血症性ショックとは

まず敗血症の症状の1つとして、著しい血圧低下が挙げられます。


この血圧低下は輸液(点滴)によって対処されるのですが、適切な輸液を行っても血圧が下がった状態が続くのが敗血症性ショックです。



鳥山明さんらドラクエ制作陣追悼コメント

すぎやまこういちさんの訃報を受け、ドラゴンクエストの生みの親こと堀井雄二さんやキャラクターデザインを担当した鳥山明さんが追悼コメントを発表しました。

堀井氏は『ドラゴンクエスト』の公式サイトで「すぎやま先生がお亡くなりになりました。先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。ドラクエは先生の音楽とともにありました。ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました」とつづっている。
 鳥山氏も「すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。つい数年前にお会いした時の印象からも いい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。といっても過言ではありません。長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!心よりご冥福をお祈りいたします」と偲んだ。
引用元:すぎやまこういちさん死去 堀井雄二氏・鳥山明氏ら『ドラクエ』関係者追悼 | ORICON NEWS
すぎやまさんが手掛けたドラゴンクエストシリーズの楽曲は500曲以上にも及び、それらすべてを1人で作曲していたのです。
そしてドラクエ以外にもヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」やザ・ピーナッツの「恋のフーガ」など数多くの楽曲を世に送り出しました。

0 件のコメント: