玄米より食物繊維が豊富!ぷちぷち美味しい国産もち麦

本ページは広告が含まれています

夫と「もち麦ってぷちぷちして美味しいよね」って話をしていて、ふと栄養素を調べてみたら

もち麦の食物繊維は玄米の3.5倍もあるんだって!

↑ごぼうよりも多い!

(これを見ると白米って栄養全然なくて微妙・・・すごく美味しいけどね🥲)

タンパク質や他の栄養も多いみたいだし、良さそう!

てことで楽天で見つけた信州もち麦を試しに買ってみました。


↑まずは800g。これがすごい美味しくて、ぜったいリピートする🥰

正直玄米があんまり好きじゃないから、栄養豊富で味も美味しいもち麦が私的には圧勝です!

↑ポスト投函できるサイズで届くよー

↑国産、農薬不使用。

農薬無しだと虫大丈夫なの・・・?って私は逆に心配になるんだけど、場合によっては最小限の農薬を使うみたいです。

種まきから精麦まで、すべての工程を自社でしているそうなので、安心だよね。

↑おいしい炊き方など説明書きも入っています。

まずは、白米3合+もち麦1合 で炊いてみました。

水は4合の線より3mmほど上の、普段より気持ち多めに。1時間ほど水に浸してから炊飯。

硬めのお米が好きな私にはちょうどよく炊けました!

ぷちぷちしていて歯応えがほんとうに美味しい。🥺💕

↑食物繊維は水溶性・不溶性の2種類を両方バランスよく取るのが大事なんだって。

お腹の調子を良くしようと思ってごぼうとか野菜をたくさん食べてもあまり効果がなかったんだけど、原因は水溶性食物繊維が足りてなかったからかも。

大麦の中でも「もち麦」は特に水溶性食物繊維の大麦β-グルカンが多く

大麦β-グルカンは糖質の吸収を抑えてコレステロールを低下させる働きがあるみたいで、今注目されているそうです。

しかもマグネシウム、鉄分、亜鉛などの栄養素も豊富らしい。

こんなに優秀食材だったなんて知らなかった!🧚🏻‍♀️


↑1kgの袋の3個セットも


↑こちらは5kg!

もち麦サラダも美味しいし、ご飯以外のお料理にも使いやすいのもいいよね。

結局、こうやって体にいい食材を毎日のご飯で無理なく食べていくのが一番効果的!🧚🏻‍♀️





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA