IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

プログラミングスクールは金の無駄だと思う

   

プログラミングスクールの界隈の闇が深そうなので、これもちょっと書いておこう。

まず私の自己紹介。
副業でフリーランスのプログラマーをやってる。
仕事内容は、業務用アプリケーションの開発や、ベンチャー企業の新人エンジニアのシステム開発指導とか。
自分が趣味でやってるサイトはこれ
他にも、ちょっとしたオンライン対戦ができるターン性の戦略ゲームとか作ってたけど、Flashが去年天寿を全うされた(人工呼吸器を引きちぎられた)ようなので、そっちはもう動かない。

で、本題のプログラミングスクールについて。
私は金の無駄だから行かない方がいいと思ってる。
ネットでよく広告を目にするが、やってることが詐欺まがいで、あまりにも酷い。
何年か前に、金持ちになれる方法(メソッド)を売るというビジネスが流行った。
与沢翼とかそれで結構テレビ出てたりしてたので、覚えている人もいるのでは。
私にはプログラミングスクールがそれと同じにしか見えない。
プログラミングができるようになれば、月60万稼げます。
その為に、まずは授業料として30万払ってください。
みたいな。

何故これが詐欺かと言うと、転職だろうがフリーランスだろうが、やり始めてすぐに月に35万円(日本の平均月収)以上稼げるプログラマーは2通りしかいない。
営業が極端に上手いか、スキルが卓越しているか、そのどちらかだけだ。
前者の場合、営業力はプログラミングスクールに行っても身に付かないので関係無し。
カリキュラムに営業のやり方講座があったとしても、それは営業のプロから教えてもらえなければ意味がなく、プログラミングスクールの講師はエンジニアしかいないからダメ。
後者の場合、プログラマーのスキルは、悲しいくらい知能レベルに比例するので、独学もできないような頭の出来の人は、そのような人材にはなれない。
よって、プログラミングスクールに通っても、普通の人たちが期待するような年収は稼げないと言える。

ただ、誤解しないで欲しいのは、プログラミングを学ぶこと自体は悪くないという事だ。
例えば、現在20代で収入が低く、劣悪環境で将来性のない会社に勤めている人が、エンジニアに転職して、10年後に年収500~600万を目指すというのであれば、寧ろ推奨したい。
キャリアアップの為にプログラミングスキルを身に付けようと思い立った人がいたら、私は積極的に応援する。
問題なのは、大抵のプログラミングスクールでは、払った分だけのスキルが身に付かないことである。

中には誠実な運営を行っているプログラミングスクールがあるかもしれないが、そのような所でさえも金の無駄になる可能性が高い。
なぜそうなのかと言えば、これはもう産業構造の問題なのだが、要するにエンジニアの単価の高さが原因だ。
IT企業で即戦力として働ける人材を育てるためには、その教え手がIT企業で即戦力として働ける人材でなければならない。
そのような人の時給は大体5000円くらいと見ていいだろう。
実際、私の知り合いに中学生の時からプログラミングをしていて企業での開発経験も豊富な、東大院生(電子情報学部)がいるのだが、今はベンチャー企業で時給5000円でバイトをしている。
そして、その採用担当者は、優秀なエンジニアを安く買い叩いてやったと喜んでいる。
時給5000円のエンジニアが講師で、プログラミングスクールの取り分(中間マージン)も同じ金額とすれば、受講料金は1時間1万円。
私がこの前プログラミングを教えた、法政大学の学生で、自分でマクロが組める程度の子に、システム開発のやり方を付きっきりの個別指導で教えたところ、60時間掛けてやっと開発のお手伝いができる程度にはなった。
これを一人で何でもできる即戦力に持って行くには、その倍は時間が掛かる。
120時間掛かるなら、プログラミングスクールでは120万円必要。
高い所でも授業料60万とかで、しかも個別指導でないなら、絶対に即戦力級のプログラミングスキルなんて身に付くはずがない。
よって私は、プログラミングスクールはおすすめしない。
逆に、完全個別で100万超えのプログラミングスクールがあるんだったら、それは検討する価値があるかもしれない。

では、プログラミング初心者はどのように勉強すればいいのだろうか。
私が勧めるのは、独学+やりがい搾取である。
以前書いた、「予備校もZ会も無しで凡人の妹を東大法学部に現役合格させる」と似ているので、興味がある人は参考にしてい欲しい。
要するに、基本的には独学で、どうしても自分では無理な所だけ、能力は高いが物を教えることにやりがいを持っている人に、低報酬で手伝ってもらうという方法だ。
上記の例で言えば、東大合格者多数の進学校の優秀な先生達に、タダで膨大な量の記述問題の添削をしてもらっている。
プログラミング学習でもそんなことが現実に可能かという話だが、多分いけると私は思っている。
私の近くにやりがい搾取ネットワークがあり、そこでは年収800万レベルのエンジニアが、無償で個別指導を行っていたり、日本人なら誰でも知っている大企業の元最高幹部が、数か月間30万弱で面倒を見てくれたりしている。
世の中、低報酬でも人に教えたいという、不思議な有能者が意外といるので、そういう人を探して教われば、安い値段で高いスキルを身に付けることができる。
プログラミングスクールに通うより、そっちの方が断然おすすめだ。

そういう人を探すのがめんどくさいとか、それでも独学よりプログラミングスクールに通いたいという人がいたら、一度私に話を聞かせてほしい。
マーケティング調査を兼ねて、無料プログラミング相談を実施することにした。
Chatwork ID:31pml6n08u4gs
ここにコンタクトを送ってくれれば、音声通話で相談に乗らせていただく(受付時間は12:00~16:00)。
新しくプログラミングを始めたい社会人の方々は勿論、中堅私立大の文系1~2年生で、就活が不安だから文系エンジニアを考えてる学生や、子供にプログラミング学習をさせたい親など(小学生にScratchを教えて論理的思考力を身に着けさせる・学校の勉強が嫌いな高校生にゲームプログラミング入り口でc#を学ばせてAO入試を狙う)、プログラミングに関係のある相談を幅広く募集している。
画面共有ができるのであれば、初学者でコードのエラーが解決できないとか、ワードプレスの初期設定ができないとか、そういうのもOKだ(絶対に解決できる保証は無し)。
私と話した結果、何も得られることが無かったといった場合のみ、その時間が無駄になるだけで、それ以外のコストは電気代(+スマホだと人によっては通信費)しかかからないので、ぜひ活用してどうぞ。
私の側にも、相談を通してタダで質の高いアンケートが取れるというメリットがあるので、気軽にご連絡いただければと。

勿論、このブログのメインである治療院情報についての通話相談も大歓迎。

adtes




 - 未分類