SSブログ

トゥインゴ12回目の車検終了

愛車ルノートゥインゴ12回目の車検

日本上陸第一号車C3Gトゥインゴ車検へ
日本で最もトゥインゴに乗り続ける筆者

IMG_1164.jpg

筆者が26年乗り続けている正規輸入車では、日本上陸第一号車の「06-C3G」型初代ルノートゥインゴ。このクルマは、当時のインポーターであったフランスモータースの広報車両でした。カタログに掲載されたり、雑誌の長期取材として散々メディアに登場したクルマです。広報車の役目を終え、当時輸入車専門誌であくせく働いていた筆者が購入。20代半ばで左ハンドルMT車に好んで乗ったと思うと、当時のワカモノはクルマ好きが多かったなあ・・・。

IMG_1165.jpg

現在では年間走行距離1000キロ程度なので、交換部品もなし。ヘッドライトは初代トゥインゴの最終モデルのものに刷新。旧車の部品をダメにする熱源のフィラメントを全て取り除き今ではフルLEDです。購入当時より30PSほどパワーアップしているため、ブレーキなども強化されています。

DSC00130.jpg

購入当時は、雨ざらしで毎週欠かさず洗車をしていましたが、筆者もアラフィフとなりガレージを建設。現在では雨風の一切当たらないシャッターガレージで過ごしています。今年は、フルオーバーホールを行い、筆者の思い出が詰まったこのトゥインゴを墓場まで持っていきます。そういえば初めて助手席に乗せたのも今の妻だったなあ・・・。

IMG_1166.jpg

上記の雑誌は1996年発行。このクルマそのものが筆者のクルマです。

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

輸入車ランキング

ランキングに参加しております。バナークリックをお願い致します。

nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3