日常 キャンプ

平成の終わり前にキャンプ・カヤック・キャンプ

ついに平成最後の日がきましたね。
改元対応で明日以降全社的には300人くらい出社するらしいですが、自分はそっちには関わってないので出社回避!と言いつつも受け持ってるプロジェクトの進捗も思わしくないので、休み明けから大変そうです。(委託先の方々は休日返上らしい。。。)
10連休は前半妻が仕事なので子守、後半に和歌山にパンダ見に行ってオフ会キャンプの予定です。

さて、3月末あたりからアウトドアな週末が続きました。備忘録的に残しておきますが、楽しい季節の到来ですなぁ♪

ある日クマさんに出会った話

2019/3/30〜2019/3/31、学校橋河原にて。

県民ブロガーの大御所である秩父のクマさんのファミキャンデビューに息子と2人で乱入です!

当日朝に買出し。
寒いだろうと思ってミルフィーユ鍋を作ることに。
それにMY定番の燻製用にチキン・チーズ・ソーセージ、夜に焚き火でのつまみ用にアヒージョを。

買出しが終わって学校橋河原を通り過ぎた先の小川町へと車を走らせました。
目的は焚き火の薪♪
焚き火屋」という薪屋さんがありまして、そこで購入です。
いろんな種類がある中、火持ちが良くて安いものからお勧めのものをお店の人に伺い、コナラを20kg分調達。折りたたみコンテナからやや溢れるくらいの量になりました。

あ、サンダル忘れた…。
学校橋河原すぐそばにワークマン発見♪
ワークマンプラスのフィールドコアブランドのスリッポンお買い上げです。

そうこうしてる間に学校橋河原に到着したのが14時半過ぎ。。
クマさんとようやく合流です。

以降、写真撮るの忘れててあまり残ってませんでした(T-T)

到着してからお店広げて焚き火に当たりながら料理の準備。

その間に子供たちは打ち解けて走り回ってました♪

チャチャっと燻製作りまして、クマさんちの娘さんが美味しい美味しいって食べてくれました♪

夕方になって怪しい雲行き。。
期待に反して雨が降り出すという何とも残念な状況になり、車から引っ張り出したサイドオーニングに避難しました。

雨はやむ気配無く夜になり、子供の寝かし付けの時間。クマさんにちょっと寝かしつけてきますーなんて言っておきながら寝落ちしてしまうという失態を犯してしまいます。。。

クマさん、焚き火で語らうつもりだったのに本当に申し訳ありませんでした!!

翌日は自治会の年度総会に出席のため、泣く泣く7時過ぎに撤退。。
帰り際、知り合いのキャン友さんがいらっしゃるのを発見。深夜の仕事上がってそのままきたらしく、寝てる間に激写されてFacebookに晒されてたので晒し返し(笑)

自治会終わった後、オーニングを広げて乾燥作業。

カビちゃうんでね。。

お花見カヤック

2019/4/5〜2019/4/6、福岡堰にて。

毎年恒例?のお花見カヤックです。
当初は前週の予定でしたが、花が咲いていないということでこの日に変更になりました。

花の時期は早朝から駐車場が埋まってしまうので、前日夜から前乗りしました。今回も妻が仕事のため息子と2人で参戦です。

日付が変わった直後くらいにみんな集合。

軽く乾杯した後、この日は翌日の船漕ぎに備えて早めの解散。

翌朝は晴天なり!
朝食を済ませて準備に掛かります。
船は乗り換えて今回の出艇が2回目のピカピカの新艇「アルフェック ボイジャー460T」。

船体布がまだまだ馴染んでいないので、テンションかけるのが一苦労するので組み立ても時間がかかります。。

準備ができたら、綺麗な桜をバックに集合写真。(船の(笑)

そしていよいよ出艇です♪

船から眺める桜最高に綺麗です!
1週間予定を後ろ倒しにして正解でした。

福岡堰を端から端まで攻めたあとは、みんなで乾杯♪

あ、ノンアルですからね。

その後、みんなで外飯。

お湯沸かして注いだだけのカップラーメンですが、何か?

いやー、楽しかったです!

キャン友さんと春キャン

2019/4/12〜2019/4/13、ゆうパークおごせにて。

キャンカー仲間の毎年恒例の春キャンに行ってきました。

例年神奈川の青根キャンプ場開催だったのですが、おごせは以前別の集まりで利用した際に全サイト押さえると一帯が貸切に出来たので、子供の安全配慮上安心ということで、今回こちらになりました。

今回の料理はシンプルにやきとんを先行逃げ切りで焼いてまったりする作戦に。
埼玉に越してからというもの、新鮮な内臓全般を扱う精肉店が開拓できておらず、キャン友さんに相談したところ、東大宮に問屋さんがあるということを教えてもらったので、朝一で向かいました。
が、キロ売りしかしていないのと開店早々に業者の買いが入ったとのことでやきとんネタになりそうなものはなく。。。
そこで、大宮市場に行ってみることに。
新鮮な肉はたくさんありましたが、捜し求めてきた内臓系はなし。唯一あったのは冷凍のかしら。
あ、これで大好きな「かしら屋」オープンしちゃうかー!ってことで、箱買い。
かしら屋と言えば、辛味噌
辛味噌を捜し歩くも見つからず、途中東松山で高速下りて調達に走ることも考えましたが、だれか買ってきてーとLINEしてたら、何と自家製を作ってきてくれました♪

そして現地到着。

…なんですが、チェックイン時間前。。
同じく早く到着したキャン友さんたちと共に時間まで昼食とって過ごして時間を待ちました。

時間を潰してようやく入場。
五月雨でみんなが到着し、設営を済ませます。

みんな集合して、せーの、カンパーイ♪

その後は飲めや食えやの宴全開。
やっぱりみんなで集まるのは楽しいです♪

美味しい料理の数々はこちら。(たぶんこれで全部じゃない)

いつものことながらたくさんの料理が出てきたので、予定してた残る料理は作らず仕舞いでした。

夜が更けて、温泉へ。
ここの温泉施設には休憩所も完備されてて、みんなでゆるーく過ごしました。

サイトに戻り、夜の部開始。
アルパカ、フジカのストーブ4台でスクリーンタープ内はポカポカでした。

翌朝は朝食と片付け。
最終日の最後といえば、集合写真ですね!
もちろん車の(笑)

チーム内に車列名人がおりまして、バッチリ整列♪

これで春キャンは御開きとなりました。

さて、令和最初のキャンプは和歌山で迎えます。残りの連休も皆さん楽しんでいきましょう!

良かったら、ポチっとお願いします。

-日常 キャンプ
-, , , , ,

© 2024 県民共済住宅で建てたスマイエのビルドアップな日々