MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 39 - 迫りくる台風をぶっちぎって帰りました。(2022年9月3日/9日め)

2022年9月3日 那覇空港の搭乗ゲートで。搭乗がいったん中止になり、飛行機の前で待機させられるという、生まれて初めての体験をしました。😅(沖縄県那覇市)


9月3日(土)


東京を出発して、宮古島で4泊したあと、
さらに那覇に移動して、5日めの朝です。
長い旅でしたが、いよいよ、
旅行最後の日となりました。


ヒューイットリゾート那覇での、
朝食ビュッフェです。


お料理があまりにもたくさんありすぎて、毎朝食べても、全種類を食べることができませんでした。笑

夫の朝ごはん。毎朝、沖縄そばを食べてました。ジュースはグアバとシークワーサーです。

MIYOの朝ごはん。最終日はシンプルにカレーにしてみたのですが…、

でもやっぱりもの足りなくて(笑)、パンとオードブルに行きます。😅

ハンバーガーステーションの、おかずだけをもらってきました。

パンとデザートのケーキも少しだけ。笑

朝から完食!笑

朝ごはんのあとは、お部屋の荷物を片付けます。入口近くの小さなコーナーは、PCが置けてドレッサーにもなり、便利な空間でした。

落ち着いた雰囲気のエレベーターホール。快適に過ごせて、本当にいいホテルでした。

チェックアウトを済ませた頃から、雨足がだんだん強くなっていきました。

空港までゆいレールで行くのをやめ、DiDiアプリでタクシーを呼んで、ロビーで待ちました。

大雨の中、さっそうとやってきてくれたタクシー。今回の旅では、最後までDiDiにお世話になりました。^^

台風ということで、念のため、いつもよりも1時間以上早めに空港に行き、「ラウンジ華〜hana〜」で過ごしました。提携企業のクレカ(ゴールド)を持っている人なら無料で利用できるラウンジで、いつも助かっています。

ラウンジ内はフリードリンクで、ちょっとだけおつまみも。快適です。^^

「ポーたま 到着ロビー店」にも行き、機内で食べるお弁当を調達。いつ行っても行列ができている人気店です。

私たちが買うのはいつも、「島豆腐の厚揚げと自家製油味噌」と「エビタル」です。


このあとの展開は、
9月4日の以下の日記に書いたので、
詳細は省きますが…。
台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 2 - 宮古島あたらす市場でさたぱんびん(2022年8月30日/5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


後でわかったのですが、
私たちが搭乗したANA470便は、
東京へ向かう、この日最後の便でした…。


ANA470便のあとは、すべて欠航になっています。

この日は欠航だらけで、搭乗ゲートも閑散としていました。

果たして東京に戻ることができるのだろうか、と、夫は内心ハラハラしていたそうです。そんなことはつゆしらず、MIYOはのんきにしていましたが。笑

そしていよいよ、搭乗が始まったのですが…、

天候確認のためということで、ここでいったん搭乗が中止になりました。そのまま、飛行機の前で待機させられるという、生まれて初めての体験をしました。いったいどうなるのかと、もう、スリル満点でしたよ~。😅

窓ガラスの向こうでは、ANA470がスタンバイしてるのが見えてるんですけどね…。

じりじりしながら待っていたのですが、ここで、機長と副操縦士が機内に入っていくのが見えました! やった、これはイケそうです。笑


じりじりと迫りくる台風11号が早いか、
私たちが東京へと飛び立つのが早いか。
まさに、台風との競争でした。
が、最後にぶっちぎって、逃げ切りました。😂😂


バイバイ、沖縄。大好きだよ…。ちなみに、左下の格納庫付近は、topganさんのかつての職場だったそうです。こんなところが職場だなんて、かっこいい~。笑

沖縄に来るのはこの一年で4回めでしたが、今回ほど、眼下の那覇の街が名残惜しく思えたことはありませんでした。台風で思いがけない展開になりましたが、だからこそ、思い出すだけでも愛おしい4日間になったような気がします。

機内で食べたポーたまのおいしかったこと。笑

おやつは、宮古島で買ったサーターアンダギー。^^

やがて、雲海の向こうに富士山が見えました。もうすぐ東京なんだなあ…と、じんと来ました。


ここ数年で最大の規模と言われた、
台風11号が近づきつつあるなか、
なんだかんだ言いながらも、
 沖縄県立博物館
 浦添城
 旧海軍司令部壕
 ウミカジテラス
 第一牧志公設市場
 マチグヮー(商店街)界隈
などを歩き回り、今思うと、
とても充実した4日間だったと思います。


ちなみにこれは、この翌日のニュース写真です。宮古島では、台風直撃で、伊良部大橋が通行止めになったそうです…。沖縄の方々はほんとうにたいへんだなあ、としみじみ思いました。


今回は、台風の間隙を縫うような旅でした。
なので、お天気も、
それほど良かったわけではありません。


沖縄では、雨が降ると、
美しい海の色も見られなくなってしまい、
旅が楽しめなくなると思いがちです。
でも、たとえお天気がイマイチでも、
雨が降っていようと、
あきらめることはありません。^^
それなりに楽しめるところは
いくらでもあるのだということを、
今回の旅で学んだように思います。


レンタカーを借りることなく、
バスやゆいレールを使って、
自分の足で歩き続けた沖縄は、
今までよりもずっと身近になりました。


ありがとう、沖縄。


次に沖縄に行くのは、12月です。
沖縄本島だけで、
9日間滞在する予定です。
「今度こそ、どこにも行かず、
 ホテルでまったりと
 一日を過ごしてみたいなあ…。」
と思うのですが、
多動夫がアレですから、
たぶんムリでしょう。😔😔


旅の後半、沖縄本島編はこれで完結しますが、
前半の宮古島編は、まだ書けていません。
こちらも書きたいのですが、
書きたい旅行日記がほかにも多すぎて、
いったいいつになることやら、です。😅😅


とにもかくにも、
完結できてほっとしました。^^
長い連載におつきあいくださり、
ありがとうございました。


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する