40オヤジのブログ

40オヤジのブログ

40超えたオヤジが好きな事や面白いことを書いていきます!

Amebaでブログを始めよう!

4年くらい前から密かに交渉中だった畑が借りれることになりました。

 

 

個人で、会社員しながらやるには十分な広さです。

個人的にはちょっと広いかなって思いましたが、最初は小さき面責から。

慣れてきたら徐々に広げていけば良いのかなと。

 

ということで、今日は下見。

これから道具を揃えたり、苗を買ったり。

でもその前に勉強からですね。

まずは何を作るのか?

そして土作り。

 

色々やることがありますが、ますは図書館に行って勉強してきます!

 

今年の年末は、自分が作った野菜で鍋したいですね。

週末の楽しみが増えました!

 

 

 

最近テレビでよく見かけます。

テレビに出演すると、必ず、

ロマンスの神様などが流れるので、

懐かしい気分になります。

 

そう、

25年前はちょうど青春時代。

カラオケでみんなで歌ってました。

 

テレビを見ていたらがっつり聴きたくなったので、

オススメのアルバムを紹介します。

 

 

 

 

シングルコレクション。

前半にヒット曲が入っています。

個人的には、

ロマンスの神様

 

季節関係なく聞けちゃいますね♪

 

ユーチューバーの両学長が本を出版したという事で早速買ってみました。

 

 

YouTubeで聞いているので書いてる内容は理解できますが、

本となって手元にあると理解が深まります

やはり、この辺はアナログ世代なのかなと。

デジタルコンテンツより本の方がしっくりきます。

 

本だと何回も読み直せるので、当然ですが、理解が深まり、

それによって意識も変わってきます。

理解できないと意識も変わってきませんからね。

 

個人的にオススメなページがこちら。

 

お金にまつわる5つの力

そして、その5つの力があるとどうなるか?

不労所得ですね。

読んでいけば分かりますが、

決して不可能では無い。

なぜなら、

分かりやすく具体的に書いてあるから

 

個人的には、

保険を見直すだけで毎月2万円節約できることが分かりました。

なので、その2万円を投資に回して運用することに。

数年後が楽しみです。

 

たった2万円だけでは不労所得は難しいですが、

副業やって稼いで、それを運用して

とやっていけば、

10年後が全然違ってくるのかなと。

 

イラスト多めなので初心者にも分かりやすくなっています

理解した内容はすぐに行動できるようになっているので、

収入や資産を増やしたいと思っている方はオススメですよ!

 

 

 

 

 

 

 

深田恭子の写真集、売れてますね〜

 

 

見れば分かりますが、

健康的で、こんなライフスタイルしてみたぁ〜いって思います。

 

ハワイでサーフィンして、ビーチでリラックスして、美味しいもの食べて。

ちょっとした疑似体験ができます。

 

早くこんなライフスタイルができるように仕事頑張ろう!

 

 
今週放送されていた有吉の壁。
仕事で見逃したのですが、
見逃し配信があったので見る事ができました。
見逃し配信はこちらを参考にしました。

有吉の壁 ハワイアンズの見逃し配信


これ、見るなら副音声ですね。
なぜなら、
裏話が聞けるから

このコントは誰が考えたのか?
お願いされたのか?それとも自分で考えたのか?
エキストラの方にどんなお願いをしたのか?

普通の放送では聞けない話が聞けるので面白いです。
当たり前ですが、
やはりみなさんきちんと考えていますね。
芸人さんの本音の部分を知る事ができますよ。
外出自粛で交通事故件数が前年同月比36.2%減だそうです。

外出自粛で交通事故件数が大幅減、36%マイナス 4月

外出自粛ってコロナウィルス 拡大を抑えるだけでなく交通事故の抑制にも繋がっていたのですね。そう考えると、STAY HOMEも悪く無いですね。

楽しむ=外出。ではなく、家にいながら楽しめる方法を探せば、ウィルスに感染するリスク、交通事故に会うリスクを下げる事ができるのかなと。

緊急事態宣言が解除されて外出するのも良いですが、家で楽しめる方法を探してみようと思います。
5月16日に放送された有吉反省会。
反省人は荒川真衣さん。

現役ナースで昆虫300匹と暮らしているアイドルです。
昆虫好きなアイドルという事で有名なのですが、その反面昆虫が好きすぎてSNSが昆虫だらけになっている事を反省していました。

過去には昆虫が好きすぎてかなり攻めたグラビアも披露しています。
そういった過去があった為か、
禊の内容は「ダジャレグラビアを披露」する事。

このグラビアもかなり攻めています。
個人的には衝撃的でした。

ただ、荒川真衣さん、本当い体を張って昆虫の良さを伝えているんだなと。
放送内でも言っていましたが、
もっと昆虫の良さを広めたい

一生懸命頑張っているので応援したいですね。

有吉反省会を見逃した人はこちらの記事が詳しく説明してくれているので参考になります。

有吉反省会 荒川真衣の反省と禊
今、Huluで「8時だよ全員集合」が見れます。

8時だよ全員集合を見放題で見る

登録していなくても14日間の無料トライアルで見る事ができます。


放送当時の映像そのままで見る事ができます。
昔はピンマイクが無いので、
マイクを胸に貼り付けて音を拾っていました。
全員集合は舞台コントを生放送していたので、
コント終了

舞台片付け

アイドルの歌
と変わっていく様子が見れます。

セットの複雑さによっては、アイドルが歌っている後ろで大道具さんがセットを片付けていたり。こうした風景は今では見る事ができないですね。ある意味貴重な映像です。

外出自粛で家での生活に飽きがきた人は、「8時だよ全員集合」オススメです!
1話45〜50分で見れるので暇つぶしにはちょうど良いです。
政府から発表された「新しい生活様式


(日経ニュースより)
詳しいことは日経ニュースを参照してください。

新しい生活様式


これ読んで一番影響受けるのって、
個人で経営している店舗なのかなと。
小売店、美容室、整骨院、etc。。。

今まで現金決済をしてきた店は早く電子決済にしなさいよ。
遠回しにそう言われているのかなと。個人的に思いました。

というのはちょうど1週間前に友人が経営している美容室でAirPAYを導入しました。友人曰く、「今の時代、現金決済だけではだめだ。支払い方法に選択肢がないとお客様が来てくれない。

なので、
コロナ感染拡大防止と顧客ニーズの観点から電子決済導入っていまがちょうど良いタイミングなのかなと。
電子決済を導入すれば売り上げが必ず上がるわけではないですが、「電子決済導入済み!」とアピールできれば新規顧客を取り込むことはできるのかなと思います。

美容師の他にも何人か店舗経営している友人がいるので教えてみようと思います。




外出自粛のGW。
アフターコロナの働き方を考えていた時に見つけた本です。

ポートフォリオワーカー 「副業より複業」で幸せなお金持ちになる方法


これ、
副業より複業」という言葉に反応しました。

私自身も副業していますが、複数の収入源を持つ複業をするべきだなと。
今の副業はお小遣い稼ぎという考えでやっていますが、それを収入の柱として、それを複数持つ。そうすれば会社が倒産したりリストラがあっても耐える事ができるのかなと。

これ、私の勝手な予想ですが、
コロナウィルス が収束したら働き方って大きく変わってくると思います。
今回のコロナの影響で減収減益になる企業は多いので、当然リストラは行われます。特に大手企業。リモートで効率良く仕事ができる仕組み構築と人員削減はセットで行われるのかなと。

そうすると、
大手企業で働いていれば安泰。という考えが通用しなくなります。
その時に、複数の仕事で収入を得る事ができていれば何も心配する事がない。

明日、1ヶ月後に複数の収入を得ることは難しいですが、今からスタートすれば1年後には今よりも収入を得る数は増えているのかなと。
何事もスタートしなければ始まらないので、この外出自粛期間中にしっかり本を読む込んで複数の収入が得られるように準備を進めていきたいと思います。