MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 38 - マチグヮー(商店街)と国際通り屋台村(2022年9月2日/8日め)

2022年9月3日 帰りの飛行機の中で食べたポーたま。「島豆腐の厚揚げと自家製油味噌」と「エビタル」です。めっちゃおいしい!^^


9月2日(金)


第一牧志公設市場の前にあったお店で
沖縄ぜんざいを食べて、
再び歩き始めました。


市場の周囲に、ぐるりとネットが張られているのに気がつきました。これも、近づきつつある台風に備えてのことだったようです。

「ポーたま 牧志市場店」を発見しました。ここは、「ポーたま」の1号店なのだそうです。ポーたま(ポークたまごおにぎり)は、私も夫も大好き。思わず入りたくなったのですが、今日の晩ごはんはホテルの冷蔵庫に入れてきたのを食べないといけないので、ガマン、ガマン。笑


【ポーたま】
「ポークたまごおにぎり」のことで、おにぎりの中にスパムとたまごを挟んであります。沖縄では、どのコンビニにも、お弁当屋さんにも並ぶソウルフードです。


これがポーたまです。形はなぜか、三角ではなく四角。(画像をお借りしました)

この「ポークたまごおにぎり」。
沖縄では普通に売っていて、
簡単に買うことができます。
でも、いちばんおいしいのは、
この「ポーたま」のなんです。
たぶんね、塩が違うんだと思います。
(↑個人的な感想です。)


初めて食べたのは、約一年前。
那覇空港店で行列にができているのを見て、
私たちも並んで買ってみたのですが、
ひと口かじって、衝撃を受けました。


以来、那覇空港に着いたら、
「まずは『ポーたま』に並んで、
 ポーたまをふたつ買う。」
というのが、
私たちのお約束になっています。笑


必ず買うのがコレ。夫の好きな「島豆腐の厚揚げと自家製油味噌」と、MIYOのお気に入り、「エビタル」。(画像をお借りしました)


作り置きはありません。
注文してから作ってもらうので、
できたてのホカホカしたのをいただけます。
それがまたおいしいんです。😍😍
空港で見かけたら、ぜひ一度お試しください。^^
(那覇市内には5店舗あるようです。)


さらに歩き続けているうちに、
マチグヮー(商店街)に入りました。


【那覇のマチグヮー】
17本もの通りで構成された、広大な商店街エリアです。戦後まもないころ、闇市から始まったと言われています。那覇中心市街地の核ともいえるマチグヮーは、戦後、まちの活力として、地域経済の発展に大きく貢献してきました。店には扉がなく、お店の人とお客さんが路上で話をする光景が普通に見られる、にぎやかな商店街でした。

かつては、菓子店や雑貨屋、お土産品店、精肉店が立ち並び、観光客や地元客でにぎわっていました。が、2020年以降、新型コロナ感染症の影響を受け、シャッター街へと変わりつつあります。そんな中、地元の方々による活性化活動が始まっているそうです。


マチグヮー(商店街)マップです。17本の通りが複雑にからみあっていて、うっかり入りこんだら、迷うこと間違いなし。笑

台車に野菜や果物を載せて売り歩く女性。路上でお客さんと会話するのが、普通に見られる光景です。^^

店頭に自家製のお菓子を並べているお店。いちばん奥の、扇風機があるところをご覧ください。

法事用のお菓子セットの写真が貼ってありました。注文すれば、こんな風にかご盛りを作ってくれるんですね。^^

前回の日記でご紹介した「松風せんべい」もありました。

「結納天ぷら盛り」の日記はこちらです。
台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 37 - 第一牧志公設市場③ 精肉エリアと飲食店エリア、そして沖縄ぜんざいと結納天ぷら盛り(2022年9月2日/8日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


手作りジーマミ豆腐のお店です。

元祖厚焼きポーク玉子のお店です。厚焼き玉子の専門店なので、おにぎりだけでなく、厚焼き玉子が入った太巻きやサンドイッチも販売していました。おいしそうです。^^

沖縄の楽器が多数並んだお店。

座布団を何枚もあげたくなったTシャツ屋さん。「OTSUKA」ではなく、「OTSUKARE」と書いてあるんです。笑 そのほか、KIBIN (←KIRIN)、PAMA (←PUMA)、STARFUCKS (←STARBUCKS)、キンチョースル (←キンチョー)、Nintaido (←Nintendo)、aidas💛 (←adidas)、OCOSHITE (←LACOSTE)、足だす👣 (←adidas) などなど…。一枚一枚に大笑い。🤣

他のお店にも、おもしろいTシャツがないかな、と思いながら見ていたら、中から声をかけられました。

「なんくるないさのTシャツ、500円でいかがですか~?」と…。


在庫整理ということで、
ワゴン内のTシャツ限定で、
500円でいいそうです。


Tシャツは家にいっぱいあるので、
「もう、旅行先でTシャツ買うのは禁止。」
と、夫に申し渡してあるのですが、
500円なら、話は別です。🤣🤣
ちょうど、夫のサイズがあったので、
「なんくるないさ」を一枚お買い上げ。笑


迷わないように、市場本通りをまっすぐに歩いていたのですが…、

途中から、通りの名前が「市場中央通り」へ、そしてさらに「新天地市場本通り」に変わってしまいました。

このメインストリートからはさらに、横方向にいくつもの小さな通りがのびています。

「かりゆし通り」と表示があるのですが、こんな小さな通りの名前は、マチグヮー(商店街)マップにすら載っていません。うっかり入りこんだら、元に戻れなくなるかも。笑

さらに歩き続けると、商店街を抜け、居酒屋さんが集まっているエリアに出ました。巨大なイセエビが乗っかってます。笑

うちな~料理の居酒屋さん。ステーキせんべろ1000円だそうです。安い!^^

開店したばかりの遊楽横丁は、花に埋もれていました。

さんざん歩き回ったあげく、ようやく、国際通り屋台村まで戻ってきました。

このエリアには、こんなにたくさんのお店が集まっています。

少しだけ、中を歩いてみました。

次回はぜひ、屋台村に飲みにいきたいと思います。^^

国際通りの牧志駅前にある、「さいおん・うふシーサー」です。ここまで来たら、ホテルはもうすぐそこです。^^


【さいおん・うふシーサー】
高さ3.4m、重さ3トンの、大きな壺屋焼きのシーサーです。さいおんスクエア内にあるので名前に「さいおん」が付いています。「うふ」は沖縄の方言で「大きい」の意味。シーサーが手をかけているボールのようなものから水が流れます。夜になるとライトアップされるようです。

シーサーは、沖縄の伝統的な獣像となっており、災厄をもたらす悪霊を追い払うための魔除けとして重宝されてきました。このシーサーは国際通りの入り口にあるため、国際通りを守っているのかもしれません。


この日は、
「ホテルからタクシーで
 旧海軍司令部壕に行って帰るだけ」

のつもりだったのですが、思いがけず、
ウミカジテラスに行くことになり、
さらにそのあとも、夕方まで、
ウロウロと歩き回ってしまいました。笑


結果、この日の歩行実績は、12430歩でした


まあ、旅行しているときは、
大体、毎日こんな感じですね。
7000歩から12000歩くらいでしょうか。


私は、楽天シニアのアプリを入れています。
一日4000歩以上を歩くと、
1ポイント付与の対象となるので、
「時は金なり」ならぬ「歩数は金なり」
と思って歩いています。笑
(夫はあきれていますが。😅)


この日は、歩き疲れてはいましたが、
最後に琉球アスティーダショップに寄り、
チェックインして2ポイントを
いただいてきました。
ホテル前のローソンでも、
楽天チェックでチェックインし、
こちらでも1ポイントをゲット。^^


たとえ旅行中であっても、
ポイント稼ぎを忘れない、MIYO家です。笑


わずかな金額ですが、
ポイント稼ぎしながら歩くのは
今では我が家の習慣になっているので、
MIYOがチェックインしているあいだ、
夫は文句を言わず、
お店の前でじっと待っています。
(昔は、「みみっちいことするな」と、
 何度も怒鳴られましたけどね。🙄)


その、長年貯め続けたポイントのおかげで、
今では毎月毎月、こうして、
日本全国をタダで旅行できてるんですから、
そりゃもう、夫も逆らえませんですよ。😁
昔はあれだけえばっていた夫に、
今じゃポイントを使わせてあげてるんだから、
私はなんて寛大な妻であろうか、と
自画自賛しています。🤣🤣


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する