MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 70 - ふらのワイン漬ステーキ弁当とKINOTOYA BAKEのチーズタルト(2021年11月10日/8日め)

2021年11月10日 お昼ごはんの、「ふらのワイン漬ステーキ弁当」と「札幌ザンギS(3個)」です。(北海道札幌市)


【お知らせ】
1月28日早朝より、次の旅にでます。
今度は山形です。
ブログは、少しお休みをいただきます。


11月10日(水)


2週間の滞在でしたが、旅の半分を過ぎ、
やらなければならないことがありました。
それは、「帰りのエアチケットをとる」
ということです。


私たちは、基本、ANAのチケットを
無料でゲットしています。
MIYOのポイ活のおかげで、
ANAマイルがたくさんあるからです。^^


2022年11月26日現在で、203397マイルあります。ヨーロッパにビジネスクラスで2回行くつもりで、400000マイル(ふたり分)を貯めましたが、コロナで行けなくなり、以来、国内旅行で使いまくっています。

この2年間で、ずいぶん使ったのですが、
それでも、まだ20万マイル以上あります。
まだまだとうぶん、
このお気楽旅行ができそうです。


普通にマイルを使って、
航空券をゲットするだけでもオトクなのですが、
ANAには「トクたびマイル」という企画があり、
運がよければ、さらにおトクになります。


毎週火曜日に、路線の発表があります。
その路線が、一週間限定で、
さらにお安くなるという企画です。


この「トクたびマイル」。
発表から一週間以内に旅行ができる人には
むちゃくちゃオトクです。
これまでにも、この企画を利用して、
 女満別
 能登
 石垣島
 沖縄
 大館能代
のチケットをゲットしてきました。


今回の北海道でも、
出発する直前に、羽田ー札幌が
「トクたびマイル」の対象になったので、
行きの航空券はオトクにゲットできました。
(1週間以内の搭乗限定のチケットなので、
 2週間後に予定している帰りの便は
 とれません。)
その後、札幌に着いてから、
東京に戻る日が近づいてきたので、
今週の「トクたびマイル」をチェックしました。
すると…。


ありました! 11月15日の東京ー札幌が、「トクたびマイル」の対象になっていました。^^

早速、購入しました。通常、7500マイルなのですが、「トクたびマイル」を利用すると、4500マイルでゲットできます。

ふたり分で9000マイルです。実際の支払いは、空港使用料の1120円のみになります。


行きも帰りも、航空券を
「トクたびマイル」でゲットできました。
このときの旅には、神様がついていたような…。


まあ、どっちにしてもマイルでの支払いなので、
「タダ」ということには変わりないのですが、
それでも、少しでもおトクだと、
やっぱりうれしいんですよね。^^
(もっとも、これがあるから、我が家では、
 出発直前になるまで、
 チケットを手配できないんですけどね…。)


なにはともあれ、11月15日の帰りのチケットを手配できました。


これで、帰りの便はOKです。
なにか、朝いちばんで、
懸案だった仕事をやり終えた感じで、
ほっとしました。^^


この日の朝ごはんです。前日、ローソンで買った「香フランスパン ミルクバタークリーム」(150円)。コーヒーは、お部屋に備え付けのを、毎朝夫が入れてくれました。^^ 夫はドーナツを買ったのですが、写真も撮らずにあっという間に食べてしまいました。笑


午前中は、PCを持って行って、
ホテルのロビーで過ごしました。


ヒマなので、ホテル内のジムを探索。宿泊客は、このジムを無料で利用できます。

ためしにちょっと走ってみたのですが、スイッチオフをするときにタイミングを誤り、転んでしまいました(なさけない…)。爆 韓ドラだと、みんな普通にやってるんですけどね…。😅😅


そしてお昼ごはんです。
夫は、お部屋でしょんぼりと仕事してるので、
お昼ごはんはMIYOが調達します。


この日は、出前館に挑戦してみました。
ホテルの部屋まで出前してもらうって
なんかおもしろそうだな、って思って。😄


出前館のサイトを物色して、コレにしました。北海道らしいのがいいかな、と思って、「ベントス西線12条店」というお店の、「ふらのワイン漬ステーキ弁当」と「札幌ザンギS(3個)」です。合計1880円。さらに、配達料金が420円かかるので、2300円になります。

…なのですが、送料無料キャンペーン中だったので、送料は無料です。そして、出前館クーポン(200円)があったので、1680円になりました。

そしてこれをラインペイで支払うと、ラインの5%割引券が利用できます。笑


結局、2300円だったのが、
1596円になりました。😄😄

その上、ラインポイントが22ポイント付与されます。
(ライン7P+ラインクレカ15P)


注文したお弁当は、指定時間どおりに、ホテルのフロントに配達されました。爆


夫とふたりで、はんぶんこしました。
「大盛り無料サービス」中だったので、
ステーキもライスも、
容器にぎっしりと入っていて、
ひとりでは食べきれないくらい。
これとザンギを食べたら、
二人ともお腹いっぱいになりました。^^


ランチのあとは、夫は再び仕事です。MIYOは、今日も街を歩きました。お天気がいいし、ひんやりとした空気が気持ちいいです。^^


特に用はないのですが、
あてもなく、札幌の街中を歩いてみる…
って、コレをやりたかったのですよ。笑
だから、ほとんど毎日、
ふらふらと札幌市内を徘徊していました。^^


ホテルからすぐ近くにあるさっぽろ地下街にも、毎日のようにでかけました。^^

地下街がまっすぐに伸びていて、この通路をずううううっと歩くと、札幌駅に着いてしまいます。両側にはいろんなお店があるので、地上を歩くよりもおもしろかったりします。^^

KINOTOYA BAKE ポールタウン店がありました。チーズタルトの人気店です。

焼きたてチーズタルトは1個200円。

ベトナム・ハノイにも、「北海道ベイクトチーズタルト」というお店がありました(2019年)。一個の価格は約200円で、庶民のお昼ごはん2回分。フォーなら4杯食べられます。けっこうな値段なのですが、おいしいです。(2019年9月28日 ベトナム・ハノイ)

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 77 - ホアンキエム湖でアイスコーヒー(2019年9月28日/28日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


これは、5年前に行ったサイゴン高島屋の「北海道ベイクトチーズタルト」。このときは4個買って、ホテルの部屋で、家族みんなで食べたのですが、日本のと同じ味で、とってもおいしかったです。^^(2017年12月29日 ベトナム・ホーチミン)

のんたんの冬休み-76 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 - 公園で会った青年(2017年12月29日/6日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


ハノイのHOKKAIDOでは、お世話になったご家族へのお土産に、チーズタルト買って帰りました。アンちゃんもゴックちゃんもとても喜んでくれたことを、なつかしく思い出しました。(2019年9月28日 ベトナム・ハノイ)


あのころは小学生だった、
アンちゃんとゴックちゃん。
今では、中3と中1だそうです。
なつかしいなあ…。
来年こそは、会いにいけるかなあ。


(2019年に滞在した、2か月間のベトナム日記は、こちらにまとめてあります。)
2019年9月-10月 ベトナムのブログ記事 - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する