小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年1月8日土曜日

 1年ぶりの 大井川鐡道 2008.11.26

 久しぶりの大井川鐡道ですが、この日にはSL列車が3本運転されるとのことなので、やって来ました。

 今回の撮影でもハッセルブラッド500CMを使用しましたが、もう1台、いつものライカ版と併せて重連での運用です。

 最初は1001レを、五和駅の先の上り勾配が始まるところで。


 逆光ではありますが、11月らしくススキを入れてみました。


 追いかけて行くと家山駅での停車中に追い越せたので、大井川の河原に車を乗入れます。

 煙がたなびいているのは写せたのですが、何の写真やら。


 このあと、アクシデントで時間がとられてしまい、次の1003レは田野口駅の先のトンネルの上から撮ることにしました。

 先に京阪特急が通過して行きます。


 しばらく待つと、白煙を上げながらやって来ました。


 ここでもメインはハッセルです。


 急いで巻き上げてセットしたのですが、2枚目はまた失敗作でした。


 3本目の101レは、塩郷駅と今泉駅の間の定番撮影地です。

 長玉で撮ったカットの左側にはなぜか虹が出てしまい、現像した結果を見て唖然としました。


 ハッセルの方は、全く問題なく写っています。


 帰りの1本目の1002レは、大井川第一橋梁を見下ろす場所からですが、既に鉄橋は山影に入ってしまいました。


 ハッセルの方はウエストレベルファインダーなので、手前の柵が写り込んでいます。


 大井川の河原に降りて行くと、南海電車が通過しました。


 1004レが来ましたが、暗くてシャッター速度が遅いので、流し撮り気味です。


 35mmでも撮りましたが、日陰なので、色が出ていませんでした。


 11月には山口線には行けなかったので、来月にはまた訪問しようと思いました。


0 件のコメント: