星ドラ 無課金でも星ドラにお金を落とす方法

ゲーム内の手紙で、星ドラのプロデューサーが市村氏から武藤氏に代わることが報告されました。

市村氏といえば、星ドラ一年目からネット界隈ではイッチーと親しまれ、ドラクエ9の制作総指揮で発揮した手腕そのままに「モガ振り」や「すれ違い冒険者」などスマホゲームに数々の新風を巻き起こしてきた名プロデューサーです

基本1人でプレイするゲーム体験をみんなで共有できるよう大規模なリアルイベントを開催したり、多忙極まるDAIGO氏をCEO(ちょっとええお客さん)に引っ張ってくるなど、ゲームの枠をこえたまさにイッチーならではの星ドラ運営が、長くゲームを愛される要因にしたのではないかと思います。私的には「ドラクエ」の前に「星の」とつけるネーミングセンスに落とされましたけども

いつかコロナが落ち着いたら、リアルイベントに参加してイッチーからロトのつるぎで斬りつけられる写真をとってもらおうという密かな野望を持っていましたが、もはや叶いそうもありません。

何回も言ってて恐縮ですが、私は老後に自分の人生を振り返る時に「星ドラという最高のエンターテイメントがあったな」と思い出すことにしていて、このスマホゲーム全盛期に星ドラを知ることができて一緒に歩むことができて本当にラッキーだったなと、そんな素晴らしい体験を提供してもらった市村氏はじめ会社の皆様には心から尊敬の念を送りたいしありがとうございますと言いたい

名Pがいなくなった後の星ドラはどんどん変わっていくことと思いますが、こうなればムトウ新プロデューサー率いる星ドラがすんごいことになっていくことを期待し、これからもいちプレイヤーとして楽しんでいきたいです。まとめ:ありがとうございました!悲しい!




無課金でも星ドラにお金をおとす方法

今月の7周年にきてた70連キープふくびきに度肝を抜かれる。

選んで引けるだなんて最高のふくびきだぜ!テンションからの有償ジェム限定というハシゴ外し。しかも有償ジェムを持っていなくてもガチャだけは引くことができるという悪魔の誘惑
一度ふくびき画面を閉じようとすると「このキープふくびきは二度と引くことができません」というような警告までいただける。至れり尽くせりの上プレイヤーの焦りまで動員してガチャらせようとする姿勢には必死さすら感じる。無課金でやっているのが何か申し訳ない。

それもそのはず、2022年現在、一時はオワコンよばわりされていたSwitchやPS、PCなコンシューマーゲームが復活を遂げているのに対し、コロナという時代にマッチしていたスマホゲーム業界は売り上げ高止まりで、どの会社も大ヒットゲームを生み出すことができず停滞感が漂っている。

スクエニも例外ではなく、エイチームとタッグを組んでリリースした大型タイトルFF7ファーストソルジャーはわずか1年で撤退することに。PSのFF7リメイクがすぐに500万本を売り上げたことと対照的である。

東洋経済オンラインウマ娘ヒットの裏で「スマホゲーム」が深める苦境 

ネットでゲーム文化の世界ボーダーレス化が進んでいるいま、ゲーム業界でも国内のヒットだけでは成長できず、世界展開を視野に入れた開発が必要不可欠になっており、スクエニの2023年大型AAAタイトル「FORSPOKEN」は人気のオープンワールドゲーであり主人公はアフリカ系アメリカ人のニューヨーカーになっている

一方のスマホゲー、ガラパゴス的なガチャの課金システムでは世界展開することができず、VRやメタバースの時代に対応していく展望は開けない。スマホのゲームで世界で人気のあるハイパーカジュアルゲームは直感で楽しむことができるパズル等が主流で、ゲーム内広告で運営されている。

つまり、星ドラのホーム画面に現れた「毎日すごろく」とは、スマホゲームでガチャ以外の収入を得ようとする「脱ガチャ」の試みであり、プレイヤーにとっては面倒な拝金システムのように見えるかもしれないが、会社にとってスマホゲーム存続の未来をかけた挑戦なのである。

毎日すごろくの広告を見ることは、星ドラ存続のために貢献できるということで、ちょっと面倒くさいけれども、これまでありがたくも無課金でゲームを続けてきた私のような星ドラ―こそ、ちょくちょく動画を見て星ドラを応援しようかなと思います




さいきんの星ドラ

マルチのリザルト画面「ブロック」ボタンが「通報・ブロック」に進化

おそらく高レベルマルチなどで放置する人への抑止力的な意味で設置されたのだと思うが、何か殺伐としている。そして今のところ、放置する人が減っているような気がする。

みんなでやるマルチクエストで放置し、報酬だけ得る行為はもちろんマナー違反であり絶対にやるべきではないが、電場状態が悪くて動けないとか、リアルでスマホを落としたとかうっかり電源ボタンを押してしまったとか、悪意がなくトラブルで動けない人も通報されていしまっているはずで、この「通報」なるシステムでプレイヤーが断罪されることはないと思うが、何か不安になりますよね

通信対戦で放置する人をどう対処するかというのは、どのゲームでも問題になっていると思いますが、星ドラは現実として放置できるシステムになっている、公式から放置してはいけないとの告知などもないことから100%個人の責めというのも厳しいように思え、例えば「10秒間放置していると強制ログアウトされ、残ったキャラはオートで動き出す」とかそんなゲームだったらみんな幸せになるんじゃないかな!まとめ:挨拶はしなくてもいいけど放置はダメ絶対!




スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. しよさんこんにちは。スイフトです。
    7周年キープガチャはスルーされたのですね。
    自分も基本無課金ですが、セールジェムは買うのでポチッとやりました。
    ただ、狙いはダイ剣を活かす目的で赤武者上と邪甲で、目的は達成したのですがもともとマリィ上とゼニス盾を持っていたのであまり意味がなかったのでした。
    ムトウPは10年続けると言ってくれたのは心強かったですね!
    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. スイフトさんこんにちは。写真をとってないので覚えてないですが私も70連はかなりいいものが出てて有償限定というのも納得感がありましたよ。ダイの剣、今回の星食いはゲージが分かれててあんまり活躍できませんでしたが、いまライゴウやっててやっぱり強くてびっくりしますね!不死鳥のツメとかムチよりしばらくはダイの天下のような
      ムトウP期待してます。10年の文字はどっしりと重みを感じましたがその一念岩をも通すの気持ちで星ドラひっぱってもらいたいです

      削除
  2. はじまして!しよさんのブログよく見てます!
    今回の七周年記念ガチャは流石に中1の自分も課金したくなりますが
    不死鳥の闘拳が当たったので結果オーライです。
    しばらくはダイの剣がトップにいるのですかな?

    返信削除
    返信
    1. あか!さんはじめましていつもありがとうございます。最強武器はどんどん変わっていきますが闘拳もしばらく愛用できること間違いなしですよ
      ダイは最強武器群の中でも存在感がばつぐんですが、今回のイベントで「会心への反撃」というこざかしい割り込み攻撃が用意されていたり、一つの武器だけがトップにならないようちゃんと工夫されているのかなという
      正月ガチャと、次のコラボガチャあたりに何がでるか注目ですね

      削除