バレンタインディナー2022 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

今日は2月14日の夜ご飯について。

バレンタインディナーを作りました。

 

おしながき

 

・いちごとクリームチーズ

・柑橘とルッコラのパワーサラダ

・カラスミのパスタ

・ラム肉のソテー

・薩摩芋のハッセルバックポテト

 

 

 
 
・いちごとクリームチーズ
 
チーズはふたつ前の記事で書いた、蜂蜜とピスタチオが練り込まれたクリームチーズです。
 
 
 
 
・柑橘とルッコラのパワーサラダ
 
柑橘は甘夏、オレンジ、金柑の3種類。レタス、ルッコラ、新玉ねぎ、クルミ、パクチードレッシングをかけて。
 
 
 
 
・カラスミのパスタ
 
頂き物の自家製カラスミを使いました。
 
 
 
 
にんにくとオリーブオイルのアーリオオーリオ、皮をむいてスライスしたカラスミを入れて、上から贅沢に削ります。
 
 
 
 
自宅で食べられるなんて幸せです!
 
カラスミはパスタ2食×2回分残っています。
次回が楽しみです。
 
 
 
 
メインディッシュです。
 
 
 
 
・ラム肉のソテー
 
ニュージーランド産のラムもも肉を焼きました。
 
最近お肉の焼き方を研究しています。
 
低温調理など色々試して、厚みのあるお肉はフレンチの「アロゼ」で焼いています。
 
どういうやり方かというと、多めの油で焼いて、調理過程で出た肉汁や脂をスプーンでまわしかけながら焼く方法です。
 
味付けはシンプルに塩胡椒とニンニクのみ。
 
塩、黒胡椒、粉チーズをちらし、ルッコラやミニトマトを添えました。
 
 
 
 

ほんのりロゼ色の焼き上がりです。脂が少ない赤身肉なのに、ビックリするくらいジューシーに焼けました。

 

 

 
 
・薩摩芋のハッセルバックポテト
 
薩摩芋に切り込みを入れて、水にさらしてからラップに包んでレンジ加熱。柔らかくなったら溶かしバターを刷毛で縫り、ローズマリーを乗せてオーブンで焼きました。
 
切り込みを入れる際、菜箸で挟むと切り落とさずに切れます。
 
ほくっと焼けた薩摩芋にバターが染みて美味しいです。
 
薩摩芋とローズマリーもよく合います。焼けたローズマリーを砕きながら一緒に食べました。
 
 
 
 
参考にしたレシピです↓

 

 

 

この日のワインです。

 

・RIGAL l'Instant FIGUIER

(リガール・レンスタン・フィギエ)

 

国:フランス 南西地方

ワイナリー:メゾン・リガール

特徴:甘口、熟した果実(イチジク、桃)、蜂蜜、まろやかな余韻

●2017年、サクラアワードダブルゴールド受賞

 

エチケットに描かれているようにイチジクを感じます。甘口の白ワインですが、牛肉やラム肉の赤身肉や豚肉など、幅広く合わせて楽しめると思います。気に入ってリピート買いしているワインです。

 

 

 
 
バレンタインのチョコレートはゴディバにしました。
ゴディバ来日50周年を祝して作られた限定コレクションです。
 
夫と夫の両親、同じものを贈りました。
 
 
 
 
夫にはシーバスリーガルもプレゼント。
 
2020年に発売された新シリーズです。
 
 
 

 

今回はもうひとつ、用意していたプレゼントがありました。

 

お気に入りのイタリアン、ラボンタにお願いして、お店で出しているティラミスを特別に作ってもらったんです。

 

本当はお店に連れていきたいけれど、今の母の状態では難しい・・・でも、柔らかいスイーツなら食べられると思い、店長の由衣さんに相談したら快諾してくださいました。

 

一度に仕込む量が2リットルとのこと。小さいカップに6つ、残りはまとめて容器に詰めて作ってもらう運びとなりました。

 

数日前にカップを預けに行き、バレンタイン前日に受け取り、母や伯母、実家のご近所さんご夫婦に届けました。

 

由衣さんがサービスでブルーベリーとミントで飾ってくれて感激!

 

 

 

 

実家のご近所さんはタルトを焼いてくれていました。

生地から手作りしたつやつやのチョコタルトです!

 

 

 

 

バレンタインのティータイムがゴージャスになりました。

 

 

 

 

お気に入りの器を出して、ラボンタのティラミスとご近所さんのチョコタルトに粉糖を振って、苺とミントを添えました。

 

嬉しい嬉しいティータイム。

とっても幸せでした!

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス